2014_02
22
(Sat)19:33

思い出のフォトブック

吉右衛門との思い出の写真、データに残したままでも寂しいのでフォトブックにしてみました。


0222-1.jpg


ネットで注文するので出来上がりがちょっと心配していたのですが、なかなかの出来上がりで感激です。


0222-4.jpg


自分で好きなようにレイアウト出来ますよ。


0222-2.jpg


0222-6.jpg


吉右衛門の小さい頃の写真懐かしいなぁ~


0222-5.jpg
2014_02
21
(Fri)20:37

我家は菌だらけぇ~!

インフルエンザ、生まれて初めてかかったけど、いやぁ~それはそれは大変だった。

先週の金曜日あたりから喉が痛くて咳は出るし、風邪ひいちゃったかなぁ~と思っていたんですが、熱は37°少し越してたかな。でもあの大雪で具合が悪い何て言ってられなかったー
で、月曜日にインフルエンザが確定して翌朝には薬が効いて熱は下がったのですが、、、、それからが大変。
身体中が痛いし、起きてもいられないし寝てるのも切なくて、、、もうこのまま死んじゃうんじゃないかって考えちゃいました
熱が下がって2日間は家から出ないで下さいと病院から言われていましたから、火・水曜日と2日間家で寝ていましたが、徐々に食欲はなくなってくるし、、、
もう会社へ出て仕事してる方が体調が戻るかと、昨日から仕事に行きました。
流石にもう少し休んだほうが、、、何て言われましたけど
もちろん体調は悪かったんですが、何とかなるものです。
今日になったらかなりしっかりしてきました。食欲も戻りました。
ただ、私はインフルだけじゃなくて風邪もひいているみたいで、まだまだ完全に治るまでに時間がかかりそう!

そうそう、家の旦那様、水曜日に仕事から帰って来るなり38°以上の高熱。
夜に総合病院へ駆け込んだら、39°の熱でしっかりB型うつってました
私と交代で昨日から仕事休んでます。

ワンコ達は、一緒に居られて喜んでいるのかな。でも、全然遊んでもらえないのでかなり退屈してるみたいです。


0220-1.jpg
2014_02
17
(Mon)20:39

インフルB型

ついにインフルエンザにかかっちゃいました

今日一日仕事して、あまり怠いものですから病院へ行ってきました。
熱が38.2°だって
インフルB型です。
A型よりも重症化しないようなので、少しは安心ですが、熱が下がってから2日間は外出禁止です。

木曜日までは、ワンコ達とまったりするしかないですね。
2014_02
16
(Sun)19:01

良く降りました!

今回の雪、金曜日から今朝まで良く降りましたね!

金曜日は夕方になったら雪が激しく降ってきて、家へ帰って夜の8:30までみっちり雪掻きました。
そして昨日は、キッチャンパパが仕事に行く前に2時間、昼間はキッチャンママが3時間もうヘトヘトです。

疲れて休んでたら、トリムのお店から電話があって、明日のトリムキャンセルしていただけませんかぁ~って。
そう、ほんとうは今日がワンコ達トリムの予約してあったんですよね。
お店は東御市にあるんですが、車が動かない状態でこちらに来るのは無理ですって!
まぁ~高速は全線通行止めになってますが、下道で行きますよって言ったんですが、トリムの先生が家から来れない状態なんですって
もともと上田市から軽井沢あたりは、雪があまり降らない所ですから、除雪の対応が出来ていないのでしょうね。
まぁ~軽井沢で1m近くも降ったのですから無理もないかも知れませんが。
家の係りつけの動物病院も今日は臨時休診とのメールも来ましたからね。
今朝から自衛隊の派遣要請をしたようですが未だに浅間サンラインで車が立ち往生しているようです。


0216-1_201402161837063ab.jpg

昨日の雪、重たくて大変でした。

0216-2_20140216183707e31.jpg

スノーダンプも出動。

0216-4_20140216183710a46.jpg


0216-3_201402161837091f1.jpg

今朝は9時過ぎ頃まで雪が降っていましたが、その後はこんな青空に!
北側の6m道路、近所の皆さんで雪かきしてこんなにキレイになっています。


0216-5_20140216183711bf1.jpg

この後はワンコを連れてお買い物です。
幹線道路を行けば良かったのにいつもの道を行ったら、除雪がしてなくて車のはらがついて大変でした

もちろんその後は、

0216-6.jpg

日帰り温泉です。こちらは長野の南部にあるんですが、家の方より雪が少なかったわ。

0216-7.jpg

雪かきほんとうにお疲れ様でした。

キッチャンママ体調すこぶる悪い状態。
2014_02
11
(Tue)21:12

冬の八ヶ岳

今日は朝から
もうこんな日にお家にいるのはもったいないわぁ~!
群馬のカフェにでも出掛けようかと車を走らせていたら、関東方面はあまり天気がすぐれないとの情報で、急遽清里方面に変更です。
車、4Wでないので坂道心配しながら行ったけどしっかり除雪もされていて、

