2014_06
30
(Mon)22:12

メルヘン街道~霧ヶ峰②

麦草峠を後にして、本日のランチは、

0630-1_20140630212040c62.jpg

昨年の8月にオープンした「魔法屋Jin」さんです。

0630-2_2014063021204186a.jpg

こちらのテラス席はワンコOK

0630-3_201406302120433a9.jpg

0630-4_20140630212045426.jpg

生ハムとサーモンのそばガレットランチをいただきました。
こちらのカフェはガレットのみ~~
ガレットにあまり良いイメージはなかったのですが、こちらのそばガレットかなり美味しいです!
想像以上にボリュームもありましたよぉ~

0630-5_20140630212046a22.jpg


そして、こちらから直ぐ側のジェラードのお店に移動です。

0630-6_2014063021212498c.jpg

0630-7_2014063021212568c.jpg

こちらもテラスがあるのでワンコとゆっくりと思っていたのですが、残念なことにテラス席は満席でした。
しかたなく、私たちだけ店内でいただきました。

0630-8_20140630212125dc6.jpg

抹茶とミルクのジェラード~☆
ロビンさんは、ランチもいただけますよ。

その後は霧ヶ峰に向かって車を走らせます。

0630-9_20140630212127a7a.jpg

車山高原のレンゲツツジを期待して行ったのですが、もうすでに遅し
例年だと今頃が見頃なのだそうですが、今年は異常に早く咲いてあっという間に散ってしまったそうです。
霧ヶ峰周辺はそろそろニッコウキスゲが咲いているかもぉ~と車を走らせましたが、道路沿いに一輪だけ見つけました。
まだちょっと早いようですね。


0630-10_20140630212128fe3.jpg

0630-11_201406302153053c6.jpg

こちらのテラス席から見える風景は

0630-13_2014063021530868d.jpg

0630-14_20140630215309bb4.jpg

目の前の景色に感動!!
遠くにはレンゲツツジが咲いています。

0630-12_2014063021530650a.jpg

そしてお茶も何倍も美味しく感じました。

0630-15_20140630215311117.jpg

0630-16_20140630215341366.jpg

この後車へ戻ったら、

0630-17_20140630215342d19.jpg

ぎりぎりセーフ
このままもちろん帰路につきました。
楽しい一日だったな。わんこ達も大満足だったようです
2014_06
29
(Sun)21:52

メルヘン街道~霧ヶ峰①

昨晩はキッチャンママ地方久しぶりにまとまった雨が降りました。
今朝は道路も濡れています。

我家ではお出掛け出来るのは日曜日のみ。
その日曜日がお天気だと気分がですね。
今日の予報はそれならお出掛けしよう

そうそう、高速料金半額は今日で終わりですね
ガソリンはどんどん値上がりしてるし高速料金も値上げとなるとこれからあまりお出掛け出来なくなるかな。

さて、今日は佐久から入ります。

0629-1.jpg

しばらくぶりにメルヘン街道から蓼科に向かいます。
メルヘン街道は白樺林が日本一みたいですね。

0629-2.jpg

0629-3.jpg

雨上がりでガスがかかって幻想的

0629-4.jpg

0629-5.jpg

0629-6.jpg

確かに白樺、どこを見ても白樺林です!

0629-7.jpg

八千穂レイク公園なるものもありました。
上には沼もありましたよ。
この辺りは新しく整備されたみたいです。

0629-8.jpg

0629-9.jpg

アカシアの花

0629-10.jpg

0629-14.jpg

ほんとうは松原湖のレンゲツツジを見たかったのですがもうすでに遅し
でも、八千穂高原恐るべし!
いやぁーこの白樺林に感動です。

0629-11.jpg

0629-12.jpg

0629-13.jpg

0629-15.jpg

メルヘン街道を後にして次は原村に向かいます。
2014_06
26
(Thu)21:59

久しぶり。。。

早く梅雨が明けないかなぁ~
日中は暑いけど、でもこの一週間程は朝晩が涼しくて助かっています。
夜窓を開けて寝ると朝方寒くて目を覚まします。

季節の変り目、我家のワンコ達、皮膚の状態もあまり良くなくて病院通いしてます。

そして今晩の事、夕ご飯食べて片付けていたら、突然バタと言う音で驚いて音の方を見たら、テーブルの下で勘ちゃんがテンカンを起こしていました
一昨年は何度かテンカンになっていたけど、昨年は一度もなくて安心していたんですけどね。
確か吉ちゃんの時にもらった座薬があったはずとお薬用意したけど、使うこともなく一安心。
軽いテンカンで助かったけど、腰がぬけて体中ブルブル震えているのを見るとやっぱりドキッとします。
テンカンもちやっぱり治ってなかったのね。

