2008_10
30
(Thu)22:13

今年一番の冷え込み。。。

先週までは、10月と思えないほど暖かい日が続きましたが、昨日から一気に寒くなってきました。
今日の最低気温は、3.6度だったみたいです。
今朝は車のフロントガラスに霜の形跡がぁ!!
はぁ~これから朝起きるのが辛くなってくる季節ですね。

錦之助、やっとエリカラが外れて、クサクサお耳も良くなってきました。
7ヶ月が過ぎましたが、現在の体重8.1㌔です。
最近体重が増えなくてぇ~でもでも、我家では一番大きいですけどね。
10㌔近くにはなると思っていたけど、この調子だと9㌔いくかなぁ~

1030-1.jpg

昨日のニュース。
「休日の高速、1000円で走り放題・・・」
えぇぇぇ!!何てちょっと喜んだけど、考えてみたら2000円以上乗らないと、今の半額のほうがずっとお得なのよね。
1000円以下は実費だし、これで景気対策?????
我家から軽井沢まで乗ると、2050円。
ということは、それ以上乗らないと何のメリットもない。。。
一般家庭で、遠くまでのお出掛けなんてそんなにあるものじゃないしね。
昨日職場でそんな話になって、長野県内走り回るので、平日休んで休日に仕事をしますかぁ~って笑ったけど、ほんとに景気対策になるのかしら。
我家は絶対反対!!今の休日半額のほうがどれだけ家計に助かるか(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2008_10
26
(Sun)23:22

あっという間の2日間。。。

お休み、2日間じゃ足りないなぁ~

このお休みはトリムの日だったので、昨日は朝から吉右衛門だけシャンプーして
大掃除&大洗濯をすませ、ワンコシーツやらの買いだしへ。
車に1週間分の食料とワンコのものを乗っけて帰宅。
病院は午後4時30分からなので、今度は4ワンみんな乗っけて高速道ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
錦之助の抜糸と吉右衛門の注射。
錦之助、エリカラ付けてるものだから、ここのところの暑さで蒸れてお耳の中がクサクサ。。。
点耳薬を入れてもらって、抜糸して診察は終わり。
次は、吉右衛門。
うん?何か臭い・・・・?オナラ???
いえいえ、錦之助診察が終わって安心したのか、よりにもよって診察室で ウンチしてくれましたぁーヾ(´Д`;●) ォィォィ
院長先生、「緊張してるのかなぁ~ちょっとウンチゆるめだね」(⌒_⌒; タラタラ
家へ帰ったのが7時。忙しい1日でした。

そして、今日は、おとうさんは今週も休日出勤なので、またまた朝から高速道ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
ワンコ達トリムの日です。
錦之助だけは、抜糸の後なので今回はパス。でも、お店にお願いして預かってもらい、キッチャンママは日帰り温泉での~~びり♪
3ワンコはとってもいい香りで帰ってきましたが、2週間シャンプーしてない錦之助はクサクサ・・・
このクサクサ1週間我慢我慢。

1026-1.jpg
2008_10
24
(Fri)21:49

ふぅ・・・・・

ちょっぴりオサボリしちゃいましたぁー( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
というか、毎日忙しくてぇ~
なぜかというと、錦之助のお相手していたんです。

去勢手術をしてから、エリカラしているものですから、もう大変ですよ(;-_-) =3 フゥ
小夏ママは錦之助が来ると逃げてるし、ほかの子達も顔へ突進してくるものですから~痛くて近寄らないし、ワンコだって痛いんですから人間だって一緒。
もうたまらない!!っていうと錦之助可哀想かなぁ。

やっと明日は抜糸。でも、エリカラは外れそうもないなぁ。
もう2、3日の辛抱かな。

1024-1.jpg
2008_10
15
(Wed)11:00

小夏のお誕生日♪

我家で唯一の可愛い可愛い女の子小夏さん、今日お誕生日で3歳になりましたぁ♡→ܫ←♡
(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
男ばっかりの我家に、唯一ポピーの花のようにふわふわっと優しく咲くそんな小夏さん♪
いつまでもいつまでも元気で咲いていてほしい。。。

1015-1.jpg
2008_10
13
(Mon)22:10

退院\(○^ω^○)/

我家の男の子達2ワン元気に帰ってきましたぁニコ(*^_^*)ニコ

1013-3.jpg

初めてのエリカラで、かなり手摺っている錦之助(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
錦之助、みんなの側に行きたいんだけど、錦之助が近づいてくるとみんなで逃げてるぅ=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
ちょっと拗ねちゃってます(笑)

そして、勘九郎の目の検査の結果は、

1013-1.jpg

右目の水晶体です。
左側が正面、楕円で囲まれている後ろ側が白くなって、これが白内障です。

1013-2.jpg

こちらが左目。
右目と同じく水晶体の後ろが白濁しています。

ということで、白内障の初期でしかも両目とも水晶体の後ろですので、進行はかなり遅いということでした。
これで一安心(*^ー゚)v ブイ♪
たとえ初期でも知らないでいるよりも、知っているほうが注意して見てあげられますもの。
病気は、何でも早いうちに発見することが大切ですね。

