2013_08
25
(Sun)21:14

セミナーへ

今日25日は動物病院のセミナーに参加して来ました。
ワンコ達はキッチャンパパとお留守番です。

今回のテーマは、


0825-2.jpg

ホルモン疾患についてでした。このホルモン疾患なかなか発見が難しいそうです。
ホルモンを分泌する臓器は主に、
甲状腺、膵臓、副腎、下垂体 など。

ホルモン疾患にはおもにどんな病気がある?
・糖尿病
・副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)
・副腎皮質機能低下症(アジソン病)
・甲状腺機能亢進症(高齢の猫に多い)
・甲状腺機能低下症(犬に多い)


発見するおもな症状には、
・おしっこが増えた
・飲む水の量が増えた
・お腹が出てきた
・毛が抜けてきた
・なんとなく元気がない
・よく食べるのに痩せてきた
・太った
・眼がギラギラしてる

これらの症状に思いあたることがあったら、血液検査(ホルモン値測定、血糖値測定、生化学検査)、尿検査で直ぐ発見できるそうです。

これを聞いたら、吉右衛門が「甲状腺機能低下症」じゃない?
・脱毛、毛が薄くなる
・フケが増える、皮膚が黒ずむ など
・元気がなくなる
・太った
・哀しそうな顔「悲劇的顔貌」

n(ー_ー?)ン?それとも老化?どうなんだろう?

糖尿病以外のホルモン疾患には予防法がないそうです。
ほとんどが遺伝性らしいです。完治はできないので生涯治療が続くみたい。



昨年の10月から当院で始まった再生医療、今までに200頭ほどのワンちゃん猫ちゃん達が治療しているそうです。
今までは自家移植しかやっていなかった脂肪幹細胞療法が、他家凍結保存移植(他の犬・猫の細胞)からも出来るようになりました。
他家の利点は、
・2週間ほどかかる培養の時間がなくなり直ぐ治療が始められる
・脂肪採取のための手術もなくなり高齢犬とっては麻酔等のリスクがない
・比較的安価で治療ができる
そうです。
とはいっても保険も効かないのでまだまだ高い治療費がかかります。
4頭飼いの我家には無理ですね。


吉右衛門もそうなんですが、最近は上を向くのが苦手になっています。
足も前後が一緒になって背中も丸まって、頭が下がって、、、
これからお出掛けするときは、首に無理がかかるのでチョーカーを卒業して胴輪にすることにします。

今日のセミナーでの頂き物♪

0825-1.jpg

大きなエコバックをお家から持ってきて、サンプルフードをエコバック3袋ほどもらって帰る方もいます
ノラちゃん達のご飯にするようですよ。


ご飯の時はこんな元気!

「悲劇的顔貌」とは程遠いですね(笑)


0825-3.jpg
2013_08
22
(Thu)22:11

今年は蚊が多い?

今年の夏は足に手、そして指にまでた~~くさん蚊に刺されました
とにかく半端じゃなかったですよぉ~あまりの痒さに薬局まであわてて飛んで行きましたから。
夕方車を降りて玄関に入るまでのわずかの時間にもですよ
職場で机に座ってても刺されましたから(笑)
とにかく蚊が多かったな。
ワンコ達はフィラリアのお薬飲んでいるから大丈夫と思っても、こんなに多いとちょっと心配になっちゃいました。

今年の夏は異常気象ですから虫も多いのかな。

先日職場では、出張に行っていた人が蜂に刺されてドクターヘリで病院へ運ばれましたから。
そうそう家のベランダにも大きな蜂の巣があったのだぁー
ハチノックで退治しようと思ってて忘れてたわ
蜂はこれからが活発になるのよねぇ~
ワンコも蜂に刺されることなんてあるのかな?


0822-1.jpg
2013_08
16
(Fri)20:56

病院へ

今日は、吉ちゃんの減感作の注射と小夏と錦之助のワクチンに行ってきました。

健康診断で、小夏の両後足の膝のリンパが少し腫れていますって!
歩き方が何かおかしくないですかぁ~と聞かれましたが、特別思いあたることもなし。
しばらく様子を見ることになりました。
でも、考えてみたら小夏お散歩大嫌いだしぃ~お出掛けして皆と歩いていても立ち止まるし、、、もしかしたら痛いのかな?
まだまだ若いと思っていたけど、10月で8歳になるのよね。これからは気にしてみてあげないといけないな。

病院の後は、折角だからランチを食べに軽井沢へ。
先日の八ヶ岳で懲りたので、前日に予約入れてぇ~行ったのはこのお店。
イタリアンのようなお洒落なお店♪
焼肉のお店です。
お友達が行って、とっても美味しかったぁ~ってブログ見て、ほとんど我家では行ったことのない焼肉店です。なぜって、キッチャンママはお肉はまったく食べないのでぇ(^^;
でも、石焼びびんばが大好き!