0211-1_20140211201703d56.jpg

11時15分野辺山到着です。こんなに良い天気ですが気温は-5度

0211-2_20140211201705372.jpg

小淵沢方面へ車を走らせていたら

0211-3_2014021120170748a.jpg

メインの通りはしっかり除雪されていましたが、一歩細い道になると凍っていてぇ~まだまだ除雪中。

0211-4_2014021120170864f.jpg

0211-5_20140211201710086.jpg

お昼は室内OKのところじゃないとねぇ~と、こちらのお店に寄ってお聞きしたら、今日は空いているのでどうぞって言ってもらえました。
こちらのお店、結構有名ですよね。でも今まで一度も伺ったことがなかったわ。

0211-8_20140211203512040.jpg

テラス席でなくて、普通のお席に案内してもらっちゃいました。
先日の大雪で、高速が通行止めになったお蔭でこの2~3日とっても暇だったそうです。

0211-6_20140211203509637.jpg

いただいたのは、ピザセットに、

0211-7_201402112035116b0.jpg

スパゲティセットです。
ここに飲み物が付いています。
こちら、ピザもスパゲティもかなり美味しかったです!
夏にテラス席でいただいてみたいな。
オーナーさんもとっても感じの良い方でした。

0211-9_2014021120351469b.jpg


0211-10_201402112035158a7.jpg

八巻道路を走らせていたら

0211-11_201402112053149c0.jpg

分かりますか?
そう偶然にも鹿に遭遇しちゃいました。ほんとうは2頭一緒にいたんですが、何だかそぐ側に車を止めるのが怖くて通り越したら、山の中に逃げてしまいました。
真っ白い雪の中に2頭寄り添ってじっとこちらを見ている姿はとても可愛いというか、神秘的でした


0211-12_20140211205316910.jpg

0211-14_2014021120531933f.jpg

0211-13_20140211205317320.jpg

牧草地に到着。雪のこの季節もまたいいですね。
南はこんな青空だったのに、

0211-15_20140211205321567.jpg

北を見るとこんな雲行きぃ~

0211-16_20140211205354d34.jpg

0211-17.jpg

寒かったけど、楽しかったね。やっぱり八ヶ岳は最高!!
2014_02
10
(Mon)22:24

久々の休み

今日は休みをとっておいて良かったなぁー
職場の駐車場の雪かきしないだけでも助かりました。

朝から何をしようかと考えていたけど、寒くて朝早くからお出掛けする気にもならず、小夏と錦之助の耳の汚れがすご~くなってて、こりゃヤバイ!ということで、昨日見学会に行った動物病院へ連れて行ってみました。
3月までだったら初診料が半額になるということなので(笑)
10時前に病院へ行って家へ帰ったら11:30になってました(^^;
今日が開院だったので、まだ慣れないし、院長先生と看護師さんも今の所一人だけなので何かと手間取ってね。

あくまでもキッチャンママが動物病院を選ぶポイントは、
①まずひと通り触診をしない病院はNG
②ワンコを診察台に上げてくれない病院はNG
③ワンコに話しかけてくれない病院はNG     かな。

とりあえずこちらの病院は合格かな。


その後は、日帰り温泉へ行ってきました。
今日は、県庁の横にある「うるおい館」です。
カメラ持って行ったのですが、、、カード入れ忘れて
こちらの温泉は美人の湯、お肌がつるつるになるので私は大好き何ですが、入浴料が結構高いですよね。
無料券があったのでラッキーでした。
平日なのに結構混んでいました。


さて、家へ帰ってから久しぶりに「おやき」が食べたくなって作りましたよ。
1年ぶりだろうか。作り始めると早いんだけど、、、なかなかね。

0210-1_201402102205554cd.jpg


ニラとキャベツのおやき、形は悪いけど味は最高ですよ!
やっぱり買ったおやきより美味しいです。

0210-2_20140210220557c6c.jpg


明日もお休み、何しようかな♪
雪があるから遊べないしね。
2014_02
09
(Sun)21:31

降りましたね!

