2012_02
12
(Sun)20:52

善光寺灯明祭り

昨日から善光寺を5色でライトアップする灯明祭りが始まりました。
久しぶりに出かけてみようかということで、ワンコ達にはお留守番してもらって昨日出掛けてきました。


0211-1_20120212202116.jpg


0211-2_20120212202152.jpg


0211-3_20120212202236.jpg


0211-4_20120212202253.jpg


0211-5_20120212202316.jpg


初日なので大混雑かと思いましたがそれほどの混雑でもなく、でも仲見世通りはさすがに人で埋め尽くされていました。

0211-13.jpg


坊や院ではそれぞれ趣向を凝らしていてなかなか良かったです!!
建物全体を万華鏡でどんどん色が変わっていく様は見事でした。


0211-7.jpg


0211-8.jpg


0211-9.jpg


0211-10.jpg


0211-11.jpg


0211-6.jpg


昨晩は、お天気も良くてお出掛けには最高でしたが、さすがに何時間も歩いていると体が凍えそうになり、やっぱり最後は藤木庵さんへ寄って、暖かいお蕎麦をいただいて帰りました。


0211-12.jpg


このお蕎麦の美味しかったこと!!
2012_02
03
(Fri)22:50

節分

といっても、我家は豆まきをした覚えがないなぁ~
だから福が来ないのか(*´゚艸゚)∴ブッ

鬼は外~♪゜'*゚'ヾ(*′ω`*)_□ 福は内~♪(*′/Д`*)/゜'*゚'..:。:.

ここでやっときましょ!


それにしても今朝は寒かったですねぇ~((´д`)) ぶるぶる
長野市は-10.4°でした。
大分では、-14°にまで下がったところがあったようなので、それに比べたら暖かかったのかな。
この寒波、2月いっぱいぐらいまで続くみたいですね。
明日は立春、春が待ち遠しいです。


0203-1.jpg