2013_02
25
(Mon)21:41

この冬一番!

今朝はこの冬一番の冷え込み、何と何と-9.6°でした(;´ω`;)サムィィィィ
2月も終わりなのにこんなに冷え込むなんてねぇ~明日の朝も今朝ほどに寒いそうです。

春よ来い!早く来い!ですよねぇ~


でもね今日ポストに、

0225-1_20130225211331.jpg


こんな可愛いお届け物♪
これはなんですか?

0225-2_20130225211334.jpg


食べれますかねぇ~?
おいおい、かじらないでおくれよ!

0225-3_20130225211337.jpg


こんな可愛いコッカーちゃんのバッグが届きました(*^-゚)vィェィ♪

0225-4.jpg


こちらは昨年お願いして作っていただいたデカバッグ♪

0225-5.jpg


右の走るコッカーちゃんの方が今回作っていただいたちびバッグで~~す♪(゚▽^*)ノ⌒☆
このバッグ持ってお出掛けが楽しみだな。

0225-6.jpg

0225-7.jpg


ボク達を置いて行かないでね

0225-8.jpg
2013_02
24
(Sun)21:14

極寒の寒さだよ!!

日曜日で遅くまで寝ていたので、朝の寒さはあまり感じなかったけど日中は真冬日でした。
最高気温が-1.5°(@。@)でした。体感はもっと寒く感じたけどね。

先日から床のワックスをかけなきゃって思ってて、本日重~~い体重、イヤイヤ腰を上げてやっとやりました。
ワンコ用ワックスなので、乾くのに3時間はかかっちゃうのでその間はワンコと避難してました。

朝の9時過ぎにワンコと車で出掛けたら、直ぐ側で車が滑って道路標識をなぎ倒してる!
確かにこの時間でも道路はツルツル状態
市街地に向かってもツルツルで、日曜日で融雪剤撒いてくれなかったのかなぁ。
片側二車線の道路で信号機で止まったら、右側をスピード出してる車が。。。案の定ガチャーーーン!
はい、前の車に追突です。野田ナンバーの県外車でした。巻き込まれなくて良かった。
こんな日は、ブレーキかけたって止まるはずがありませんよぉ~
地元の人は絶対にスピードだしませんからね。

雪がない方面へと車を走らせましたが、今日はどこもでした。
あちこちで事故ってましたね。4件ぐらい見たかなぁ~こんなことはめずらしいですね。
やはり猛烈な寒波なんでしょう。

ワンコと向かった先は上田市。
上田市にコッカーが看板犬のカフェがあるらしい?
木曜日から日曜日までの4日間だけ営業しているらしいけど、、、残念今日は臨時休業でした。

なので、前にも行ったことがある別所温泉近くの「たわわ」さんへ。
ドッグカフェではありませんが、店内もワンコOK


0224-1_20130224193341.jpg


0224-2_20130224193343.jpg


0224-3.jpg


ランチは、スープ、サラダ、小鉢、そしてお好みのパスタorドライカレーorピザで850円なり。
飲み物とケーキのセットで350円なりぃ~~かなりお安いでしょ♪

オーナーさんが少しお待たせしちゃったのでぇ~何て、飲み物とケーキセットを250円にしてもらっちゃいました(v^ー°) ヤッタネ
ほんとはそんなに待たなかったんですけどね
とっても良心的なお店です。



先週のお話。

20日の日は一日お休みして、吉右衛門の病院でした。

最近話題になってる恐ろしい
ダニが媒介する「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」というウイルス感染症。
お友達のブログでも、ワンコは大丈夫なの?って話題になっていたし私も心配で、病院に行ったついでに先生に聞いてきました。

ワンコの病院でのダニ予防には

フロントライン(皮膚に滴下)やレボリューション(服用)ですよね。

人間の命も奪ってしまうこのマダニ、フロントラインやレボリューションをやっていれば大丈夫だそうです。
ただ、この場合でもワンコのコートの表面にいただけでは駆除はできません。
コートの中へ入って皮膚に吸い付いて初めて駆除できるんです。
ですので、たくさん付いたダニが全部死ぬということは考えられません。
ワンコに感染しなくても人間に付くことは考えられます。

レボリューションが強い薬ではないか?