0608-10.jpg


2014_06
15
(Sun)23:37

長野インター♪

1年ぶりのドッグショー見学です。
この2年程ほとんど用事で行けなくなってたドッグショー、一年に一度地元で開催されるショーなのでもちろん行ってきましたよ。

久しぶりのショードッグさんを見れるし、お友達にも会えるしもう朝からテンション
6時過ぎには勘ちゃんも連れてドライブ~~♪
ショー会場のMウェーブをちょっと覗いて北口のゲートが開いているか確認。
昨年いやな思いしたのよねぇ~
駐車場代、我家は2000円もとられた
2000円あったらワンコ達のおやつ買えちゃうものぉ~
別にとられるのはいいんだけど、1000円の人もいれば全くとられない人もいて
ショー開始直前に行くととられないみたいなんだけど、どう考えても不公平!
だから今年は駐車場の係りの人がいない北口から入ろうって
勘ちゃんにはお留守番してもらって、7時30分には会場到着です。

0615-1.jpg

0615-2.jpg

コッカーの開始は9時からぁ~今回は15頭です。
それまでお店をプラプラ。小夏と錦之助は試食のおやつをたくさんもらってウキウキです。

いよいよショーの開始!

0615-8.jpg

0615-8-1.jpg

0615-2-1.jpg

0615-3.jpg

0615-4.jpg

0615-4-1.jpg

0615-5.jpg

0615-6.jpg

0615-7.jpg

0615-11.jpg

0615-12.jpg

0615-8-2.jpg

0615-9.jpg

0615-10.jpg

皆素晴らしいですね!!


そして今日お会いできたワンちゃん達。

0615-13.jpg

0615-14.jpg

0615-15.jpg

0615-16.jpg

0615-17.jpg

0615-18.jpg

0615-19.jpg

0615-20.jpg

0615-21.jpg

0615-22.jpg

最後は、錦之助のお兄ちゃんオレオです。
お名前アップしてなくてごめんなさい。
他にもコッカーちゃん来ていましたがお写真撮れず(^^;
今日は見学ワンコさんブラタンが多かったなぁー珍しいな。

ショーを見学してショップもまわって次はお友達とです。
今日の長野は快晴で暑い!
といっても、なかなかワンコと室内に入れるカフェがないので、テラス席のあるフローリアさんへ移動です。

0615-25.jpg

皆さんとっても良い笑顔なんですがお見せできないのが残念です。
テラス席暑い暑いー人間もワンコも皆で我慢(笑)

0615-23.jpg
0615-24.jpg

今日はオムライスのランチをいただきました。
そうそう、こちらはイタリアンのお店なんですけど、なぜかオムライスがあるんです
久しぶりにお会いできたお友達なので、の~んびりおしゃべりして気づいたら2時間30分ほど

今度はワンコ達の記念撮影ですよぉ~

0615-28.jpg

0615-27.jpg

全部で6コッカー!!なかなか全部揃うのは難しいですね

0615-29.jpg

可愛いお尻は誰かな(笑)

0615-30.jpg

左から、ジン君、ホク君、メイちゃん、錦之助、小夏、Noel君 です。
皆とっても良い子でした!

0615-31.jpg

今日のお買い物は、おやつに虫除けスプレー。
ショップも年々少なくなってるみたいです。

そして、今日イチオシの写真は、

0615-26.jpg

ワンコではありませんよ。
なかなかでしょ♪

今日一日お付き合いしていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
何年かぶりに、新潟のブベママさんにもお会いでき、そして神奈川からイヴママさんノンちゃん、東京からメグさんご家族、ご近所でもなかなかお会いできないNoelママさんパパさん、とても楽しかったです。
またどこかでお会いできれば嬉しいです
2014_06
08
(Sun)21:16

軽井沢でランチ♪

関東甲信越地方も先週梅雨入りしましたが、こちらキッチャンママ地方はほとんど雨が降っていませんでした。
ようやく昨夜から本格的な雨が降って、折角の日曜日の今日も朝から

勘ちゃんの利胆剤のお薬もそろそろ終わりそうなので小諸の病院までぇ~フィラリアのお薬ももらって、気になっていたカフェへランチに行ってきました。
佐久で少しお買い物した後は、お目当てのカフェに。
その頃には雨もあがっていました!

