2014_03
31
(Mon)23:27

病院の後は

トイレタイムも出来ないので、ワンコ達はお家でお留守番してもらって、

0330-2_201403312215371e1.jpg


東京では桜が咲いているというのに、こちらではまだまだ雪がたくさん残っています。
まるで冬の景色です。


0330-3_20140331221539c97.jpg


そしてまた、こちらへ行ってきました(笑)
今回は、車が駐車出来ないほどの大混雑でした。
もちろん県外ナンバーの車です。
これからの時期、雨が降ると観光できないのでトンボ玉体験大混雑するそうです。
こちらの場所、長野オリンピックのジャンブ競技場の側にありますからね。

今回は、、、、じゃ~~ん!!

0330-4.jpg

何に見えます?
コッカーに見えますか?どうですか?

そして、

0330-5.jpg

裏には、肉球マーク♪
もう苦労しました。。。。

って、キッチャンママが言いたいところですが、私に出来るはずがありません

もちろんGAKUさんのおとうさんに頼んで作ってもらいました。
かなり苦労されて作られたようです。
そうそう、頼んだのはトンボ玉だけですよ。
キーホルダーにしたのはキッチャンママですからね!ってただひもにビーズ通しただけです(笑)
2014_03
31
(Mon)22:18

勘ちゃん病院

折角の日曜日なのに朝から大雨でした。
勘ちゃんの病院の予約の日。

朝一番の予約なので、7:30分に出発!
折角小諸まで出かけるのにこの大雨じゃお散歩も出来ません。

昨年の11月のワクチンが、癌摘出の手術でのびのびになっていたので、今日はワクチンとレントゲン、超音波検査。
結果、癌の転移は認められませんでした
後は、ドッグで経過を診ていきましょうということで、勘ちゃんの病院はこれで終わりました。

0330-1_20140331221536452.jpg

勘ちゃん良かったね!
2014_03
25
(Tue)22:32

やっと。。。

プチお久しぶりです(^^;

先日の3連休から、ちょっと体調を崩していました
ずっと頭が痛かったのですが、今までに経験がないような痛さでこのまま脳梗塞にでも何て心配したり(笑)ワンコ3頭残して逝く訳にはいかないので、昨日脳外科に行って来ました。
CTを撮ってもらいましたが異常がないと言われ、歳も歳なので一度MRIも撮ったほうがいいでしょうと言われ予約を入れてきました。といっても最短で検査は2ヶ月先ですけどね。
多分頭の神経痛ではないかということで、痛み止めをもらってきました。
今朝まではかなりの痛さだったのですが、夕方から痛みもとれてほっとしています。


そんな中、日曜日の午後から動物病院のセミナーがありました。
予約をしてあったし、年に二度だけのセミナーなので頑張って行ってきました。


今回は、


0323-1_201403252144354c8.jpg

消化器疾患&老犬介護&再生医療についてのセミナーでした。

こちらの病院、一昨年から再生医療に力を入れてやっていますが、幹細胞療法では日本一の実績があるそうです。
やられている飼い主さんは、お金はかかるけどそれなりの効果があるので止められないともおっしゃっていました。

そして、病院ではこんな新聞も

0323-4.jpg

0323-5.jpg

一番裏面にはユニークなテレビ欄!

毎日たくさんの患者さんで忙しい中、診療が終わった夜にやっているようです。
ほんとうにご苦労様です。

0323-2_20140325214436985.jpg

今回のワンコ&飼い主のお土産は、こ~んなにたくさん!!

0323-3_201403252144388b5.jpg

Sサイズのベジタルチュウ、3袋で2600円はちょっとお得かな。
楽天でもこの位のお値段で買えるけど、送料がかかってしまいますものね。
このベジタルチュウ、1回に1本は多いので半分にしてあげるんだけど、縦に半分にハサミで切ってあげるほうが歯磨効果があるみたいですよ。手で端を持って、右の歯、左の歯と噛ませてあげるみたいです。

ワンコ達、お留守番ありがとう!
2014_03
17
(Mon)23:06

飽きもせずぅ~(*≧m≦*)プププw

土日と暖かいお天気でしたね。
いつものように土曜日は3頭のシャンプーして家の中の大掃除してると一日があっという間に過ぎてしまいます。
でもお天気が良いだけで心がウキウキしちゃいます!

昨日は、キッチャンパパの車の車検。もう3年も経ってしまったんだなぁ~
9時にディーラーに車を持って行って、車検が終わるまで、ワンコ達と安曇野へ。

はい、また行って来ました。今度は白馬ではなくて安曇野です!

