2010_02
28
(Sun)19:32

明日から3月♪

2月も終わりですね。
先週は、春のような陽気でとっても暖かでした。

でも、今朝はこちら雪が降りました。
一面真っ白になりましたが、このところの気温の高さで、その雪もあったいう間に消えてしまいました。

今日も、いつもの室内ランへ朝一番で行ってきました。


0228-2.jpg

家のワンコ達、紐が付いたボールが大好きで、こうやって親子で仲良く持って来てくれます。
持ちやすいのでしょうねぇ~


0228-3.jpg

勘ちゃんも嬉しそうです。


0228-4.jpg

我家の長老は、イスの上から皆を見ています。

この後、2頭のパピヨンちゃんがランに来たんだけど、家のワンコにワンワン鳴かれて興奮しちゃったのか、吉ちゃんに怒ってガウガウしたかと思ったら、吉ちゃんのコートが抜けていました。。。
飼い主さんは、大丈夫ですかぁ~って、かなり心配されていましたが、血が出ていなかったし、おとうさんに直ぐ抱っこしちゃって何事もなかったようにぃ~~o(^-^)o
家のワンコがやったんでなくてほんと良かったわぁ~
なんてったって、半端じゃない勘ちゃんいますからぁー┃柱┃_;) ぐすん


そうそう、キッチャンママ体調不良。。。
なぜかって、ただの食べすぎ(笑)
先週の金曜日に、仕事終わってからお友達とホテルのバイキングにいったんですよね。
ピザとスパゲティのバイキングで、お友達と元をとらなきゃって、3人でピザ4種類にスパゲティ5種類、他にサラダやスイーツをたらふく食べて、、、
はい、しっかりお腹壊してしまいました。
昨日は、さすがに夕方まで何も食べられず・・・
欲張って食べるものじゃありませんね。
今週は、健康診断があるんだったぁー(泣)
2010_02
22
(Mon)22:19

北軽へ

この土日はとっても良いお天気でしたね。

でも、土曜日はいつものように4頭のシャンプーにお掃除。
その後は、病院へ。
夕方5時からの予約だったので、急いで4頭車に乗っけてε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
吉ちゃんの月に一度の検診、何事もなく終了で~す!!
また、1ヶ月後ですね。


日曜日は、な~~にも予定はなくてぇ~、でもこんな良いお天気にお家にいるのもねぇ~
どこへ連れて行ってもらえるんだろう?って、小夏は、朝からソワソワ(*´∀`)/
お友達が、軽井沢へ行くというブログ見て、我家も久しぶりに軽井沢へ行こうかぁ!!
でも4頭連れて旧軽は無理だし、ワンコたくさんいるとこは避けて北軽へ。
さすがに、この時期は車が少ないしワンコも少ないわ。


0221-2.jpg


0221-3.jpg

浅間山~~空気が澄んでとっても綺麗でした。


0221-5.jpg


森のらんぷのお店で、コッカーちゃん見つけてお買い上げ♪
ブラコのコッカーちゃんは、炭でできていて消臭効果があるようです。
そして、その前にいる小さな小さなコッカーちゃんo(^▽^)o


0221-4.jpg

コッカーちゃんに間違えないですよねぇ~

その後は、追分まで戻って、ジャルディーノさんでゆっくり昼食。
他のワンちゃん達もいなかったので、家の4ワンもとっても大人しくしていてくれてぇ~助かりましたo(>▽▽<)oキャハハ
こんなこともめずらしい(笑)


0221-6.jpg

今週は、暖かい日が続きそうです。
一歩一歩春に近づいているかな。
2010_02
14
(Sun)19:02

ドッグラン♪

今日は、久しぶりので~す。

先週は、ほとんどお散歩できませんでした。
コッカー達を走らせに、いつもの室内ランへ開店と同時に行って来ました。
もちろん、他のワンコが来る前に行かないとねぇ~
勘ちゃん、走ることできなくなっちゃうから。


