2013_09
29
(Sun)21:53

面会

我家皆で朝7時30分に出発!

吉右衛門があまりにも興奮したら遠くから見るだけで面会は止めて下さいねぇ~って、昨夜言われていました。
顔を見るまではどんな姿になっちゃったか心配で心配でぇ~

吉右衛門元気にしてました!!
入院する前と同じで~~す!!

今朝は調子が良いようでフードも完食したそうです

今朝の血液検査
BUNは107、クレアチニン3.8 貧血は24%

CRPも20以上あるようですが、

いろいろ検査をしても腎臓以外に特別悪いところはないということで、考えられることはアトピーの炎症でこれだけ高い数字になっているのではないか。。。とのことでした。

今日一日点滴をやれば一通り治療は終わりとのことで、多分明日退院になりそうです。
院長先生がセミナーで3日程留守だったので、明日の電話で退院になるか決まる予定。

一時間ほど面会して来ましたが、お外でお散歩してもいいですよぉ~って言っていただいて、

0929-1.jpg

0929-2.jpg

元気そうでしょ♪
歩けばフラフラはしてますが、もう嬉しくなっちゃいました!!

皆さんほんとうにありがとうございました。
電話で毎日様子を聞いてはいましたが、やっぱり顔を見て一安心で~~す。
家へ帰ったら薬漬けのようですけどね。


嬉しくなって、この後元気なコッカー達と軽井沢へ遊びに行っちゃいました。

西軽の公園。

0929-3.jpg

0929-4.jpg

0929-5.jpg

0929-6.jpg

こんなに色づいているところもありましたよ。

0929-7.jpg

0929-8.jpg

次に向かったのは、先日台風の時に行って休業してたお店へ。
確か朝の7時から営業してます。

0929-9.jpg

0929-10.jpg

0929-11.jpg

食事は焼き魚定食と、とろろ定食の2種類です。

0929-12.jpg

ご飯はおひつで出てくるんですよぉ~何度でもお代わり自由!
もちろん、お代わりしちゃいました♪
何と『かまど焚き』のご飯なんです。
とろろはお味噌で味付けぇ~初めて食べました。
ご飯かなり美味しいです!
何度でも行きたいお店になっちゃいました。
ただ、駐車場があまりないし、道も狭いです。
私たちは早く行ったから良かったけど、後からかなり混んできました。

0929-13.jpg

0929-14.jpg

0929-15.jpg


次に向かったのは、またまたカフェです。

0929-16.jpg

オーナーさん手作りの建物だそうです。
こちらのカフェの素晴らしいのは、目の前に浅間山~~
この景色がご馳走かな。

0929-17.jpg

食べたばっかりなのにね(笑)

0929-18.jpg
2013_09
28
(Sat)21:19

入院4日目

吉右衛門の病気のことばかり書いていると何だか気が滅入るなぁ。
でも書きとめておかないと忘れそうなのでぇ~

☆朝の電話☆

今日の吉右衛門、朝から食欲が落ちて残すようになったようです。
BUNが101と下がったんですが、クレアチニンが5.0に上がったそうです。
クレアチニンが上がると吐き気があるそうなのでそれで食欲がなくなったのかなぁ~
看護師さんに、「りんごが好きなので食べさせてもらえませんかぁ~」ってお願いしてみました。
貧血の数値も24.0%に下がったようです。


☆夕方の電話☆

りんごをフードに混ぜてあげたら、りんごだけ選んで食べてくれたそうです。

本日2度目の血液検査
BUNは97、クレアチニンも3.8に下がったそうですが、食欲がないのでCRP値(炎症反応)の検査をしたら、何と20もあったそうです。
元気な時はもちろん炎症がないので0のようです。
『20』はかなり高い値だそうで、腎臓だけで20???

