2014_03
02
(Sun)21:03

トンボ玉体験

3月の声を聞くと、何だか心がウキウキしますね!
お天気が良かったもっとウキウキだったのですが、このお休みは雨や雪が降ってワンコともお出掛け出来ず、でもワンコ達にはそれが理解出来ないみたいで昨晩からテンション
朝から車に乗せてお買い物へ~

0302-1.jpg


先日市内の南部の方にオープンしたツルヤさんへ。
ツルヤさんというと、軽井沢店が有名ですよね。
家の直ぐ側にもあるのですが、今度オープンしたお店はツルヤで一番規模が大きいとか。
キッチャンパパが先日まで仕事をしてたHobson′sも入ってます。
あの丸山珈琲も市内初出店です。
確かに軽井沢よりずっと広かったけど、最近ツルヤさん値上げがね
今まではツルヤにしかお買い物行かなかったけど、最近はお安いビッグや業務スーパーに行っちゃってます。

その後はワンコ達にお留守番してもらって、楽しみにしてた所へ。
まずは昼食。

0302-2.jpg

善光寺の側の藤木庵さんへ。

0302-3.jpg

キッチャンパパは、ごくらくの二八蕎麦。つゆがとろろと胡桃と普通のつゆの3種。

0302-4.jpg

キッチャンママは、とろろの十割蕎麦。十割蕎麦初めて食べたけど、、、二八で十分かな(笑)

まだ予約の時間までちょっとあったので、お茶でもぉ~とウロウロしてたら、

0302-5.jpg

お蕎麦食べたばかりなのに、竹風堂さんで栗のお汁粉を頂いちゃいました!
やっぱりお汁粉美味しいわー


お腹も十分満腹になったので、先日から楽しみにしていた所

0302-6.jpg

空き店舗になった所を、5人の作家さんがやっているギャラリー花蔵さんです。
実は、こちらでトンボ玉体験をやっているということでお邪魔しました。


0302-7.jpg

まずはガラスを溶かしていきます。

0302-8.jpg

溶けたガラスを芯棒にとってクルクル形が整うまで回していきます。

0302-9.jpg

その次が絵付けー

0302-10.jpg

出来上がってきました。丸く形が整うまでバーナーの上でひたすらクルクル・・・・

0302-11.jpg

ストラップ完成~☆ だいたい1時間くらいかな。
向かって右がキッチャンママ作、肉球のトンボ玉
左が、キッチャンパパ作、水玉のトンボ玉


初めて作りました!
手より口のほうがクルクル回って、楽しいひと時でした(笑)
でもトンボ玉以外に難しい。。。両手で違うことをやるから器用な人には簡単かも知れないけど

でも、もう一度挑戦してみたいな。
スポンサーサイト