今日、病院の待合室で待っていた時のこと。

初めての患者さんが見えて、「出来物があるんですけど、いくつか別の病院で見てもらっていたんですが、多分脂肪腫じゃないですかぁって言われただけで、特別何もしてくれなかったんです。ところが、だんだん大きくなってきて、心配になって来ました。」
どうも昨年に気がついて、今まで病院で何もしてくれなくて飼い主さんが心配になったようです。
何だかとても信じられません。何で検査をしてくれないんでしょうね。
良性だとしても、そのままほっておくとガン化してしまう場合だってあるのにぃ。

そして今日は神戸ナンバーの車が来ていました。
多分軽井沢の別荘に来ている方でしょうね。
そういう方は、われわれ庶民とは車も違えば服装も違いますからぁ~~

そして最近は、動物病院が訴えられるケースが増えているとお聞きしました。
動物も家族の一員なんですよね。
2008_10
12
(Sun)23:22

病院。

いよいよ今日は、錦之助の去勢手術と勘九郎の目の検査の日。
病院は10時までに行くことになっているので、我家は何処へ行くのも4ワン一緒ですから皆を車に乗っけて高速をε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
今日はちょっと楽しみもあったのでぇ~10時前に病院へ到着┃電柱┃_☆) 発見!!
ありましたぁ!!何がって?
そう、コッカーのお友達の車発見!!間に合って良かったぁ~
さて、錦之助を病院へと思って外へ出たら、お友達のまこみこさんが診察が終わってもう帰るところ。。。
もちろん外の駐車場で、むぅちゃんとご対面♪(゚▽^*)ノ⌒☆

1012-1.jpg

むぅちゃんとは3ヶ月半ぶりかなぁ~ダイエットしてたことは知ってたけど、随分スマートになってビックリ!!

1012-2.jpg

あぁ~でもほんとうに会えて良かったぁーどう、むぅちゃんとっても可愛いでしょ(。→∀←。)キャハ♡
むぅちゃんは、勘九郎と同級生だから4歳。とっても元気なんだけど、このところ病院のお世話になることが多くなったみたい。
この頃っていろいろ病気が見つかる年齢なのかな。
勘九郎も今日は、錦之助と一緒に病院へお泊りすることになりました。
先生もお忙しいので、眼の検査ゆっくりやってもらうことにしました。

2ワンを病院へお願いして、次は軽井沢へ。
なんだか最近軽井沢へ行くときは、必ずといっていいほど寄るお店ができました。
それは、ミス・アナベラさん♪
どうしてかと申しますと、

1012-4.jpg

何犬でしょうか?はーい、もちろんコッカーさんですよぉ~
ななちゃん♪もう8ヶ月です。
先月寄った時より随分大きくなったなぁ!!
まだ1度もカットされてません。

1012-3.jpg

小夏と2ショット♪
これでコッカーカットしたら、きっと別犬のようになってしまうんでしょうねぇ~~

その後は旧軽へ。昼食は、旧軽からちょっと入ったイタリアンのお店にと行ったんですけど、連休ですからねぇ~もちろん行列。。。
諦めて他のお店に行ったけど、もう無くなってたぁ∑q|゚Д゚|pワオォ
だって、先日来た時は営業してたのにぃー
次はサンデープーさんへ行ってみよう~って、お寄りしたら、こちらも今月いっぱいでグッズ販売はやめて、お店を改装してトリム専門になるようです。
お店の店長さんも違う方に代わるようです。
結局、こちらで長々とおしゃべりして、時計を見たら夕方の4時。。。
軽井沢へ来た時は、いつも寄っておしゃべりしていたお店がなくなってしまうことが寂しいなぁ~
もちろん、店長さんは他で活躍されるそうです。ご自分の好きなことが出来るって羨ましいです。

帰りにスリードッグベーカリーさんへ寄ったけど、ここもペット連れで大混雑!!
遅~い昼食をとって帰路へ。

今晩は、賑やかな2ワンがいませんからねぇ~家の中が静まり返っています(笑)
吉右衛門と小夏だけだったら、こんなに静かなのかしらぁ~って改めて思いました。

明日は、午前中にお迎えです。
明日に備えて(?)、今日はゆっくり休んでおきましょ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
2008_10
08
(Wed)22:48

退院♪

小夏のことでは大変お騒がせしましたが、本日夜無事に退院してきました。

今朝病院からお電話いただいて、下痢も治まって元気にしてますので、今日退院できますよ~~ってご連絡いただきました。
キッチャンママ、仕事終わってから家へ戻って、ワンコ達にゴハンあげて、急いで3ワンを車に乗っけて、高速をひたすらε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