0816-1_20130816203626efa.jpg

テラスもなかなかステキですね。

0816-2_20130816203631e80.jpg

こちらがペットと一緒に入れる店内。3テーブルあります。ゆったりしてて勘九郎がいても安心でしたよぉ~

0816-3_201308162036327fd.jpg

キッチャンママの石焼びびんば♪

0816-4_2013081620363484e.jpg

キッチャンパパのカルビランチ♪食べるのが忙しくて写真が後になっちゃったぁー

0816-6_2013081620370427f.jpg

そして、とろ~りチーズチヂミ♪
ちょっと食べ過ぎちゃいました

0816-5_20130816203635874.jpg

ワンコにはお肉の匂いは切なかったかもね(笑)

0816-7.jpg

0816-8.jpg

0816-9.jpg

美味しい焼肉屋さんの情報ありがとうございました。
こんな暑い日にテラスなんて無理ですから、室内OKのお店は貴重ですね。

それにしても軽井沢暑かったぁー



6月のインターの時に注文したステッカーが出来上がってきました!
キャバはあまりキャバっぽくないけどね(笑)
サングラスが何だか可愛くてぇ~買っちゃいました。

0816-10.jpg
2013_08
15
(Thu)23:50

長門牧場~八ヶ岳

昨日の朝は、どのくらいぶりでしょうか、最低気温が20度をきりました。
前日に飲み過ぎて寝坊した我家、6時に起床してもまだお散歩に行けましたよ。

さて、昨日のお出掛けは長門牧場から八ヶ岳~☆
我家を9時に出発。10時過ぎに到着。
臨時駐車場もたくさん設けられていて、かなり混んでいました。
良いお天気で気持ちいい
でも、もうすでに気温は25度になってました
でもアスファルとの上を歩くのではないのでそれほど暑さは感じられないわ


0814-1_20130815224620e86.jpg

0814-2_2013081522462506a.jpg

0814-3_20130815224627409.jpg

0814-4_201308152246294fc.jpg

この時期だけでしょうか、トラクターに乗って牧場内を廻れます。
結構人気でたくさんの方が並んでいました。

0814-5_20130815224630d21.jpg

0814-6.jpg

長門牧場は、牛乳やヨーグルト、アイスクリームやチーズ製品が販売されていて結構人気なんですよ。
もちろん定番の、

0814-7.jpg

テラス席でいただきました。

0814-8.jpg

0814-9.jpg

0814-10.jpg

0814-12.jpg

テラス席は大混雑でしたが、日陰なので涼しくてぇ~12時頃までまったりぃ~


第2牧場の近くにはこんなステキな木々の中を遊歩道が設けられていて散策することもできます。

0814-11.jpg

次に向かった先は、革製品でワンコのグッズを作ってくださるお店に。
しっかり写真を用意して行きましたよぉ~キーホルダーをお願いしました。
出来上がってくるのが楽しみ

長門牧場でゆっくりし過ぎてしまって、この後は

大泉でランチをと思っていたんですが、もうすでにランチの時間には間に合いそうもない。。。
蓼科辺りのテラスのある所で食事をすれば良かったんですが、先日お友達のブログであの人気のお蕎麦屋さんにテラス席があるという情報を見たので、もうすでに2時半になってるので空いているだろうと思って寄ってみたら、考えが甘かったぁー

他にも何店か寄ってみたけど、なかなか思うような所がなくて、結局4時頃になって八ヶ岳倶楽部でランチ。こちら結構お高いですよね(^^;
お腹もペコペコだったので美味しくいただきました。

0814-13.jpg

0814-14.jpg

0814-15.jpg

0814-16.jpg


長門牧場で、こんなものをゲットしましたよぉ~可愛いでしょ♪
オカリナです 馬の絵が気に入って買っちゃいました。

0814-17.jpg

さて、キッチャンパパの夏休みは明日が最終日。
小諸の動物病院へ予約入れてあるので行ってきます。
2013_08
11
(Sun)22:01

暑さから脱出!

