2012_09
30
(Sun)20:08

中川~箕輪赤そばの花

大型の台風17号が近づいてきましたね。
長野県には竜巻注意報が出ました。
外もかなり雨が降っています。どうか被害がないことを祈ります。


雨が降らないうちにぃ~~と、今朝はちょっぴり早起きして、赤そばの花を見に行ってきました。

昨年は上伊那郡箕輪町の花を見に行きましたが、職場の人に上伊那郡中川村にもあるよぉ~との情報をいただき、
先ずは、中川村へ。朝の9時には到着しました。晴れてて良かったね。

バッグは中央アルプスですよ。


0930-1_20120930191439.jpg


こちらは南アルプス方面です。

0930-3.jpg


0930-2.jpg


高嶺ルピーという品種で花の色がとても濃いんです。


0930-4.jpg


ここのそば畑からは、中央アルプス、南アルプスそして飯田線がすぐ側を通っているので絶景ポイントです。


0930-5.jpg


0930-6.jpg


ここは畑の直ぐ側まで車で行けるので楽ちんですよぉ~


0930-7.jpg


想像してたより少し規模が小さかったかな。
ということで、昨年も行った箕輪町のそば畑にも行って見ることに。



先日、地元の新聞に箕輪のそば畑の写真が載ってました。
え?我家も昨年行ったけど、こんなに花の色が綺麗じゃなかったよ!!
どうも今年から、こちらも色の濃い高嶺ルビーを植えたとのことでした。


0930-8.jpg


昨年の写真です。ピンクの花の色ですよね。


0930-16.jpg


そして今年は、


0930-9.jpg


あら上の写真のほうが色の違いが分かるかな(笑)
でもねぇ~駐車場から山の中を10程歩いて、突然開けたらこの景色なんですぉ~
もう皆さん、素晴らしい!!の感嘆の声ですよ。
そして広い~~~~


0930-10.jpg


0930-11.jpg


0930-12.jpg


0930-17.jpg



0930-14.jpg


0930-13.jpg


「ボクと一番歳してる吉ちゃん兄ちゃんは、テクテク歩かされたんだよぉ~まぁボクは一番若いから分かるけど、吉ちゃんはどうして?パパとママは労りの気持ちないのかなぁ。」


0930-15.jpg


来週の3連休まではお花が楽しめると思います。
良かったら行ってみてくださいね。
もちろんカートでも行けることが出来ますよ。

ちなみに、赤そばで作ったお蕎麦は特別美味しいというものでもないそうです。私は食べたことないですが。
そば粉も白いお蕎麦の1/3ほどしかとれないそうで、貴重なそば粉ですのでお値段もかなり高いです。
2012_09
24
(Mon)23:16

涼しくなりましたね

今までの暑さが嘘のように、一気に涼しくなりましたね。
こちらはちょっと寒いくらいです。
急激に温度が下がって、風邪をひかれてクシュクシュしてる方を多くみかけます。

ここのところ毎日バタバタ、キッチャンパパは朝早く出掛けて夜は遅いしこの土日も仕事だったり、歳をすると夜が遅いのが一番堪えますね。

今日はキッチャンママ、午後お休みして吉右衛門の病院へ行ってきました。
ここのところ健康診断もしてなかったので、とりあえず血液検査と減感作の注射をしてきました。

結果は、健康そのもの♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ただ、血小板の数値が低いんですが、これはいつものこと。
手術するわけでもないので、とりあえず心配することはないって!!

昨晩のこと。
知り合いの方が、ワンコが具合悪くて苦しがってるんだけど、病院へ連絡しても繋がらない。
人間用の痛み止めを飲ませたいけどどのくらいの量を飲ませたらいいんだろう。って。
私が適当なこと言って万が一命に関わったらそれこそ大変なことになる。
家の掛かりつけの先生に電話したら、いろいろ指示してくれて。助かりました。

他人事じゃないですよね。夜に愛犬が病気になったら。。。
都会では24時間対応の緊急病院があるからいいけど、田舎ではありえない。
そんな時に対応してくれる病院、日ごろから見つけておくことが大切ですね。
家はもちろん見つけてありますよ。
自分で守らなければ、大切な家族ですから。


0923-1_20120924231113.jpg
2012_09
19
(Wed)23:41

原村へ~♪

先日の3連休の最終日、小夏と錦之助を連れて原村まで行ってきました(o^∀^)
もうずっ~~~~~と前から、楽しみにしていた日です♪(゚▽^*)ノ⌒☆

家を出る時は晴れ間も見えていたけど、諏訪の辺りまで来たら真っ黒い雲に覆われて霧雨のような雨がポツポツ。。。


0917-25.jpg


でも、目的地の原村辺りだけは青空が見えてます!!
9時30分には牧草地に到着σ(゚ー^*)
芝生広場はまだ、だ~~れもいませんよ∩(´∀`)∩ワァイ♪


0917-1.jpg


広~~い牧草地、独り占めよぉ~
普段の運動不足解消しないとね。


0917-2.jpg


0917-3.jpg


今回はここでお友達と待ち合わせです(。→∀←。)キャハ♡


ずっと前から会いたかったアピィちゃんです。
家の亡くなった小町の親戚さんで、しかも同じ年の10歳。
小町も元気だったらぁ~何てちょっとウルウル。。。
でも、アピィちゃんとっても元気で10歳とは思えないほどお顔も若々しい♪


0917-7.jpg


そして、前日から原村入りしてた、銀ちゃん


0917-6.jpg


苺ちゃん、フィズちゃんです。


0917-5.jpg


やっぱり原村は涼しいな。
お日様が出てるのにワンコ達思いっきり走ること出来るんですもの。


0917-28.jpg


0917-27.jpg


フィズさん、大きなワンコ大好きみたいで、ほっておくと直ぐ何処かへいっちゃいます(笑´w`)


0917-29.jpg



0917-4.jpg


0917-9.jpg


0917-8.jpg


0917-10.jpg


0917-11.jpg


0917-13.jpg


みんないいお顔してるよね!!