0214-4.jpg

親子で楽しそうに走ってますσ(゚ー^*)


0214-5.jpg

でもね、勘ちゃん元気なんだけどぉ~ちょっと走ったら疲れちゃったのか、いつもよりおとなしい。。。
お家の中では、ほとんど変わりないように思うんだけどね。


0214-2.jpg

でもまぁ~良いお顔してるね♪


0214-3.jpg

吉ちゃんは、ランに来たのにイスの上で休んでるよ。。。この子にラン何て必要ないものね。

午後はお家でまったりぃ~~あっという間に2日間のお休み終わりです。
2010_02
13
(Sat)17:06

長野灯明まつり

今日からオリンピックが始まりました。

こちら長野でも12年前のオリンピックを記念して、今年も善光寺の灯明まつりが行われています。
昨晩、仕事が終わってからお友達と行ってきました。
平日ということもあって、空いていましたね。
それとも、毎年やっているんで飽きてしまったのかな。


0212-8.jpg

善光寺本堂です。


0212-7.jpg

善光寺が5色にライトアップされています。


今回の目的はというと、


0212-4_20100214151824.jpg


坊での食事♪
淵之坊さんの「あかり御膳」 1000円で食事ができるんです。
一日100食限定!!もちろん早くから予約しておきました。
とっても人気らしいんです。この日も予約で満席でした。

まず受付をすませて、お部屋に通されて桜茶をいただいて、
食事は2階へ。
お酒か甘酒のどちらか好きなものをと言われ、もちろん甘酒。
寒い中歩いて来たので、美味しいこと美味しいこと。
そして、じゃぁ~~ん

0212-2_20100214151712.jpg

1000円ですからあまり期待はしていなかったんですが、


0212-3_20100214151736.jpg

左のが、石餅の花といって、お赤飯に外は長芋なんです。
これが、見た目以上に美味しくて!!
淵之坊さんは、食事が美味しいということで有名だそうです。
生まれてから、ずっとここにいますけど、坊で食事をしたのは今回が初めて。
精進料理で体にも優しいし、言うことなしです!!
みなさんも、善光寺へいらしたときは、こちらで食事をいかがですか。
もちろん予約が必要ですが、昼食、夕食どちらもやっていますし、もちろん宿坊にもなっていますので泊ることもできます。


0212-6_20100214151807.jpg


これは、万華鏡です。
坊の建物に万華鏡を映し出しています。
灯明まつりでは、院と坊がそれぞれいろいろな趣向を凝らして催しをやっているんです。


0212-9.jpg

美味しいもの食べて、お友達とおしゃべりして楽しい夜でした。

ワンコ達は、もちろんキッチャンパパにお願いしてね。
2010_02
11
(Thu)20:54

犬・猫の老齢管理

週の中間のお休みって嬉しいですねσ(゚ー^*)

勘ちゃんも元気を取り戻しました♪
そうしたらぁ~騒がしいこと騒がしいことぉ~でも元気が一番!!
血液検査の結果も問題なしということでした。

そして今日は、


0211-4.jpg

病院からこんなお知らせいただいて、ワンコ達はキッチャンパパに見てもらって、一人で病院主催の
「犬・猫の老齢管理」 セミナーに参加してきました。
吉ちゃんも今年12歳ですからぁ~老齢ですものね。

人数が少なかったらいやだなぁ~とか、ちょっと一人では心細かったんですけど、会場に行ってみるとお知り合いの方もいたりで、たぁ~~~くさんの方が参加していました。
違う病院へ行っている方も大勢いらしてて、一般の人が行けるセミナーって、こちらではほとんどないのでぇ~
いろいろ聞ける良い機会ですものね。