先週の金曜日辺りから猛烈な暑さが続いていますね。
まだ仕事に行ってる時は日中は職場にいるのでそれほど暑さを知らないでいるのですが、昨日4頭シャンプーして、その後に大掃除したらもう半端な暑さじゃなかったです

この暑さから少しでも逃れたくて、標高の高い所目指してお出掛けしてきました。


向かった先は我家から1時間程の奥志賀高原スキー場へ。

0811-1.jpg

0811-3.jpg

標高は1600m程。10時に着いたのですがすでに気温が25°ありました。

0811-2.jpg

日陰は心地良い風があってとっても涼しいんですが、日なたは紫外線が強くて暑いわ
といっても、ワンコを外に出せるんですから涼しいですけどね。

0811-4.jpg

吉ちゃん、イスの隙間からアンヨ落ちてますけど

0811-5.jpg

0811-6.jpg

0811-7.jpg

ホテルのイタリアンレストランでランチをぉ~と予定してたんですが、テラス席が日が当たって暑そうなので断念。
もう少し標高の高い所目指して出発!
どんどん登ります。

0811-8.jpg

県境の渋峠

0811-9.jpg

標高は、

0811-10.jpg

ニッコーキスゲが咲いていました。
リフトにワンコも乗せて上に行くことも出来るんですが、今日は4頭連れですからね。しかたない。
でも上で美味しいパン食べたかったな。

0811-11.jpg

0811-12.jpg

まだまだ車を走らせて、

0811-13.jpg

目的地はここ。

0811-14.jpg

とっても混んでいて、駐車出来たのは一番遠くの駐車場。
ワンコ連れて湯釜まで行きたかったんですがかなりの距離。
そしてなので、代表でキッチャンパパが登ってきました。

0811-15.jpg

エメラルドグリーン、神秘的ですね。

0811-16.jpg

0811-17.jpg

湯釜と反対側には弓池。遊歩道があるので秋になったら今度はワンコと一緒にお散歩しようね。

0811-18.jpg

下の写真の一番右側のレストハウスの2階がテラス席になっていて、今日はこちらで昼食をいただきました。
もう最高に涼しくて、日陰はちょっと寒いくらいでした。

0811-19.jpg

白根山名物「熊笹ソフト」美味しかったですよ♪

0811-21.jpg

0811-20.jpg

このテラスにコマクサが咲いてました。

0811-22.jpg

0811-23.jpg

そしてナナカマド、もう赤く紅葉しているところも?? もう秋が近づいてる??

0811-24.jpg

0811-25.jpg


キッチャンママは明日1日だけ仕事に行くと後は夏休みです。
お盆の間はこの暑さが続くみたいなので、どこか涼しいところへ行きたいな。
2013_08
04
(Sun)21:32

やっと。。。

このところ毎日不安定な日が続いていますね。
今日も朝からどんよりした雲で時々雨も降ったりしましたが、午後になったら急に青空になり今度は日差しが強くて猛烈な暑さ。
そして今は突然の雨。1時間に100㍉何てことはないけどビックリするような雨音。。。
今年は急激に天気が変わりますね。


昨日新しいエアコンを付けてもらいました。
最後には、4回ほど電源を入れたり切ったりでやっとファンが動いた状態だったのでもう限界でした。
やっぱり電化製品って、次々壊れますね。
1ヶ月程前から冷蔵庫もエラー表示が出てやっぱり昨日修理に来てもらいました。
こちらも12年ですからね。とりあえず部品を交換してもらって
これでやっと一安心です。出費が重なって大変ですわ
ガソリンも毎週のように上がってますからね。今日満タンに入れたら8000円程になっちゃいました。
おちおちお出掛けも出来なくなっちゃいます。


近くのランで遊んでるのが一番なのかな。
先週(28日)の日曜日に室内ランに行った写真です。
この室内ラン4頭で750円です。
しつけ教室のない日はほとんど遊びに来るワンちゃんいませんから我家には好都合~☆

0804-1.jpg

0804-2.jpg

ランなのに勘ちゃんだけいつもリード?
それはね、万が一他のワンちゃんが来たら危ないのでぇ

0804-3.jpg

0804-4.jpg

0804-5.jpg

最後に皆で記念撮影

0804-6.jpg



そうそう、やっと長野市にもナポリの食卓がつい先日オープンしました(*^-゚)vィェィ♪
上田と佐久に続いて長野県に3店舗目です!
今日のお昼に行っちゃいました
35分待ち~~でもあんまり苦にならなかったわ。
とっても美味しかったですよぉ~ピザ食べ放題のお店って、なかなかないのでとっても嬉しいです。