苺ちゃんと銀ちゃんは、もうお疲れのようで芝生の上で爆睡してました(笑)


0917-13-1.jpg


1時間ほど遊んだあとは、近くのカフェへ移動。


0917-14.jpg


私はピザにケーキセット、キッチャンパパはオムライスにケーキセット。
パパは何処に行ってもほとんどオムライスを注文、だれかさんに笑われていたな(^m^ )クスッ

ちょっと豪華なデザートですね~~☆
看板犬のシュナちゃんのクッキー分かりますか?


0917-15.jpg


食事した後は、次の目的地へε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
だれも行ったことのない、「富士見パノラマリゾート」です。

ワンコをゴンドラに乗っけて、1780mの素晴らしい眺望でお花畑など散策~~と頭の中で考えていたんですが、、、


0917-16.jpg


ゴンドラには乗りましたよ♪
もちろんワンコも一緒に。


0917-17.jpg


ほら美人さんが乗ってるでしょ♪
笑顔がいいですねぇ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆


0917-18.jpg


ご太い短い虹が出てました(笑)
きっと私たちを歓迎してたのでしょう♪


0917-19.jpg


でもゴンドラに乗れただけでも満足満足。

雨が降ってたのは頂上だけで、ゴンドラ乗り場の芝生広場はこのとおりワンコと散策できました。


0917-20.jpg


0917-21.jpg


0917-22.jpg



0917-24.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
明日からは仕事ですからねぇ~名残惜しいけど、4時30分過ぎには皆さんとお別れして岐路へ。


0917-23.jpg


ご一緒させていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
次回を楽しみにしてますから!!
2012_09
09
(Sun)21:01

まだまだ暑いなぁ~

9月に入ってほんの少しだけど涼しくなったかなぁ~何て思ってたけど、昨日からまたまた暑くなりました。
今日はこの暑さから逃げてちょこっと山田牧場へ♪


0909-1.jpg


到着したのが10時くらいだったので気温も21°でしたが、ちょっと日陰に入ると寒いくらいでした。
やっぱり真夏とは違いますね。


0909-2.jpg


ワンコ達も快適なようでした♪


0909-4.jpg


錦之助、このところ皮膚病の状態が少し良かったんですが、2~3日前からフケが異常にに出てまたまたお薬飲むことになりました。ちょっと酷くなっちゃったようです。
毎日でもシャンプー何て言われたけどそれはとっても無理。。。


0909-3.jpg


吉ちゃん今年は14歳になります。この写真見るとやっぱり歳をとったなぁ~顔も真っ白になっちゃったしね。

お出掛けの時は、必ず助手席のキッチャンパパの膝の上!!
ほとんど寝てるだけなんだけど、初めての所とか久しぶりに行く所になると、必ず起きて目をキラキラさせて好奇心旺盛!!
まだまだ元気でいてもらわないとね。
2012_09
02
(Sun)22:12

北軽へ~☆

昨日は、小夏の妹アンリちゃんのご家族にお誘いいただき夕方から北軽へ行ってきました。

いつもだったら高速で行っちゃうところですが、最近一般道で行くのが人気?なのか、我家も市内から地蔵峠を抜けて鳥居峠といつもと反対方向から北軽へ。
家からちょうど61㌔でした。高速代も使わないし、市内を抜けるとほとんど信号機がないのでスイスイ~~
予定よりも早く到着。でもでも土曜日はとっても不安定な天気で、、、、


0901-1_20120902213008.jpg


貸別荘「ミリーズラブ」さんに到着したけど
お庭がドッグランになっていて久しぶりにワン達走ること出来るかなぁ~って思っていたんですが残念


この日集まったコッカーちゃんは、我家の小夏、錦之助も入れて総勢何と16頭!!


0901-3_20120902213009.jpg


0901-4_20120902213011.jpg


0901-5.jpg


0901-7.jpg


0901-6.jpg


あまりにもたくさんいてほとんどお写真なしです。


今日の目的は、飼い主総勢9名でBBQヽ(*´喜`*)ノ☆ヽ(*´喜`*)ノ


0901-8.jpg


0901-9.jpg


0901-10.jpg


お肉に、エビにソーセージお野菜等々、そしてカンパ━(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)━イ!!
もう最高でした(*^-゚)vィェィ♪
カメラマンちょっと酔っぱらっててぇ~ブレブレ写真ばかりです(^^:


0901-2_20120902220303.jpg


今日ご一緒させていただいた皆様大変お世話になりました。
とっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました、
ぜひまた声を掛けて下さいねぇ~待ってます!!