0211-5.jpg


病気のことだけではなく、お散歩の仕方とかシャンプーの仕方など、動画で説明していただいてぇ~とっても分かり易い内容でした。

参加費は、500円ポッキリ!!
そしたらぁ~た~~~~~くさんんのお土産♪
協賛各社からのものです。


0211-2.jpg



0211-3.jpg


左は、猫ちゃんの置時計、そして右は、やっぱり猫ちゃんの形をしたメジャーなんです。

ワンコでなかったのが残念ですが、どれも可愛いの♪

来月は、愛玩動物協会の「犬と猫のがんについて」のセミナーがあるみたい。また参加しようかな。



仔犬叱るな 来た道だもの

老犬笑うな 行く道だもの

来た道行く道 二人旅

これから通る 今日の道

通りな直しのできぬ道

        「犬のおいじたく」より


後悔のないように、最後までしっかり看取ってやらなければね。
2010_02
08
(Mon)22:43

今朝の出来事。。。

朝、いつものようにワン達ブラッシングしようと準備していたんだけど、
勘ちゃん何だか大人しくてぇ~寝てる。。。
よぉ~~~~~く見てたら、体がブルブル震えてるよぉ!!
体も冷たい。。。
こりゃ、大変だーーーーーーーーー

昨日、トリムから帰ってきてご飯を食べてから、勘ちゃん
大いびきで寝てたものだからぁ~
「勘ちゃんがいびき何てめずらしいねぇ~」何て、キッチャンパと話してたのよね。
夜も一度も起きることなく死んだようになってたし・・・

あの騒がしい勘ちゃん、朝から全然吠えないものぉ。
30分ほどしたら、震えは治まったんだけど、ただただ膝の所へ来て寝てるだけ。
体が震えるのは、小町で懲りてるからね。

こんな勘ちゃん、お家において仕事に行けない。。。
午前中お休みとって、病院へ行ってきました。
病院へ着いた時には、ちょっと元気はないけどいつもの
勘ちゃんになっていました。

体温に血圧、どちらも異常なし。
レントゲンに血液検査。血液検査に正常値外が見つかったんだけど、顕微鏡で見てもらったら
大丈夫とのこと。
折角だから、膵炎の検査もしてもらうことにしました。その結果は2~3日後に分かるそうです。

先生は、多分昨日のトリムからくる、極度のストレスじゃないかとのこと。
注射2本と飲み薬を処方してもらってきました。

夜には、しっぽもプルプルとしっかり降ってるし、もう大丈夫かな。
夕ご飯食べてからも、勘ちゃん良く寝てます。
ほんとうに疲れたのかなぁ~


0208-2_20100208224016.jpg
2010_02
07
(Sun)20:07

大雪に。。。

昨日からよく降りました。
新潟市には及びませんけどね。

昨日は、おとうさんが朝雪かきして、今度はキッチャンママが10時頃用事で出かけようとしたら、もう車の上も玄関もすごい雪!!
そして、三度目は夕方おとうさんが帰って来る前にもう一度雪かき。。。

今朝起きたら、またまた積もって雪かき。。。。。
肩に腕にと筋肉痛( ´Д⊂ヽエーーン

今日は、ワンコ達トリムの予約入れてあったので、この雪の中を高速飛ばしてε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
高速乗る前に、国道で大型車スリップしてどこかにぶつかったのか、大破してました。
雪道はほんと恐いですね。

東御市に来たら、雪が薄っすらとはありましたが別世界~~
ワンコ達をお願いして、筋肉痛を治しに温泉へ。
こんな寒い日は温泉に限ります。

こちらはこの冬一番の大雪になりました。
先週は春の様な陽気だったのにね。

そして、おとうさんはというと、昨日の朝吉ちゃんだけお散歩に連れて行って、足を捻挫したと行って帰ってきました。
そのまま仕事に行ったんですけど、午後から足が痛くて歩けなくなって直ぐ病院。
そしたらぁ~靭帯切断の一歩手前だったってぇ!!
何とか車を運転して帰ってはきましたが、足が付けないと大騒ぎ・・・
今日は、ワンコ達一日中いなかったので、ゆっくり一人家で養生してました。

