2014_04
29
(Tue)22:07

白馬~安曇野

GWが始まりましたが皆さんどのようにお過ごしですかぁ~

我家は暦通りのお休みです。
今日で前半が終わりですね。
そんな中、27日の日曜日、用事があって白馬まで出かけてきました。

0427-1.jpg

白馬へ行く途中、小川村では山桜が満開で思わずカメラを向けずにはいられないほど見事でした。

0427-2.jpg

アルプスもとってもきれいです。

0427-3.jpg

白馬ジャンプ台の側のお店に寄って(今年になって何度おじゃましたのでしょうか)その後は安曇野へ車を走らせぇ~

0427-4.jpg

堀金の道の駅の菜の花が満開でした!

今日のランチは、

0427-5.jpg

0427-6.jpg

安曇野にオープンして2年程でしょうか、「カフェHANA」さんへお邪魔しました。

0427-7.jpg

一組限定のテラス席です。

0427-8.jpg

とってもきれいにお手入れされていて埃もなくて快適なテラス♪

0427-9.jpg

テラスからの眺めは最高です!!

0427-10.jpg

0427-11.jpg

0427-12.jpg

ランチは、「米粉ピザセット」コーヒーは水出しコーヒーそしてリンゴのシフェンケーキ♪
米粉ピザって初めて食べましたけど、普通のピザよりもあっさりしていていくらでも食べられそう!
とっても美味しかったです。

0427-13.jpg

0427-14.jpg

0427-15.jpg

オシャレなカフェでランチ~
時間が止まったようなそんな居心地の良いカフェでした。
2014_04
16
(Wed)22:49

芝桜~②

北部運動公園を後にして、次に向かったのは『千本桜』
車を走らせたけど、イマイチ場所が良く分からない。。。どちらにしても赤城山の方面へ。
赤城クローネンブルクの側なんだ!
場所なんてわからなくても大丈夫、だって途中まで行ったらどの車もそちらへ向かってます!
しっかり渋滞にはまりました(^^;
あのおじちゃんの行った通りだった
いつになったら353号へ出れるやらぁ~
引き返そうにも道が狭くてUターン出来ないわー

こんな時に限って、ランチ予約してあるし、

そのうち細い脇道発見、桜は諦めて風車のある道の駅に変更して向かうけど、またまたこちらも大混雑で駐車場で身動きが出来なくなっちゃうし最悪、結局どこも見ないしどこも寄らないで、前橋に戻りました。


0413-20.jpg

0413-19.jpg

この日のランチは、前橋の住宅街にあるカフェへ♪
とっても素敵なところでしょぉ~☆

0413-21.jpg

0413-22.jpg

今日のランチは、『アフタヌーンティーセット サラダ&スープ付』
ワンコ連れでこんなオシャレなランチを食べることができて最高!!

ランチはこのメニューのみで、限定20食だけなのです。
たまにはこんなランチもいいものですね。

0413-23.jpg

0413-24.jpg

0413-25.jpg


外のテラスは風もなくとっても穏やかで気持ち良かったぁー
カフェのオーナーさんもとっても良い方でまた訪れて見たいカフェです。

こちらで、1時間30分くらいいたかな。ずっとこのままゆっくりしたい気分でした。


そしてこの後は、沼田経由で帰ろうということで、そうあの道の駅一番人気のこちらへ向かいました。

0413-26.jpg

こちらはすんなりと入れましたよ
前回訪れたのは昨年の6月、その時はめちゃ暑かったけど、この時期は最高ですね。

0413-27.jpg

0413-29.jpg

0413-28.jpg

折角なのでこちらのテラス席で、ラーメンを食べちゃいました。もちろん半分こしてね☆
こちらを3時20分に出て、急いで帰路へε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

途中の菅平では、

0413-30.jpg

まだまだ普通に雪が残ってました。
ちょうど6時に到着。長い長い一日でした。
2014_04
15
(Tue)22:06

芝桜~①

先週の金曜日にやっと桜の開花宣言出ました。
家の前の公園にある桜、昨日は3分咲き程だったのに今日の夕方には8分咲きほどに!
今日は最高気温が22°と暖かかったですから、一気に咲いた感じです。

先日の日曜日(13日)、ちょっぴり遠出してきました。
駐車場の渋滞を考えて、朝3:30起床!!ねむい。。。
朝ごはん食べて、4:40分出発です。
5:00に長野インターから高速に乗って、

0413-1_20140415210330581.jpg

小諸を過ぎた頃にがでてきました。

0413-2_20140415210331f07.jpg

先日まで、佐久~軽井沢間の上りが法面の亀裂が見つかって通行止めになっていましたが、金曜日から下りを対面通行で通れるようになりました。対面は100m程と短い区間ですが、これからGWがあったりでどの程度渋滞するでしょうかね。多分高速を避けて下道を通る車があるでしょうから、軽井沢辺りは今年はいつもより渋滞があるでしょうね。