雪、昨日はよく降りましたね!
朝は4㎝くらいしかなくてほっとしていたんですが日中どんどん降るわ降るわ
3頭のシャンプーしてその後大掃除してたんですが、ご近所さん皆雪かきをしてる様子で気になって気になって(^^;
全部終わったら午後の2:30。
あわてて雪かき開始!
と思って外に出たら、

0209-2.jpg

久々の大雪です。予報当たってましたね。
それから2時間、掻いても掻いてもどんどん積もって、最後はお隣の方にも手伝ってもらって
さすがに疲れました。
といっても、30㎝くらいだったのかなぁ~
今回は雪が降らない地方ではこれ以上の雪になったみたいですが、雪の大変さ少しは分かってもらえたかな
皆さん、車の運転気を付けてくださいね。


そして今日は、近所に明日開院する動物病院の院内見学会にお邪魔させてもらいました。
オリジナルバッグやプロカメラマンによる無料撮影会があるというのでぇ~それにつられてね(笑)

0209-1_20140209194212f3a.jpg

こちらの建物は先日までお菓子やさんが入っていた所。
多分貸店舗なのでしょう~平屋の小さな建物です。
院内の様子。

0209-3.jpg

0209-4.jpg

私たちだけじゃ恥ずかしいなぁ~と思ってましたが、とんでもありませんでした。
たくさんの方が見えていてびっくりしました。
写真もしっかり撮ってもらいましたよ
でもね、、、その写真いつもらえるのかなぁ~って思ったら、10日後くらいに病院でぇーということらしいです。
ということは、こちらの病院で診てもらって下さいということなのかしら?
こちらの先生、腫瘍を得意にしているようです。
小夏と錦之助は院長先生にちょっと診ていただきましたが、なかなか良さそうな先生でした。
麻布大で研修をされたり、埼玉の動物病院にもいらしたようです。

家の子達の主治医は、最近特にお忙しい様子で病院にいることが少なくてぇー
最近は獣医師の再生医療のセミナーで講師をしていらっしゃるようなので、緊急の場合近所に信頼の出来る先生がいたらなぁ~って思っていたので、一度くらいかかってみようかな。

今どき動物病院を開院するとなると、新聞に公告を入れたりこんなサービスもするんですね!
動物病院もサービス業に入るのかしら?

いつも不思議に思っていることがあるんです。
吉右衛門を飼い始めたころは、長野市には昔からの動物病院が何件かあるだけでした。しかも日曜日にやっているところとなると、2~3件ほどでした。
ところが、この6~7年ほどで新しい動物病院が一気に増えました。もちろん日曜も祝祭日もやっています。
でもね、ほとんどの動物病院はいつも駐車場がガラガラです。それでも1件も潰れないでやっています。
大変だと思うんだけどな。それとも私たちが高い代金を払わされているからなのかしら(^^;


その後は、ワンコ達にはお留守番してもらって私たちはランチへ。
初めてのお店です。

0209-5.jpg

夜は居酒屋、昼はランチのみ営業してる椿さんへ。

0209-6.jpg

キッチャンママは、「花篭御膳」結構のボリュームで、1480円しかもデザートも付きました。

0209-7.jpg

キッチャンパパは、また「オムライス」です(笑)もちろんこちらにもデザートが付きますよ。
これで、1280円です。

そして、2人で400円引きのクーポン持参でしたからかなりお得でした!
ここはお勧めでした。でもペットはNGです。


さて、明日もキッチャンママはお休みぃ~~☆
一人で温泉にでも行って来ようかな。無料招待券があるのでぇ
2014_02
02
(Sun)19:57

春のよう~!

今日は暖かかったですね。

朝方はちょっと雨が降りましたが、9時を過ぎたら青空が見えて晴れてきました。
さぁー今日はランへ行って走って来よう!って意気込んで行きましたが、、、、
午前中貸切になっていて

それじゃお散歩に行こう!

0202-1_2014020219271095e.jpg

頑張って歩こうね♪

0202-2_201402021927128c1.jpg

0202-3.jpg

0202-4.jpg

着いた所は、松代城です。

0202-5.jpg

中へ入りたいけどワンコはNG。

0202-6.jpg

0202-7.jpg

0202-8.jpg

お天気も良かったので楽しかったね。


この後はワンコ達お家でお留守番ですよ

行った先は、

0202-9.jpg

もちろん日帰り温泉♪
温泉はいいよね。前回行った時に割引券をいただいてあったので、今日は400円で入れました。

びんぐし湯さん館へ来たら必ずこちらでお昼をいただきます。

今日はキッチャンママは、

0202-10.jpg

おしぼりうどん♪
ねずみ大根のしぼり汁に、味噌とクルミとねぎとかつおぶしを入れて食べるんです。
なかなか美味しいんですよ。

そしてキッチャンパパはお得な定番

0202-11.jpg


0202-12.jpg

可愛いでしょぉ~これが坂城町のゆるきゃら『ねずこん』
ねずみ大根の産地なのでね。

もうお休みが終わっちゃったな。
来週は1日お休み取ると4連休になるなー
休んじゃおっかなー特別用事ないけどぉー(笑)
年休たくさん残ってるしね。