明日からのワンコのお散歩はだれが行くんだぁ(; _ ;)ううう
雪が降ったから、しばらくはお散歩中止かな。
ちょうど良かったかな。


0207-2.jpg

2010_02
02
(Tue)21:48

可愛いパピー達に会いに♪

先日の日曜日に、行って来ました。
どこへってぇ~?
去年の暮れから、お友達やお知り合いの方に新しい家族が増えて、会わせてぇ~ってお願いしていたんですけど、
31日に東京のいつものドッグカフェに4ワン皆で行って来ました。

11時にはカフェに到着。
東京は暖かい!!冬のコートなんていらないものぉ~
直ぐに、kaznさんとRISAちゃんそしてアリスちゃんがいらして、
ご挨拶。。。どころじゃない、家のワン達ざわざわ騒がしくてぇ(^^;


0201-3.jpg

アリスちゃんはほんとうに落ち着いちゃって、とっても良いお姉さんです。
錦も毛吹きが良いなんて思ってたけど、アリスちゃんはそれ以上!!
お手入れ大変ですね。


0201-5.jpg

そして、今度はグラン☆パ家の新入り、可愛いシェリーちゃん登場!!
このお写真撮るのにどのくらい時間がかかったことかぁ~(笑)
もうお店の中、しばらく暴走してましたからねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


0201-4.jpg

次は、カイママさん家のカイ君です。
7ヶ月ぶりかなぁ~カイ君は錦と同級生で~す♪
ちょっとビビリで、シェリーちゃんが側へ来ると、逃げ回っていました(o^∀^)
大きなカイ君だけど、そんな姿がとっても可愛いの♪(゚▽^*)ノ⌒☆


0201-7.jpg

そして次は、ノンちゃんの登場!!
ノンちゃん家にもこのお正月に家族が増えてぇ~


0201-6.jpg

ティンちゃんです♪
え~と、ティンちゃんは9ヶ月になるのかな。
もう全部が小づくりで、小さいと思っていた小夏よりまだ小さいんです。


0201-13.jpg


そして、シェリーちゃんと同胎のオセロ君です。
オセロ君、テェリーアイになっちゃって、お家で大人しくしてなきゃいけないのに、パパさんわざわざ連れて来てくださいました。
オセロ君自身はとっても元気で走り廻りたいんだけど、邪魔のもの付いちゃってるからねぇ~それでもぶつかりながらも走ってました(笑)


もう、わいわいがやがや賑やかにおしゃべり(o●U∀U●)o⌒☆
おチビさん達、アリスお姉さんに怒られたり、勘九郎にガウウウーーーってされても全然めげません(≧Σ≦)ぶっ!


0201-12.jpg

ノンちゃんパパさんが、ノンちゃんとティンちゃんの得意芸を見せてくださいましたo(^▽^)o
動画じゃないので分かりずらいけど、ノン&ティンちゃん同時に同じ方向へ1回転するんです!!
何度も何度もやるんですよぉ~
息がぴったり合っていて驚き♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(家へ帰ってから、キッチャンパパが真似してた。。。(≧Σ≦)ぶっ!)


0201-10.jpg

お店にトリムに来てたバフのミミちゃん♪ そしてお茶をしに寄ったブラックのピノちゃん♪


0201-11.jpg

そして、みるき~ちゃんもトリムに来ました。


0201-2.jpg

皆で集合写真で~す。



0201-1.jpg

カメラマンが悪いのか全然撮れません(^^;


0201-9.jpg

シェリーちゃんは、もう直ぐお里帰りです。
頑張ってねぇ~これからの活躍楽しみにしています。


0201-8.jpg

kaznさんから頂いたレディちゃんのぬいぐるみ♪ 可愛いでしょぉ~

今日ご一緒していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
とっても楽しい一日を過ごすことができました。