これは服用するので、肝臓や腎臓が悪いワンコにはあまり勧められないそうです。
やはり薬ですから飲むより飲まないほうがいいに決まっています。
フロントラインは皮膚だけなので、体全体に薬がいきわたるかが微妙ですが、飲むものだと確実なので
それで強いと言われているのではないかということです。
ちなみに、私が行ってる病院ではレボリューションは勧めていないかな。

ユーカリオイル等でも大丈夫ということでした

こう考えると、ユーカリオイルでダニを寄せ付けないのが一番いいかなぁ~何てね!

数年前のこと、朝の散歩に連れて行ったら、皆でダニをいっぱい付けて帰ってきて、もちろんフロントラインを付けていたので心配はないのですが、ダニの数といったら半端じゃなかったですよ
あれを見たらゾッとします

仕事休んで直ぐ病院へ行って駆除してもらいました。
そう考えたら、ダニを寄せ付けないほうがいいのかな。

錦ちゃんのドアップ!


0224-4.jpg

気持ち悪い何て言わないでねぇ~~
2013_02
19
(Tue)20:55

悲しいです

とても仲良くさせていただいたkaznさん家のアリスちゃんが今朝永眠しました。
まだ8歳、家の勘九郎と一緒。まだまだ早いよね。

アリスちゃんと最後に会ったのは昨年の10月末に八ヶ岳で。
今思うとあの雨の中決行したのも、何か虫の知らせがあったのかも知れませんね。


0219-4.jpg


0219-2_20130219203800.jpg


八ヶ岳へ行った半月後に癌が見つかって、それからちょうど3ヶ月。
癌との闘いは、アリスちゃんとそしてご家族にとっても大変辛かったことでしょう。


アリスちゃんはママっこだったからねぇ~最後はいっぱい甘えてきっと幸せだったことでしょう♪
ママの腕の中で眠るように逝ったそうです。


0219-3.jpg


アリスちゃんはずっと私の心の中で生き続けています。

アリスちゃん、笑顔をいっぱいありがとう!!
どうぞ安らかに~☆

心よりご冥福をお祈りいたします。
2013_02
18
(Mon)21:53

菌がふわふわ~~(´;ω;`)ウッ

今、我家大変です!!

2週間ほど前にキッチャンパパが、夜中に突然嘔吐して微熱があって1日休んだんですが、また先週から吐き気がするって言ってたら、金曜日の夜中に嘔吐そして下痢、病院へ行ったらノロが疑われるってぇ(^^;
感染力が強いので気を付けて下さいと言われたんですが、、、
疑われるってどういうこと?まさかノロ?
病院へ電話して聞いてみました。

ノロウイルスの検査は、保険がきかないので実費だと3万円かかるそうです。
ですので検査をする人はいないそうです。
ネットで調べたらやっぱりそうでした。検査結果がでるまでに3日ほどかかるそうですので、その間に治ってしまったりぃ~
良くお年寄りが亡くなるケースがありますが、直ぐ検査をすることをしないから、体力のないお年寄りに感染が広がってしまうのでしょうね。

下痢さえ治れば、病院へのお見舞い以外は出掛けても大丈夫と言われて今日仕事に行ったんですが、休め休めって言われて帰って来たみたいです(笑)

とりあえず私はうつっていませんが、家ではノロ、職場に行ったらお隣さんがゴホゴホ、、、たまりませ~~ん!!

そしたら、錦ちゃんがめずらしくゆるゆるウンチだぁ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
錦ちゃんノロになったか(●´艸`)フ゛ハッ


0218-1.jpg
2013_02
11
(Mon)20:16

地獄谷野猿公苑へ♪

なぜか最近、特に外国人に人気のお猿さんが温泉に入る「野猿公苑」に行ってきました。
30数年ぶりかな(☉∀☉)
以前行った時は夏?春?秋?いつだったかなぁ~冬に行ったことはなかったのは確かです。

お猿さんが温泉に入ってるってなかなか見れないみたい!
でもこちらでは昔から入ってたから当り前って思ってました。


野猿公苑は、志賀高原の玄関口、上林温泉に車を止めて山の中を歩いて行きます。


0211-1_20130211192814.jpg


もちろん、ペットはお断りですよぉ~

0211-2_20130211192816.jpg


大きな杉の木の中を歩いて行くので雪は意外に少ないんです。
とはいっても、今日のように雪がどんどん降っている日は寒かったですよ。

0211-3_20130211192819.jpg


0211-4_20130211192821.jpg


やっと、地獄谷温泉の一軒宿後楽館が見えてきました

0211-5_20130211192823.jpg


この煙は間欠泉です!

