2014_07
21
(Mon)20:37

病院&高原へ

3連休も今日で終わりですね。
最終日の本日、フィラリアと勘ちゃんの利胆剤のお薬が終わりそうなので小諸の病院まで行ってきました。
朝9時には小諸に着いて、もうすでに外の外気温が25度にもなってました。

折角だからちょっと涼しい所にε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
お山をどんどん登って着いた先は、

0721-1.jpg

高峰高原到着です。
ニッコウキスゲが見たくてね。

0721-2.jpg

0721-3.jpg

今年は少し遅れているそうですが、それでも少し咲き始めていました。

0721-4.jpg

0721-5.jpg

0721-6.jpg

高峰高原の11時の気温は、何と16度でした!
お山は最高ですね

0721-7.jpg

ただ今日は雲があって下界が見えなくて残念でしたけど、晴れていれば小諸市内が一望なんですけどね。

0721-8.jpg

0721-9.jpg

勘ちゃんいつもはチョーカーなんですが、首に負担がかかるといけないので今日は吉ちゃんの胴輪を借りてきました。
一週間ぶりのお散歩、無理をしないようにちょっぴりね。

この次は上田へ向かいます。

0721-10.jpg

0721-11.jpg

上田の『無言館』の側のジューンベリーさんです。

0721-12.jpg

玄関の入り口にはこんなキレイなアジサイのお花~☆地植えになってました。

0721-13.jpg

お店の前は公園になってます。
涼しい時ならワンコとお散歩も出来そう♪

0721-14.jpg

今日頂いたのは、スパゲティのランチです。
かなり市内から外れた所ですが、たくさんの方が食事に来てました。

0721-15.jpg

0721-16.jpg

0721-17.jpg

きゃぁー暑いヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
キッチャン地方の2時15分の気温です。
でも、今日の最高気温は31.4度だったみたい。でも実際はもっと暑いんだよね。
そろそろ梅雨明けかな。
2014_07
18
(Fri)21:11

その後の勘九郎

勘九郎のことではご心配いただきありがとうございます。
水曜日から違うお薬を処方してもらったら、そのお薬が効いてきたようで、毎朝突然痛みが出ていたのが昨日から出ておりません。
痛がっているのを見るのは辛いですので、とりあえず一安心しました。

今日も病院へ行ってきましたが、ほんとうでしたら明日からステロイドを飲むことになっていたのですが、今の抗生剤で効いているようなので、同じお薬を5日分いただいてきました。
そのまま痛みがなかったらお薬は終わりです。今月末にもう一度病院へ行って、CPRの検査をして炎症があるかどうかの検査です。


勘九郎は家へ来てからずっと小諸の病院で診ていただいていました。
椎間板ではないかと言われた時は、結構ショックでもあったし心配で小諸の先生に電話してどうしたら良いのか相談しました。
ステロイドのお薬を飲んで痛みを抑えてしまったら病気が確定出来ないよぉ~って言われましたが、、、
まぁ~一過性のものかも知れないし、或いはほんとうに椎間板だった場合は、必ずまた痛みが出るから、その時に検査をすることも出来るし、他にも疑われる病気いっぱいあるからね。って驚かされました。
先生に診てもらってないからいろんな病気を心配してくださったのですがね。

どうかこのまま治ってほしいです。
2014_07
15
(Tue)22:04

また心配事。

折角書いたブログ、何故か消えてしまった
さて、また頑張って書くしかないかな。


今日仕事が終わってから、近所の病院へ行ってきました。

昨日の勘ちゃんの様子をお話しして、首、手足を動かして痛がっていないかをみて、先日撮ったレントゲンの写真をもう一度確認して、

首のレントゲンと血液のCRP(炎症)の検査を再度行いました。

① CRPの正常値は0.7以下 勘ちゃんは1.4ありました。
  痛み止めの薬を飲んでいても効いていない。

② 首のレントゲンで頸椎の4番目の椎間板の隙間が狭い
  もしかしたら、頸椎椎間板ヘルニアが疑われる

との結果でした。ただ、椎間板は正常のワンコでも狭く写る子もいるそうです。
確定は、MRIの検査をやらないと何とも言えないそうですが、MRIの検査をできる病院はこの辺ではありませんからね。
どちらにしても痛がっているのは確かですから、飲み薬をかえることになりました。
次は、金曜日に病院です。