ネットで調べたら

正常値0.7㎎/dl以下
軽度の上昇0.7-3
中程度  3-7
重度 7以上


肝臓は正常ですし、膵炎かと疑ったそうですがその症状も出ていないそうです。
急いでステロイドの注射をしたそうですが、、、、
あまりよくない状態が続いているようです。


入院中は面会は出来るだけしないでほしいと言われていたのですが、明日の朝病院へ行くことにしました。
2013_09
26
(Thu)21:03

入院

昨日、他の病気も含めてドッグを受けました。
朝9時に病院へ連れて行き、夕方6時30分から病気の説明を聞きに行きましたので家へ帰ったら夜の8時を過ぎてしまいました。


①まず結果ですが、『腎不全の中期』ということでした。
 腎臓が変形(萎縮)している様子がレントゲンでも確認できました。
 21日に血液検査を受けた時よりも数値も悪くなっていました。
 
   BUN(尿素窒素)正常値7~27    前回106   今回113
   CREA(クレアチニン) 正常値0.5~1.8   前回2.7   今回3.8

②脊髄の椎体の変形も認められました。
 21日の日から、日に日にふらつきが酷くなっていたんですが、その原因は椎体からくる痛み
 と腎不全からくるものと両方あったようです。
 椎体からくる痛みをとる薬は、腎不全には良くないということで、治療は無理のようです。


そして、今回の検査で一番気がかりだったことは貧血でした。
21日にも HCTの値も26.8%(正常値37.0~55.0)と低かったんですが、今回は20.2%にまで下がっていました。
造血剤の注射をするために即入院となりました。
このまま数値が下がり続ける(16~14%)ようだったら輸血を考えて下さいということでしたが、今朝の病院からの電話では、28.0%にまで上がったそうで、ちょっとほっとしています。
入院は一週間程になるようですが、その間に後2回ほど造血剤の注射をする予定です。

とりあえず、病院で管理してもらっている間は安心ですが、もしもの時は、家へ連れて帰りたいのでと先生にお伝えしてきました。

今日も食事は完食したようです。良かったぁ~♪


ご心配していただいたお友達には、ほんとうに感謝しております。
これからどの位一緒に過ごすことが出来るか分かりませんが、精一杯病気と向かい合って行こうと思っています。
2013_09
21
(Sat)21:57

病院へ

今日は吉右衛門、減感作の注射の為夕方から病院でした。

少し前から水をたくさん飲むようになっているし、最近足もフラフラするし何だか心配になったので血液検査をしてもらいました。

ホルモン系の病気かと疑っていましたが、、、

それ以上に悪い結果でした。

『腎不全』

それを聞いたときは、一瞬声が出ませんでした。


今日院長先生が急遽用事が出来ていらっしゃらなかったので、詳しい検査は25日にすることになりました。

まだ食欲もあるし、体重も増えているので早期発見とは言ってもらえましたが。。。


12月で15歳なので、足のふらつきも老化が始まったのかと勝手に解釈。それがいけなかったな。
クヨクヨしてもしょうがない!
頑張るしかないね。

0921-1_20130921215616927.jpg
2013_09
16
(Mon)21:24

こんな日にトリム。:゜(;´∩`;)゜:。

ほんとはトリム昨日予約入れてあったんです。
ところがトリマーの先生の都合で今日に変更でした。

キッチャン地方を出る時はまだまだ小雨だったんですが、上田を過ぎたありから大粒の雨。
9時半に東御市のお店に到着した時にはワンコを降ろすだけでビッショリです。
さてお迎えは4時。
さぁーこの雨の中どこへ~~(p・Д・;)アセアセ 。
ほんとはいろんなところへ行こうと計画してたんだけどな。

まず向かった先は、西軽井沢の公園へ。
先日行った公園の直ぐ近所にワンコと入れる芝生広場があるということで車でウロウロ。
一応確認だけはしたけどとても車から降りて写真撮れる状態ではない。
しかたないね、台風がこれから来るんだもの。

まだ時間が早かったけど、軽井沢でランチするしかないかなぁ~と軽井沢に向かったけど益々雨が酷くなってぇ~車の運転も大変です。
向かった先は今年の8月にオープンしたカフェへ。キッチャンママの車がやっと通れる程の狭い道を進んでやっと到着したと思ったら、『本日は台風の為休業いたします』ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

気を取り直して、キッチャン家行きつけのカフェへ行って考えようと向かったらそちらも休業ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