0413-3_20140415210333962.jpg

横川のSAでトイレ休憩。
今年初めての桜~☆

0413-4_201404152103349af.jpg

さぁ~目的地に早く行きますよぉー


0413-5_20140415210336a65.jpg

群馬『太田市北部運動公園』7:00到着です。
まだ駐車場がガラガラで良かったね。早く起きたからね。

わんこ達を降ろしてたら、柴犬連れたおじちゃんが来て、先に『千本桜』見に行ったほうがいいよぉ~て、親切に教えて下さいました。しかも道路案内までしてくれてぇ~
桜がちょうど満開だから、今すぐ行けば駐車場も入れるからって!
千本桜???どこ?全然行く予定してなかったからね。
でも、そうしたらこちらの駐車場が入れなくなっちゃうって心配したら、ここは混まないから大丈夫って
だって、大渋滞して駐車出来ないと困ると思ってあんなに早く出てきたのにそれはないよね。

今回の目的は芝桜だからねぇ~とりあえずこちらでゆっくり散策しよう!(それが間違いだったのよね

みさとの芝桜は何度か行ったけどこちらは初めてです。
みさと程大きくはないけど、とってもキレイな公園なのでワンコ連れの方がたくさん来ていました。

0413-6_2014041521041498b.jpg

0413-7_20140415210416594.jpg

0413-8_2014041521041715d.jpg

0413-9_201404152104182a3.jpg

0413-10_20140415210419de7.jpg

こちらが南面の芝桜。

そして東面は、ネモフィラがキレイに咲いてました。

0413-11_201404152151401bd.jpg

0413-12.jpg

0413-13.jpg

0413-14.jpg

0413-15.jpg

0413-16.jpg

0413-17.jpg

0413-18.jpg

公園の中にはベンチもたくさんあって、の~んびりできて最高でした。
ほんとうだったらこちらで半日いる予定だったのですが、9時ごろには公園内全部廻ってしまったので、おじちゃんが教えてくれた『千本桜』へ向かいます!
2014_04
08
(Tue)21:21

春をさがしにぃ~②

カフェを後にして、ランチの場所へ移動です。

車まで行く途中に、勘ちゃんゲボゲボー口の中から水仙の花
その時は『水仙の中毒』何てことに気が付きもしなくて(^^;

前から行ってみたかった和食のお店に電話したら、テラスは寒くて無理ですよぉ~のお返事で、
結局別所温泉の近くの『たわわ』さんへ向かいます。

途中車を走らせていると、

0406-13.jpg

先程まであんなにお天気が良かったのに、雪が降ってきました
結構の雪でした。お天気が急変すると言っていたけど本当ですね。


0406-14.jpg

こちらが、たわわさん。
ドッグカフェではありませんが、ペットも室内OKなんですよ。

0406-16.jpg

0406-15.jpg

騒がしい勘ちゃんちょっとおとなしいですよね。
多分この時も気持ちが悪かったのでしょう。

0406-17.jpg

スパゲティのランチ、850円です。
オニオンスープにれんこんの煮物、やさしいお味です。

食事をしてたら、、、

勘ちゃん、上から下から、、、、(´ヘ`;)とほほ・・

すぐ病院へ電話して、水仙を食べたことをお話しして、結局そのまま病院へ直行!
もう吐いてしまってるので、とりあえずは安心とのこと。
皮下輸液と整腸剤、制酸剤の注射して、お薬をもらって家へ帰りました。

0406-18.jpg

日曜日の午後で時間外だったので、時間外診察料もとられるし
まったく困った子です。


0406-19.jpg

吉ちゃん、小町にも水仙お供えしました。

勘ちゃん今はすっかり元気になっています!
水仙要注意ですね。
2014_04
07
(Mon)23:21

春を探しにぃ~①

この土日はほんとうに寒かったですね。
土曜日の朝は雪がちらちらするし、日曜日もの予報でした。
昨日も朝は道路も濡れていたので久しぶりに寝坊しました。
でもその内に青空が見えてきたので、さぁーお出掛けするぞ!!
どこかお花の見れる所に行こう♪


0406-1.jpg

こちらは丸子の『信州国際音楽村』です。
昨年は吉ちゃんも一緒に来たのよね。
ちょうど水仙祭でした。

0406-2.jpg

山際は雲がありましたが、てっぺんはこんなに青空ぁ~☆

0406-3.jpg

風の当たらない暖かい所は水仙が満開でしたが、まだまだこれからが見頃です。

0406-4.jpg

0406-5.jpg

キッチャン地方は、やっと梅が少し咲き始めた所です。
丸子はやっぱり暖かいな。

0406-6.jpg

水仙畑は南側、こちらは屋外のパノラマステージがある東側です。

0406-7.jpg

お外は気持ちいいですねぇ~

0406-8.jpg

こぶしの花のつぼみも大きくなってました。

0406-9.jpg

梅じゃないし桜じゃないし、、、そう、早咲きの花桃のようです♪
普通花桃って、4月末頃に咲くと思っていたけど、早咲きのものもあったんですね。

0406-10.jpg

こちらが、音楽堂『ホールこだま』
こちらのテラス席で、お茶しながらしばし休憩です。

0406-11.jpg

0406-12.jpg

コーヒーとココアを頼んだら、サービスでカステラが付いてきました
しかもカステラの横には、リンゴと洋梨(ル・レクチェ)の干したものがトッピング、これがものすごく美味しかったんです。コーヒーとココア共に450円なりぃ~
景色も良くて最高のテラス席です。ただ、こちらはあくまでもカフェのみ。

次はランチへぇ~と続きます。ところが。。。