もしも椎間板だったら厄介です。

病院で、16歳のケアンテリアのワンちゃんに会いました。
とても16歳とは思えないほど元気。
所が、先日ある動物病院に入院していて、膵炎でもうお家で看取っていただくしかありませんと言われたそうです。
飼い主さんのお友達が、この病院でセカンドオピニオンをと紹介して下さり、来院したそうですが、結果とんでもない誤診だったそうです。お腹に桃の種が入っていただけだったのです
そう誤飲だったのです。ちょっと信じられない話ですね。
病院選びってほんとうに大切ですね。
2014_07
13
(Sun)20:52

この土日は病院通い

昨日は暑かったですねぇ~
そして今日は雨が降ったりはっかりしない一日でした。

土曜日は毎週朝の6時から3ワンのシャンプーするのですが、勘ちゃんはいつも3番目と決まっています。
錦之助→小夏→勘九郎の順番。一番大変な子から始めるのですが、勘ちゃんのシャンプー終わってドライヤーをやろうと思ったら、「キャン!ウ~ン、ウ~ン」と鳴いて痛がっている様子どこが痛いんだ???
病院へ連れて行かなきゃーダメかー
でも濡れた状態で連れて行けないし、慌ててドライラーやってテーブルから降ろしたら(笑)
な~んだウンチしたかったのかぁー
右の前足をちょっとかばってる様子があるけど、元気だし歩けるから大丈夫だぁ~何て思っていたら、夜キッチャンパパが帰って来て大騒ぎしたら、勘ちゃん前足かなり痛いみたいで即近所の病院へ。
右前足の肩を痛がっているみたいです。レントゲンを撮ってもらったけどレントゲンでは特別異常はみとめられませんでした。
多分肩の靭帯を痛めているのではないかということでした。
痛み止めの注射をしてもらって帰宅。
安静にしてくださいと言われてきましたが、心配することもなく死んだようになって朝まで寝ていました(笑)

そして今日もまた病院。
今度は痛み止めの飲み薬をいただいてきました。次は火曜日にまた病院です。
普通に歩いてはいるのですが、ワンとしっかり鳴けません。
先程もご飯の時に、錦之助が勘ちゃんにちょっと触ったら、キャ~~ンと大声出していました
勘ちゃんが病気の時は我家ほんとうに静かです(笑)

0713-1.jpg

勘ちゃん早く痛みがとれるといいね。

ほんとうは今日、室内ドッグランへ行く予定だったのですが勘ちゃんの病気で行けなくなってしまい、午後は久しぶりに日帰り温泉へ行ってきました。

0713-2.jpg

0713-3.jpg

こちらの日帰り温泉初めて行ってみました。
須坂インターの直ぐ側にある温泉施設、プールも併設されています。
こちらの入館料、60歳以上は半額の250円で入れます

温泉の後は、

0713-5.jpg

キッチャンママ地方にも、昨年コメダ珈琲できました。
前から行って見たかったのですが今日念願叶って行って来ました。
混んでましたよー!市内にはこちらの1店舗しかありませんからね。

0713-6.jpg

こんなステキなテラスもありました。涼しくなったらワンコも行けるのかな。
でも、結構交通量の多い所なのが残念。

0713-.jpg

ミニのシロノワールをいただいてきました。美味しかったわー

ちょっと食べ過ぎちゃったので、家へ帰ってから気になっていた草取りしたら汗ダラダラ
シャワー浴びたけど、何の為に日帰り温泉に行ったのか
2014_07
07
(Mon)22:37

軽井沢アウトレット♪

昨日の日曜日軽井沢のアウトレットへ行ってきました。

我家軽井沢に行ってもほとんどアウトレットには足を向けないのですが、先週新店舗がオープンして少しですがワンコと行けるお店が出来たというので寄ってみました。
オープンしてから毎日のようにニュース等でその様子が映されていて、かなり混み合うということなので朝7時には出発です。
高速代も値上がりになったので極力下道を利用、8時40分には駐車場に到着です。

0706-1.jpg

0706-22.jpg

今回新しくオープンしたツリーモール

0706-2.jpg

ペット関係のお店は3店舗あって、隣り合わせです。
『ペットパラダイス』、『ドッグデプト+カフェ+ラン』、そして以前は別の所にあった『ペットスパ』がこちらに来ました。