院長先生から説明をお聞きして、快復が早かったので、おそらく一過性の急性大腸炎ということでした。早い治療&2回の皮下注射と整腸剤等のお陰かな。
原因は分からず・・・やっぱりストレスからか。。。キッチャママ妙に納得(笑)
おそらく、3日ほどの入院かと思っていましたので、あまりに早くの退院でびっくりです。
まだ、ウンPは少し柔らかいけど、これも明日あたりには正常になることでしょう。

そして、勘九郎の白内障の検査も日曜日にしていただくことにしました。
病院で見つけてくださったので、まだまだ初期だと思いますが、進行が遅いことだけを祈るのみぃ☆彡  (-人-;) 願い事願い事

1007-1.jpg
2008_10
07
(Tue)22:13

入院。。。

今日は、朝からバタバタ・・・

起きてすぐウンチをする小夏が、立て続けに2度も。
どうしたんだろう?って思っていたら、今度は下痢ピーに血便。。。
それがどんどん酷くなっていって、お掃除するほうが間に合わないー(^^;
この調子だと、部屋に出してはいけないなぁ~と、ケージでお留守番させるしかないかぁー
と思っていたら、今度は嘔吐(・_・、) グスン
キッチャンママも仕事に行く時間になっちゃうし、このままお留守番させて何かあったら大変だし。。。病院に連れて行きたくても定休日。さぁーどうしたものか・・・

とりあえず、緊急の場合は院長先生の携帯聞いているので電話したら、セミナーに出席していらして病院にはいらっしゃらなかったけど、休日は交替で他の先生がいるので、9時に病院まで連れて来てくださいっておっしゃって下さったので、キッチャンママ午前中お休みして、小夏を連れて行ってきました。
多分、急性大腸炎とのことでした。体温も39.7度と微熱。
午後はどうしても仕事に行きたかったので、大事をとって小夏を入院させてもらうことにしました。

夕方病院から電話があって、熱も下がってきて、フードも食べたようです。
でも、朝だって食欲はあったんですけどね(笑)

我家には大事な大事な一人娘(。→∀←。)キャハ♡
やっぱり小夏がいないと寂しいなぁ~
大腸炎はストレスからもなるそうなので、もしかしたら、お留守番の時錦之助を出していくからかしらぁ[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
そう言ったら、あんまり錦之助が可愛そうかぁー( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

1007-1.jpg

小夏さん、早く完治して帰ってきてね♪
2008_10
05
(Sun)20:33

まったりぃ~~

土曜日は、吉右衛門、小夏、錦之助のシャンプー、そして、今日は勘九郎のシャンプーしました。
日中なんとか雨も降らず曇っていたけど、まずまずのお天気。
キッチャンパパは1日しかないお休みなのに、今日はお仕事。
だから午前中は、久々にワンコとまったりぃ~~

1005-2.jpg

あんまり晴れているとしゃくにさわるけど、こんな日にお家でまったりするのもいいものですねぇ(笑)
お隣の奥様が、金曜日に白馬方面に出掛けていらしたようですが、まだ紅葉には少し早いっておっしゃっていました。
でも平日なのに、東京からの観光客で山もかなり賑わいを見せていたとかぁ~

来週は3連休、どこも混みあうんでしょうね。
たしか、昨年は志賀高原に行ったような記憶があるけど、とっても紅葉が綺麗でした。
今年は、どうしようかなぁ~

1005-1.jpg

「ボクは、病院でお泊りです。。。ボクのいない間におでかけですか?」

そうなんです。紅葉も始まってお出掛けに最高の連休なんですが、錦之助の去勢手術の予約を入れてあります。
去勢手術は1泊なんですが、送り迎えがあるので、なかなか適当な日がなくてぇ~
2008_10
01
(Wed)22:08

10月。

は~い、今日から10月!!
このところの寒さも落ち着いて、今日の日中は暖かくなりましたぁ~
明日からは晴れマークが続くみたいなのでぇーと言っても仕事だから関係ないけどね。

1週間ほど前から、キッチャンママが家へ帰ってくると、ケージの中に入れていったはずの錦之助が、皆と一緒に部屋の中にぃ?????
そうです、高さが70cmあるケージを飛び出しているんです( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
まぁ~コッカーだからしかたないのかなぁー
ということで、火曜日から皆と一緒に朝から居間へ出してあげてます。
ところが、昨日帰ってみたら部屋の中が、ゴミだらけぇ(T∇T) ウウウ
そう、ゴミ袋を!!どうも、勘ちゃんと一緒になって、遊んでいたようです。。。

ケージの中へ入れられていた時は、夕方帰ってくると家の中を走り回っていたけど、昨日と今日はとっても静か・・・・もちろん、勘ちゃんと錦之助の2ワンコです(笑)
きっと、お留守番の時、悪戯しすぎて疲れたんでしょうねぇ~

1001-1.jpg