0211-6_20130211193939.jpg


後楽館まで来たからもう着いたと思いきや、この最期の階段がきつかった(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
普段全然歩かないからな(^^;

0211-7_20130211193941.jpg


0211-8_20130211193944.jpg


やっと着きました。
はい、はい、観光客がいっぱい来ております。

0211-9_20130211193948.jpg


肝心のお猿さんは、
いっぱい温泉に入ってますよぉ~

0211-10_20130211193950.jpg


可愛いお猿さんをアップで♪


0211-11_20130211195002.jpg


0211-12_20130211195004.jpg


0211-13_20130211195006.jpg


もうカメラマンさんでいっぱいです。
お猿さんと数十センチのところで皆さんカメラで撮影しているんですが、お猿さんも慣れたものです(笑)
でも、ストロボの音がパチパチしてたけど、お猿さんの目は大丈夫なのかと心配になっちゃいました。

0211-14.jpg


お猿さんが入ってる温泉から見下ろした温泉旅館後楽館さんです。
なかなか風情がありますね。

0211-15.jpg


歩いたのは1時間ほどでしたが、雪道で神経を使い疲れましたねぇ~
やっぱり、外国人がかなり多かったです。
家は朝行ったので駐車場なんとか止めることが出来ましたが、帰る時には駐車待ちの車の列。
ところが、坂道なので一端止まるとタイヤが滑って動けない、、、
雪道に慣れていない県外車の方は大変そうでした。


すっかり冷え切ってしまったので、お猿さんだけではなく人間様もこの後温泉へ~~
小布施温泉の、あけびの湯へ行ってしっかり温まって帰りました。


0211-16.jpg


お留守番ワンコ達ありがとうね!
2013_02
10
(Sun)21:09

冬の八ヶ岳~原村♪

昨日からの3連休~~と言っても、我家のキッチャンパパは2連休ですけどね。

昨日はシャンプーして、お掃除やってぇ~あっという間に一日が終わりました。
土曜日の夜が一番好きなんですよねぇ~明日の朝は寝坊できると思うと幸せな気分になります。
特に寒い冬はね♪

今朝もしっかり7時まで寝てしまいましたぁ~\(^ ^)/
カーテンを開けたら真っ青な空ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
寝てなんていられないぞ!
慌てて用事をすませて、4ワンコ車に乗せてε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
佐久から野辺山へ~~
空気が澄んで山がとてもキレイでしたが、とにかく寒くて肌が痛いくらいでした。
冬にこちらに来たのは初めてぇ~寒さは半端じゃなかった(^^;


0210-11.jpg


清里から小淵沢へ


0210-1.jpg


富士山はちょっと霞んでて残念だったな。
でもここまで来ると、野辺山とは寒さが違ってちょっと暖かく感じられました。


0210-2.jpg


0210-3.jpg


0210-4.jpg


小淵沢のドッグカフェで食事をしようと向かったんですが、お席は空いていたのに駐車場がなくて断念(_ _|||)
この寒い季節は室内じゃないと無理なので混んでいるのね。


原村に車を走らせ向かった先はここです(*^_^*)


0210-5.jpg


いつも横の道を通っていたんですが、お邪魔したのは今回が初めてぇ~
ドッグカフェではないので4頭連れて心配でしたが、優しい奥様の笑顔でぇ~でもちょっとワンワンしちゃったかな(´-ω-`;)ゞポリポリ

0210-6.jpg


0210-7.jpg


ランチは、野菜サラダ・カレー・ナン・コーヒーで~~す。
サラダが来た時はあまりの多さにビックリ!
ナンも2枚で~~す。お腹ペコペコでしたが十分満足♪
他の写真撮り忘れちゃったけど、とっても美味しくいただきました!!

0210-8.jpg


0210-9.jpg


0210-10.jpg


帰りは諏訪から長野へ~~4頭連れてのお出掛けは飼い主も体力入りますよ(笑)
冬の八ヶ岳もなかなか良いかな。
でもくれぐれも雪道には要注意ですね。

さて、明日もお休み。
明日は、、、、キッチャンパパがどうしても行きたいって先日から言ってる所があるのでお付き合いするかな。
またまた寒い所です