0706-3.jpg

こちらがドッグデプトのカフェと向こう側がランになっています。
お店は意外に狭かったですけど、今までに比べたらワンコも連れて来れるのが嬉しいですね。
フードコートも近くなので、オープンテラスにはかなりのテーブルもあってワンコとのんびり休むことも出来るし、やっぱり軽井沢ですからワンコに優しくなければね。

0706-4.jpg

勘ちゃんは今日はカート♪
ワンコ連れたくさんいるので、危ないですからね
お店の開店時間は10時からぁ~時間がたっぷりあるのでいろんなところを散策。
コッカー連れてると、声をかけて下さることが多くてねぇ~皆さんほとんどコッカーを知らないんですね。
可愛い!!何て言われて飼い主(pq′▽`*)ぅふっ♪ぅふっ♪(かなり親バカ

犬連れの方もたくさん来ていました。

0706-6.jpg

そんな中で、浴衣をきたチョコのキャバちゃん、モコちゃんです。
とっても大人しくて可愛い♪

0706-7.jpg

そして、1頭だけコッカーちゃんにも会えました。
お写真が嫌いみたいでこんなお顔になってしまいましたが、実際はもっと可愛いですよ!
コロちゃん、お名前の通りちょっとコロコロしてるけど、後5㌔痩せて下さいと病院から言われてるって飼い主さんおっしゃっていました。美味しいものたくさんもらってるのかな

0706-5.jpg

GODIVAのダブルチョコソフト、ちょっと甘かったけど美味しかったぁー
でも、側でワンコ達大騒ぎでぇ
チョコレートだから食べれなんですって言ってもわからないかぁ~

0706-8.jpg

小夏も疲れてカートの中へ。

0706-9.jpg

11時過ぎまでいたかな。さぁー次へ行きます。

0706-10.jpg

プリンス通りはアウトレットの駐車場から南軽井沢の交差点まで大渋滞でした
次はランチの場所へ向かいます。

0706-11.jpg

0706-12.jpg

和食が食べたくて今日はこちらのお店でランチ♪
今年もまたオープンしました。

0706-13.jpg

キッチャンパパは、焼き魚定食

0706-14.jpg

キッチャンママは、とろろ定食です。
こちらのお店はかまど炊きご飯、ご飯はおひつで出てきます。
もちろんお代わりは無料です。

0706-15.jpg

こちらの庭にもリスが出てきました。
自然がいっぱい、癒されますね。

それではまたまた次へ行きますよぉ~

0706-16.jpg

今年のGWにお邪魔してお気に入りになったカフェ♪

0706-17.jpg

こちらのテラス席はとっても広いし、テラス席の屋根の軒も長いのでかなり大雨が降っても全然大丈夫!

0706-18.jpg

アプリコットのタルトとかぼちゃのタルト、コーヒーに紅茶はポットで出てきます。
やっぱり美味しいなぁ~

軽井沢も22度と涼しかったけど、こちらの御代田は涼しいというよりはテラスにいると寒いぐらい!
暖かい飲み物でちょうど良かったです。

0706-19.jpg

0706-20.jpg

今度オーナーさん、ワンちゃんを迎えられるそうです。
後2週間したらお迎えに行くそうですが、スパニエルだそうです。
コッカーじゃなくて残念なんですが、ブリタニー・スパニエルの女の子だそうです。
この次はお盆に会いに行くかな。

キッチャン地方に帰って道路にある温度計を見てビックリ、ひぇぇー何と31度
御代田のカフェでは寒いくらいだったのにね。

0706-21.jpg

今回アウトレットに行った一番の目的は、このドッグフードがほしかったのです。
先月発売になった、『REAL FOOD発酵ドライフード』
信州大学農学部で研究された乳酸菌KT-11を配合したフードです。
東大でアトピー性皮膚炎のある犬6匹に2~3カ月間投与したところ、全てに症状の改善が見られたそうです。

最近小夏が口の周りをかゆがるので、病院で多分アトピーがあるのではと言われて、少しでも改善できないかと今日からお試しです。少しでもかゆみが治まってくれるといいんですけどね。