0316-1_201403172153488ac.jpg

ここは『安曇野アートヒルズミュージアム』
グラス製品のショップや美術館、吹きガラスやトンボ玉の体験ができます。
こちらはカメラ禁止なので、建物の前でちょっと撮らせてもらいました。

0316-2_2014031721534966b.jpg

こちらがトンボ玉体験のワークショップです。
この中はカメラOKのようなんです。

そして今日はどんなトンボ玉が出来るかな。

0316-3_2014031721535144b.jpg

まずはガラスを溶かして、

0316-4.jpg

丸くしていきます。

0316-5.jpg

トンボ玉が丸くなったら、細いガラス棒2色を各2本、こんなふうにトンボ玉にのせます。
これがどんな形に変化するかな。

0316-6.jpg

ちょっと分かりにくいかなぁ~火の中でグルグル廻していると、マーブルに変化してきました!

0316-7.jpg

冷ますとこんな感じになります。

0316-8.jpg

こちらがキッチャンパパ作

0316-9.jpg

そして、キッチャンママ作

白馬でもマーブルに挑戦したけど、こちらとはやり方が全然違ってて、いろいろ体験できて楽しかったです。

昨日は安曇野、日中の気温が15°にもなってました。
車の中にいたワンコ達、結構の暑さで、はぁ~はぁ~と呼吸も荒くなってたわー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

0316-10.jpg

ミュージアムの側の北アルプス牧場。

0316-11.jpg

0316-12.jpg

こちらのソフトクリームが美味しいと評判なんです。
甘みがおさえてあって確かに美味しい

安曇野にはテラス席ワンコOKのお店がたくさんあるのですが、昨日もピザ店に寄ったらテラスの準備が出来ていないのでぇ~と断られてしまいました(^^;
そうよねぇ~5月の連休にならないと、こちらではテラス席無理ですね。
結局昼食も食べないで、長野に戻りました。

3週続けてのトンボ玉体験。
トンボ玉っていろんなやり方があるんですね。3回ともみんな違っててなかなか楽しかったです。
これでしばらくは体験お休みかな。

キッチャンパパの仕事が忙しくなって、しばらくお休みとれないみたいだし、動物病院のセミナーがあったり、トリムの予定だったり。
今月末のビックサイトも、キッチャンパパが休めないし、キッチャンママも前日に送別会だったり、、、
昨年も仕事で行けなかったので、今年こそはと思っていたんですけどね。残念です。
2014_03
09
(Sun)22:17

トンボ玉体験パート2

キッチャン家の近所に先週の金曜日イオンタウンがオープンしました。

0309-1_2014030921042076b.jpg

金曜日の朝の様子。
ここは7年前にジャスコがあった跡地。
市内の南、長野インターの側に出店を希望してたようですが、長野市から許可がおりなくて断念。
結局昔あった所に建設しましたけど、敷地が狭いのでイオンではなくビッグでした。
昨日、空いていたら行ってみようかと夕方郵便局に行った帰りにこちらに向かいましたが道路が大渋滞。
結局諦めて、クリーニングさんへ寄ったら、イオンへ行ったお客さんが来て、レジで2時間も待たされたとか
しばらくは行けそうもないですね。


さて、週間予報に反して、今日は朝からとっても良いお天気でした。
お天気が悪いと思っていたので、今日もトンボ玉体験の予定でしたが、ワンコ達お留守番ばかりでは可哀相なので、ワンコ達も一緒に行って来ましたよ。

0309-2_201403092104213fb.jpg

今回は、ちょっと遠出です。
目的地は安曇野なんですが、ワンコ達と一緒に食事ができる白馬へ向かってます!

0309-3.jpg

こちらは白馬大橋、絶景のスポットなのですが、生憎白馬岳は雲の中~~

0309-4.jpg

なかなか室内で食事ができるところがないので、前にも来たことがある呑者屋さんで、今回もお蕎麦(笑)
お店に入ってから来るんじゃなかったと思ったけど、まさか出る訳にも行かず。。。
ワンコ達は、おやつをもらえたから良しとしましょ。

こちらのお店の直ぐ側に、『トンボ玉体験できます』という看板発見!
お店の中を覗いたら、

0309-5.jpg

『白馬ガラス工房GAKU』さんです。
ほんとうは、安曇野のアートヒルズミュージアムで体験をしようと考えていたのですが、ここから車で50分くらいかかるし、急遽こちらに変更しちゃいました。

0309-6.jpg

ちょっとお値段高めですが、いろいろメニューがあるしね。
キッチャンパパは8番のマーブル水玉、キッチャンママは9番のマーブルハートに挑戦です。

0309-7.jpg

0309-8.jpg

ハートを作ってます!

