2014_11
30
(Sun)21:09

小春日和

今日は暖かでしたねぇー

朝方はまだ道路も濡れていたので、10時頃になって久々に松代までお散歩に行ってきました。


1130-1_20141130204244f95.jpg


こんな日にの~んびりお散歩もいいものですね。
上着もいらないような暖かさでした。


1130-2.jpg


1130-3.jpg


公園には入れないのが残念ですが、気持ち良かったね。


1130-4.jpg


明日からお天気が崩れるみたい。そしてついに長野もマークがでました。
車も冬タイヤに履き替えました。大きなタイヤを洗ったり、何でも一人でやらなきゃならないから大変です。

キッチャンパパの夢をよくみます。今朝も見ました。どこかへ出かけようとしている夢です。
ワンコ3頭と、どうしているのか多分心配なのでしょうね。
2014_11
23
(Sun)20:52

恐かったぁー

昨晩の長野市震度6弱の地震では、ご心配いただきほんとうにありがとうございました。
食器が落ちて割れたり、家の中の物が落ちたりと今までに経験のない大きな地震でした。

実は昨晩、私久しぶりにキッチャンパパと出会った劇団「ゆき」のメンバーと飲み会で出掛けていました。
地震が起きるほんの5分程前に家へ帰ったばかりでした。
私が帰った後でほんとうに良かったです。ワンコ達だけだともうパニックになっていたと思います。
ワンワン鳴くしオシッコはちびるし、相当怖かったみたいです。
私も恐ろしさで足は震えるし、ワンコ以上にパニックになってました。
こうやってここに書いている今も、いつまたあの大きな地震が来るかと思うと震えが止まりません。

昨晩はほとんど眠ることが出来ませんでした。
でも、地震のあって直ぐ、ご近所の方が一人暮らしの方に、転倒した家具の下敷きになっていたらいけないと声をかけてくださいました。
ありがたいことです。
長野市内は、倒壊等はなかったのでニュースにはなりませんが、家の中の被害は結構あります。
家の辺りも揺れが酷かったように思います。
ところが、職場のオンボロビルはほとんど被害がなかったみたいです。
休み明けは片付けを覚悟していたのですが大丈夫との連絡が入りました。
長野市でも北部から西山の方が被害が出たみたいです。

我家は、暖房用のボイラーの電源が入らなくなってしまい、今はエアコンで寒さをしのいでいます。
明日も祝日なので連絡がとれないし、我慢するしかないです。

白馬村の神城は倒壊した家屋がたくさんあるようです。
先週の日曜日に、ちょっとドライブに行ったばかりでした。

1123-1_20141123204829ba3.jpg


どうかこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
しばらくは、パジャマを着てゆっくり寝ることが出来ない日々が続きそうです。
2014_11
17
(Mon)22:03

写真コンテスト

カメラのキタムラの、『365日フォトコンテスト2014春夏』に初めて応募してみました。
本日その結果が届きました。

そもそも応募したきっかけは、グランプリになって賞金を獲得して新しいカメラを買う足しにしたかったんです(笑)
ですが、どう間違ってもグランプリに選ばれるはずないのですがね

仕事中にキタムラから電話があって、入賞したので商品が届いておりますので取りに来て下さいって
HPで確認したら、一番下の佳作に名前がありました。


1117-1_20141117214855bf6.jpg


1117-2.jpg


1117-3.jpg


商品は、カタログギフトでした。
入賞しただけ良しとしましょう!
おとうさん、良かったね♪

10枚ほど応募したのですが、小夏の写真が選ばれたようです。

1117-4.jpg


秋冬も募集していますよぉ~
皆さんも良かったら応募してみませんか!
2014_11
14
(Fri)20:56

冷え込み厳しい

朝晩はほんとうに寒くなりましたね。
毎朝起きるのと、ワンコ達のお散歩がかなりつらくなりました。
今朝はこの冬最低の、0.4度まで下がりましたよ。
昨日の朝は、市内の飯綱山も初冠雪でした。

今日は日中も寒かったけど、冷え込んだ分空気も澄んで青空がとってもキレイでした!


1114-3.jpg


1114-1_201411142044052c4.jpg


1114-2.jpg


会社の横の小学校の校庭。
もみじがきれいだったので、お昼休みにお散歩がてらパチリ。


1114-4.jpg


おまけ。仕事しながら癒されています(笑)
2014_11
04
(Tue)22:58

カフェへ

3連休の真ん中、この日はかなり暖かいとの予報だったので、ワンコ達連れて御代田まで行って来ました。

もしかして高速乗るの2ヶ月ぶりー
長野市内は晴れていたけど、坂城辺りまで来るとつい先程まで雨が降っていたみたい。
東御で高速降りて、道の駅で休憩。めちゃめちゃ混んでました。


1102-1.jpg

部分的に青空も見えてぇ~でも、浅間山を望むことは出来ませんでした。

1102-2.jpg

3ワン周りが気になって仕方ありません。

1102-3.jpg

この後は、病院へ寄って今年最後のフィラリアのお薬をもらって御代田のカフェへ。
御代田町の駅から軽井沢に向かう道路にはカリンの木が植えられています。

1102-4.jpg

カフェに向かう別荘地の中も紅葉がきれいでした。

1102-5.jpg

『ならの木』に到着。

1102-6.jpg

テラスから望む景色

1102-7.jpg


1102-8.jpg


前日の雨でかなり落葉してしまったとのこと。


1102-9.jpg

1102-10.jpg

お庭を眺めながら、紅茶にサンドイッチにケーキをいただいて。
こちらのカフェ、軽食だけということですが、どれもかなり美味しいです。
お隣の方が、ワッフルをいただいてましたが、『めちゃめちゃ美味しい』と叫んでました(笑)

まり~ちゃんも随分大きくなりました。
お店が混んでいてオーナーさんとゆっくりお話が出来なかったけど、普段はお家の中にいるまり~ちゃんをお外に連れ出してくれました。

1102-11.jpg


1102-12.jpg


もちろん我家のワンコ達も一緒ですよぉ~
勘ちゃんは後ろで伏せしてます(意外におりこう)

1102-13.jpg


1102-14.jpg


今年最後の訪問と思って伺いましたが、テラス用に新しいストーブ買ったのでまた来てください!って言われちゃいました。ですが、寒い冬でもテラスに囲いはないのでいくらストーブ付けても寒いと思うのですがね。
キッチャンパパが大好きだったカフェ
ワンコ達、大満足した様子でした。
2014_11
03
(Mon)20:30

キッチャン一周忌

今日は11月3日、キッチャンが亡くなってちょうど一年です。


1103-1_20141103202521fd1.jpg


キッチャンはパパっ子だったからなぁ~いつもキッチャンパパに抱っこしてたな。
寂しかったのかなぁ~だからキッチャンパパを連れて逝っちゃったのかなぁ。
15時23分、ワンコと皆でキッチャンのこと思い出してた。


1103-4_201411032025269ce.jpg


こんなことしながら。


1103-2_20141103202523aef.jpg

1103-3_20141103202524dd4.jpg


近所の公園、もう紅葉も終わりですね。