さぁーどうする?
追分のカフェに行こうか?と向かったところ、ラーメン屋さんの看板が目に入っちゃいました(笑)
そう、昨年キッチャンパパが3ヶ月程仕事で来ていたラーメン屋さん。
まだ一度も食べに来てなかったわぁー
軽井沢でラーメン???
まぁーこんな天気だもの入れるだけいいわー
こちらの店長さん結構二枚目ですよぉ~腕もかなり良くて軽井沢の店長になったようですから!
渡辺謙さんも来店されたそうです♪

ニュースでは、群馬県境がかなりの雨のようなのでもう軽井沢から逃げるしかないかぁーと、でも追分のカフェもちょっと気になって寄ってみたら、やっぱりこちらも休業してました(苦笑)

小諸に向かって車を走らせてぇ~丸山珈琲へ。
小諸店は結構大きなお店なんです。
このころになったら少し雨が小降りになったけど、外観の写真が撮れなくて残念。

0916-1.jpg

0916-2.jpg


次に向かったのは、小諸の日帰り温泉『あぐりの湯』
こんな天気なので結構空いていて快適でした。
こちらの温泉は、露天風呂から浅間山が目の前に見えます!
といっても、晴れていればね(笑)

お風呂から上がったら、もう雨も上がってるぅ~
お迎えまでにもう少し時間があるので、ちょっと気になってるところにGO!


0916-3.jpg

0916-4.jpg

ガーデン&カフェ『風の丘しいある』です。
ガーデニングの本場イギリスで最も美しい庭園と言われる「シシングハースト城」をモデルに、本格的英国式庭園としてオープンしたメアリーローズガーデンだそうです。

0916-5.jpg

店内の様子。外観もステキですが中もなかなかですよ。

0916-6.jpg

0916-7.jpg

バラジュースをいただきました。
ものすご~~いバラの香り~~♪美味しかったです。

0916-8.jpg

ガーデン、普通でしたら入場料を払って入るのですが、今日の風と雨でお庭が荒れてしまっているので、それでも良かったら見て行って下さいってお店の方に言われて、入場料なしで入れてもらえました


0916-9.jpg

上の写真の塔の上から見た写真です。

0916-10.jpg

0916-11.jpg

カフェを上から見た写真

0916-12.jpg

0916-13.jpg

0916-14.jpg

0916-15.jpg

こちらの庭園は、バラの季節が一番ステキなようですよぉ~


塔の上から佐久市内を撮った写真ですが、写真の中央の千曲川、氾濫危険水位の注意報が出ていました。
こちらのカフェは高台にあるので良かったですが、結構怖かったですよ。

0916-16.jpg


今日の雨、キッチャン家としては今までに経験のなような雨だと思いましたが、軽井沢地方はニュースにはならなかったみたいです。
最近よく耳にする1時間に80㍉とか100㍉なんてどんな降り方なんでしょうか。
想像できないです。各地で被害が出ているようですが被害に合われた方はほんうに大変ですね。
2013_09
08
(Sun)19:23

良く降りました。

雨、昨夜からよく降りました。

先週は、毎日午前中は晴れていたんですがなぜか午後になると雨。
そして今日は、折角の日曜日なのに昨夜から大雨でした。
やっと夕方になって雨がやんでほっとしています。

雨が降るとどこへもお出掛けできないものねぇ~
しかたないのでワンコを連れてドライブです。


0908-1.jpg

今こちらでは蕎麦の花が満開!
こちらの畑は蕎麦で有名な戸隠高原。

0908-3.jpg

0908-2.jpg

白い蕎麦の花は派手さはないけど清楚でステキですね。

今月末には箕輪町の赤蕎麦の花が満開のようです!赤蕎麦祭りもやるので今年も行ってみたいな♪

こちらの赤蕎麦の花は感動しますよぉ~ぜひ皆さんもお暇でしたら行かれてみてください。


先日蓼科へ行った時に、クラフトハウスみやさかさんで作っていただいたキーホルダーが届きました。
皮に印刷ですからなかなか良い色は出ませんが、家の子達のですから嬉しいな。

