2012_08
27
(Mon)21:08

条例撤廃の要望!!

本日、長野市の愛犬団体が市に公園の散歩規制撤廃の要求を提出したそうです。

長野市の600ある公園のうち散歩ができるのは4ヶ所だけで、と言ってもその4ヶ所も芝生の中にも入ることも出来ませんし、公園の廻りの一部歩道のみでとても犬と散歩が許されているとは言いがたい状態です。

こうした条例があるのは全国でも長野市のみだそうです。
犬を連れた観光客にも不満があがっているようで撤廃の要望を出されたそうです。

何と昭和38年に、ほとんどの公園で犬の散歩を禁止する条例が制定され今に至っているとのことです。

この要望に対し市の対応は、

市が行ったアンケートの中で、犬を散歩させる公園を増やすべきと答えた人が6年前より減少していることや、飼い主のマナーが悪いとする回答が大幅に増えたなどとして、「現在、条例を変える考えはない」と回答したそうです。
お役所の方の回答ですね。


我家の直ぐ前にも小さな公園がありますが、春から秋にかけて譲歩に草取りを行います。
もちろん公園にはお菓子の袋やペットボトルなどが捨てられています。

キッチャンパパ曰く 「ペットがいけないなら、ゴミを捨てる子供や大人だって禁止にすればいい!!」
と怒っていますが。

この条例が撤廃されることはきっとないことでしょうね。
こんなことなら公園なんて作らないでほしいわ。草取りに駆り出されるだけ大変です。



昨日は、動物病院主催のセミナーに参加してきました。
今回は、「腎・泌尿器疾患」についてのセミナーでした。
尿が薄い、多飲/多尿、嘔吐、譲尿、血尿、尿が出ない、脱水等、しっかり観察すること。
腎臓は命にかかわる重要な機能を多く担っているため、早期発見が治療のカギ!!

定員60名ですが、皆さんとっても熱心でぇ~びっくりです。
皆病気について勉強してます。
いろいろな方と知り合えますし、とにかく愛犬が可愛くてしょうがない!!という人ばかりです。
次回は、来年の2月の開催、今度は何がテーマかな♪


0827-1.jpg
2012_08
24
(Fri)22:19

やられましたフゥ(o´Å`)=з

いつまで続くこの暑さ、、、もううんざりですね。
予報では9月中旬辺りから涼しくなるみたいですが、まだまだ先は長いですね。


今日夕方仕事から帰って家に入ったらテーブルの下に


0824-1.jpg


こんなものが転がっていました。
だれが飲んだ????
そういえばキッチンの棚に1本だけ残って置いてあったドリンク剤。


0824-2.jpg


キャップがちぎられてる・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
部屋の中を探したら、


0824-3.jpg


これだけ残ってました。
この暑さで栄養つけなきゃとも思ったのでしょうか?
もちろんこんなことやるのは、


0824-4.jpg


こいつしかいない(´ヘ`;)とほほ・・
2日ほど前には、ビニール袋が入っている箱をおもちゃにされて新しい袋が台無しに、、、、
もう8歳になったのにね。悪戯坊主で困ったものです。
2012_08
16
(Thu)20:30

夏休み最終日

今日も暑かったですね。

今年のお盆休みは並びも良かったので11日から6連休でした。
特別何処も行かなかったけど、、、

11日は4ワンのシャンプーとお掃除で一日が終わり。
12日は小夏と錦之助のワクチンを打ちに動物病院へ。
小夏、白内障になってました。といっても私が見ては全然分かりませんが。
検査をしてもらったら、真ん中辺りなので要注意とのこと。
とりあえず進行を抑える点眼することに。一生このままでいる子もいるし一日で真っ白になってしまう子もいるのでなんとも言えませんが、、、
3ヶ月ごとに検査です。

そして最終日の今日、ちょっとお出掛けして来ようか!ということになりましたが、朝から暑くてぇ~
久しぶりに秋山郷へと家を出て、途中お隣の県の津南町のひまわり畑へ寄って来ました。


0816-1_20120816200905.jpg


0816-2_20120816200905.jpg


ワンコ達も一緒に写真と思いましたが、とても暑くて外へ出せる状態ではなく


ひまわりの花って大好き!!元気をもらえるから
ひまわり祭りが19日まででしたので、他の畑のひまわりは終わっていたのが残念でした。

今日は給料日なので、午後はどうしても銀行へ行く仕事があったので早々に帰宅。
車で4ワンコ乗せてお出掛けしたけど、結局暑くて一度も降ろすことは出来ませんでした。


明日からまた仕事だぁ~
ワンコ達はまた普通の生活に戻れるのでほっとしてるかもね。
2012_08
03
(Fri)21:55

やっと。。。

錦之助、6月に耳の内視鏡検査をやってから2か月間ずっと飲み続けてステロイドやっと昨日で終わりました。
お薬飲んでいる間はお耳の中はとってもキレイでしたが、これからどうかなぁ~
再発してもらいたくないけどね。

そして勘九郎、小夏、錦之助と我家のコッカー軍団、春先から脂漏症に膿皮症ともうそれこそ大変でしたが、このところ皮膚の状態が安定して結構良い状態で~す!!
シャンプーを変えたり、フードを変えたりといろいろやってやっと落ち着いてきました。
錦之助の背中のハゲも毛が出て目立たなくなってきたしぃ~~(笑)ほっとしています。
ほんとうに凹んでましたからね。


0803-1.jpg