出来た作品は、

0309-9.jpg

0309-10.jpg

キッチャンパパ作 『マーブル水玉』
トンボ玉結構渋いですが、実物なかなかいいですよ♪

0309-11.jpg

こちらはキッチャンママ作 『マーブルハート』

マーブルはどちらも2色入ってます。
水玉とハートも、まず下に白いガラス、その上に別の色のガラスを使っています。

工房によってもやり方が違っていて、体験して良かったです。
こちらの工房、なかなかいいですよぉ~
白馬へいらしたらぜひ体験してみてください。
楽しいですよ!

さて、我家も家でやってみたいので材料をそろえようかって思案中

0309-12.jpg
2014_03
02
(Sun)22:03

嬉しい!

先日の動物病院の見学会の写真が出来ましたとご連絡をいただいたので、受け取りに行ってきました。
一番良く撮れているのを1枚だけ焼いていただいて、後はデーターもいただけました。
もちろん見学会に行っただけで写真をいただくのは何となく気がひけるので、2ワンは前もって病院へかかりましたよ!

カメラマンさんは、ウエディングが中心の方ですので多分ペットはあまり経験がなかったと思います。
でも結構良く撮ってもらえましたよ


0302-12.jpg

この写真が3頭しっかり前を向いています。

0302-13.jpg

親子の目線の先にはキッチャンママがいました

0302-14.jpg

0302-15.jpg

0302-16.jpg

私はこの写真が一番好きかな♪

0302-17.jpg

自由人の小夏さん。
飽きてくるといつもこんな感じ~

綺麗なお花の前で記念撮影嬉しいです。
2014_03
02
(Sun)21:03

トンボ玉体験

3月の声を聞くと、何だか心がウキウキしますね!
お天気が良かったもっとウキウキだったのですが、このお休みは雨や雪が降ってワンコともお出掛け出来ず、でもワンコ達にはそれが理解出来ないみたいで昨晩からテンション
朝から車に乗せてお買い物へ~

0302-1.jpg


先日市内の南部の方にオープンしたツルヤさんへ。
ツルヤさんというと、軽井沢店が有名ですよね。
家の直ぐ側にもあるのですが、今度オープンしたお店はツルヤで一番規模が大きいとか。
キッチャンパパが先日まで仕事をしてたHobson′sも入ってます。
あの丸山珈琲も市内初出店です。
確かに軽井沢よりずっと広かったけど、最近ツルヤさん値上げがね
今まではツルヤにしかお買い物行かなかったけど、最近はお安いビッグや業務スーパーに行っちゃってます。

その後はワンコ達にお留守番してもらって、楽しみにしてた所へ。
まずは昼食。

0302-2.jpg

善光寺の側の藤木庵さんへ。

0302-3.jpg

キッチャンパパは、ごくらくの二八蕎麦。つゆがとろろと胡桃と普通のつゆの3種。

0302-4.jpg

キッチャンママは、とろろの十割蕎麦。十割蕎麦初めて食べたけど、、、二八で十分かな(笑)

まだ予約の時間までちょっとあったので、お茶でもぉ~とウロウロしてたら、

0302-5.jpg

お蕎麦食べたばかりなのに、竹風堂さんで栗のお汁粉を頂いちゃいました!
やっぱりお汁粉美味しいわー


お腹も十分満腹になったので、先日から楽しみにしていた所

0302-6.jpg

空き店舗になった所を、5人の作家さんがやっているギャラリー花蔵さんです。
実は、こちらでトンボ玉体験をやっているということでお邪魔しました。


0302-7.jpg

まずはガラスを溶かしていきます。

0302-8.jpg

溶けたガラスを芯棒にとってクルクル形が整うまで回していきます。

0302-9.jpg

その次が絵付けー

0302-10.jpg

出来上がってきました。丸く形が整うまでバーナーの上でひたすらクルクル・・・・

0302-11.jpg

ストラップ完成~☆ だいたい1時間くらいかな。
向かって右がキッチャンママ作、肉球のトンボ玉
左が、キッチャンパパ作、水玉のトンボ玉


初めて作りました!
手より口のほうがクルクル回って、楽しいひと時でした(笑)
でもトンボ玉以外に難しい。。。両手で違うことをやるから器用な人には簡単かも知れないけど

でも、もう一度挑戦してみたいな。