0908-4.jpg

明日からはお天気が良くなるみたい。
平日は雨が降ってもいいけど、お休みの日は晴れてほしいよね。
今週末頃からまたあやしいお天気化か

0908-5.jpg

0908-6.jpg
2013_09
03
(Tue)21:05

軽井沢~②

次に向かった先は、

0902-10.jpg

0902-11.jpg

追分の別荘地の中にあるカフェです。

0902-12.jpg

0902-13.jpg

ランチは15食限定なので予約して行かないと食べることはできません。
スープに洋食ワンプレートにパンにコーヒーで1200円。
良心的なお値段かな。今度は和食を食べてみたいけど平日限定みたいです。

0902-14.jpg

0902-15.jpg

お庭がとってもステキなカフェでした。


さぁ~お腹もいっぱいになったことだから少し運動をしましょうと湯川ふるさと公園へ。

0902-16.jpg

こちらの無料ランって芝生じゃないんだっけ?
暑しなぁ~どうしよう?
午後からはの予報だったんですが、まだ大丈夫みたい~ってことで、北軽までε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン


やっぱり北軽のほうが涼しいなぁ~

0902-17.jpg

0902-18.jpg

0902-19.jpg

0902-20.jpg

0902-21.jpg

0902-22.jpg

0902-23.jpg


今回の一番お気に入り写真

0902-24.jpg

錦ちゃん楽しかったね!
2013_09
02
(Mon)22:48

軽井沢へ~①

昨日小夏を病院へ預けた後、次に向かった先は、西軽井沢の公園。
ちょうど芝の手入れをされていました。

0902-1_20130902221221366.jpg


広~~い芝生☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

0902-2_20130902221223ae4.jpg

とっても広いし芝も綺麗に手入れをしてあります!
台風の影響で雨が降らないか心配でしたが、まだ青空が見えるので一安心。
写真の左に雲で見えませんが浅間山です。晴天の日なら最高の場所~☆

今日は、お年寄り2ワンはお家でお留守番です。
錦ちゃんも1頭になると何だか心細いみたい(^m^ )クスッ
1頭でお出掛けなんて今までないものねぇ~
でも元気に走ってますよ。

0902-3_20130902221224e37.jpg

0902-4.jpg

0902-5.jpg

0902-6.jpg

内緒にしておきたい公園です(笑)


いっぱい走って喉が渇いたので、お茶をしにカフェへ。

0902-7.jpg

こちらのカフェ、ワンコと来たのは初めてです。
ここも西軽井沢です。木立の中にあるカフェ、最高に涼しい!

0902-8.jpg

0902-9.jpg


ここにずっといたいような気分でした。
ほとんど知られていないカフェ、ここだったら家の4ワンコ一緒でも来られそう。
病院からも近いですからね。

次は追分のお洒落なカフェでランチ~~σ(゚ー^*)
2013_09
01
(Sun)22:03

小夏DOGドッグへ

本日、小夏DOGドッグへ行ってきました。

錦之助が生まれる前にドッグをやったままだったので実に6年ぶり((((汗´c`)))))
さすがに今年8歳になるのでやることにしました。ほんとは一年に一度はって言われているんですけどね


①血液検査
②レントゲン検査
③超音波検査
④尿検査
⑤血圧検査
⑥心電図検査

の6項目です。目の検査は時々やっていただいているので今回はパス


朝9時過ぎに病院へお預けして、夕方4:30に検査の結果を聞きに病院へ。

血液検査・・・異常なし
レントゲン検査・・・心拡大
超音波検査・・・胆のうに胆泥貯留
尿検査・・・異常なし
血圧検査・・・軽度の高血圧
心電図検査・・・異常なし

と以上の結果になりました。

・胆のうに胆泥貯留が見られましたが、血液検査で肝臓の数値に異常が認められなかったので経過観察。
・高血圧に関しては、最高血圧が174、最低血圧が140と高めでしたが、多少興奮していたので高めに出たことも考えられる。
・心臓に関しても、正常よりも多少大きいそうですが今の段階でお薬を飲むこともないそうです。

とりあえずかな。

胆のうの胆泥貯留に関しては、進行することも考えられるので3ヶ月後に再検査することになりました。


小夏お疲れ様でした。
疲れたのか爆睡してます。

0901-1_2013090121592003b.jpg