0608-1.jpg

0608-2.jpg

0608-3.jpg

そしてこんな看板

0608-4.jpg

そうなんです、こちらのお庭にはリスさんが来るんですよぉ~
運が良かったら会えるそうです。

はい、そのリスさんが現れてくれました!
ところが感激してちょっと大きな声を上げたら逃げてしまい、その後カメラを構えて待っていましたがもう姿を現してくれませんでした。
ワンコを連れているとなかなか姿を見せてくれないそうです。

0608-5.jpg

0608-6.jpg

なにげに、サラダの人参がウサギさんです
お食事は手作りパンにサラダそしてココットorキッシュ風たまごそしてコーヒーor紅茶です。
プレートランチにはスープが付きます。
こちらの手作りパン、今日は3種類ありましたが、とっても美味しかった♪
もう大満足のランチでした。

0608-7.jpg

こちらの器は、東御市に在住の玉村豊男さんデザインのものだそうです。
どれも優しい絵柄でした。

0608-8.jpg

昨年のGWにオープンしたまだ新しいカフェ。
こちらのカフェ、ほんとうに森の中です(笑)なかなかたどり着くことが難しくて、良く電話が来るとおっしゃっていました。
オーナーさんご夫婦、とっても優しく気さくな方で鳥やリスの写真をたくさん見せていただいたりしました。
オープンは、朝の8:00~15:00
営業しているのは、金曜日から月曜日です。
冬季はもちろん休業。
お店に来る道が一部、冬は四駆でないと入って来れないそうです(笑)

0608-9.jpg

あまりにもパンが美味しかったのでお買い上げしてきました!
一番手前のは奥様手作りのラスク。良かったら食べてくださいと頂いちゃいました。

車が出るまで手を振ってお見送りまでしてくださいました。
オーナーさんの人柄が伺えますね。
食事も美味しいし、テラス席も涼しいし、今度は絶対リスさんに会いに行こう
2014_06
01
(Sun)21:57

年に1度の楽しみ♪

今日も暑かったですねー

さぁー今日はあるものを求めて飯山の道の駅へε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

0601-1.jpg

お天気はいいんだけど、今朝は霞んでますね。

0601-2.jpg

飯山市の『千曲川農産物直売所』

0601-3.jpg

0601-4.jpg

こちらには、カフェも併設されていて、朝食もいただけます。

0601-5.jpg

今日の目的は、これこれ『根がまり竹』
一年に1度は絶対食べたいよねぇ~
たけのこにサバの水煮を入れて『たけのこ汁』これは最高です!

0601-6.jpg

そして、飯山はアスパラの産地です。
食材を調達した後は、

0601-7.jpg

もちろんソフトクリームです。

0601-8.jpg

0601-9.jpg

人参のソフトクリームは珍しいでしょ。
冬を越した人参なのでとにかく甘いーワンコ達にはとてもあげられませんでした。

0601-10.jpg

飯山周辺ではワンコと食事できるところがないので、長野市内の飯綱方面へ車を走らせます。
新緑がとってもまぶしい~~

0601-11.jpg

0601-12.jpg

戸隠の蕎麦博物館の駐車場でオシッコタイムです。
ブラックのトイプーちゃんがお散歩?

0601-13.jpg

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ 何とブラコのコッカーちゃんでした!
ワンちゃんを迎えて1ヶ月、今4ヶ月のパピーちゃんでした。
今日が初めてのお出掛けだったようです

0601-14.jpg

いろいろお話させてもらったら、お家もそれ程遠くないみたい~~
長野市にも1頭コッカー人口増えました\(^ ^)/ バンザーイ
サリー君、また会えれば嬉しですね。

0601-15.jpg

今日のランチは、『野花』さんです。
先日地元のテレビで紹介されていたお店で、テラスがワンちゃんOKみたいです。

0601-16.jpg

テレビでやったせいでしょうか、たくさんの方がいてなかなか写真が撮れません。

0601-17.jpg

こちらのお勧めの焼きカレー

0601-18.jpg

季節の天ざる蕎麦

標高1000m程の所にあるカフェで、夏はとっても涼しくてワンコと来るには絶好の場所ですが、、、、
ちょっと期待外れだったかな。近所だったのでとても残念です。

0601-19.jpg

ご心配いただきましたが、勘ちゃんもうすっかり元気になってウンPもしっかり出ています。