2014_12
29
(Mon)23:25

勘ちゃん病院へ

今日は朝から雪が降ってました。
時間に余裕をもって7時40分出発です。


1229-1.jpg


高速もチェーン規制


1229-2.jpg


小諸の雪が一番心配だったのですが、薄ら白くなっている程度でした。
今朝の小諸は気温も高かったのか、凍っていなくて良かったです。
小諸は坂の町、病院へ行く道も急坂で雪でも降られたら滑って止まりません。


1229-3.jpg


勘九郎の右目、一番心配だったのは角膜に穴が開いてしまうことだったのですが、とりあえず現状維持で安心しました。
角膜の白くなっている所は、盛り上がって要するにお豆腐のようなブヨブヨ状態なので、そこに穴が開くと緊急手術になるそうです。まだまだ安心は出来ません。
次は年明けの10日に病院です。といっても万が一の場合は、お正月でも診ていただけるということなので一安心。


1229-4.jpg


帰りの高速は、坂城ICからチェーン規制。
1台1台タイヤをテェックしてます。
そんな中、多摩ナンバーの車、タイヤチェーンを装着してました。
ってことは、普通タイヤ?
この時期に長野へ来るのに普通タイヤはないでしょ
地元の人は怖くて走れません。
明日からは大雪のようです。


ずっと気になっていたこと。
万が一私に何かあったら3ワンはどうなってしまうのだろうって。
明日元気でいられるという保証はありません。
それで、今日院長先生に3ワンのことお願いしてみました。
長いお付き合いですのでと、快く引き受けてくださいました。
これで少し安心しました。
2014_12
28
(Sun)21:41

年末

今年の年末は、昨日の土曜日から、9連休のお休みです。
といってももう2日も終わってしまいましたけど。

昨日はいつものように3ワンシャンプー、今年最後のシャンプーです。
夕方からは久しぶりにこちらへ行ってきました。


1228-1_201412282114217b4.jpg


小諸の病院へ行くのは久しぶりです。
このところ、ワンコ達ほとんど病気をしません。
母思いなのかなぁ~と思っていたのですがね。
今回診てもらったのは

1228-2_201412282114233da.jpg


先週トリムに出した後、目をショボショボしているので良く見たら、目が真っ白になってました。
ついにこの時がきたか、、、、勘九郎も10歳を過ぎたのでしかたないかと。
でも、真っ白になったのに、どこかへぶつかる様子もない、よ~~く観察すると、白い所が盛り上がってるように見える。
これは、角膜炎かもぉ~

診察してもらった結果、やっぱり角膜に傷が付いてました。
深い傷ではないのですが、傷が一直線に長が~~い!
そして表面がザラザラした感じでした。
5時間置きに3種類の目薬点眼。
明日午前中また目の様子を見せに病院です。
先日のお出掛けが今年最後だと思ったのでしたが、たとえ病院でもワンコ達はお出掛け出来るのが嬉しいみたい。

明日のお天気はイマイチかな。

こんなことしてると、また大掃除できそうもありません
2014_12
23
(Tue)22:34

御代田~軽井沢

朝起きて、天気予報を見たら、東信地方は
今日を逃したら、御代田のカフェにいつ行けるか分からないー
だってが降ってたらテラス席はキツイものね。
ということで、急遽3ワン連れて


1223-1_20141223213757194.jpg


ならの木さんへ行ってきました。
しっかり雪も積もっております。


1223-2_2014122321375924d.jpg


もちろん3ワンいるのでテラス席ですよ。
テラス席にちょっぴりお日様が当たっていましたが、気温はまだ1°にもなっておりませんでした
でもしっかり着こんでいったので、それ程寒さは感じませんでした。
ならの木さん、最近モーニングも始められたそうです。
朝食のセットを頂きたかったのですが、テラスだと寒くて折角焼いたパンも冷え切ってしまうのでぇ~と言われ、新しいメニューの焼きカレーをいただきました。


1223-3_20141223213800e14.jpg


そして、

1223-4_20141223213801311.jpg


そう、このケーキが先日当選したものです。
アプリコットのタルトです。いつ食べても美味しい


1223-5_20141223213803137.jpg


3ワンもおりこうですよぉ~


1223-6_201412232138232aa.jpg


錦ちゃんは、どこにいてもキッチャンママの所を凝視してます(笑)


1223-7_20141223213824d3c.jpg


ちなみに、ならの木さん、今日から1月5日まで無休だそうです。
テラス席でも大丈夫と思う方は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。


1223-8_20141223213825779.jpg


浅間山も今日は快晴!
そして次に向かった先は、


1223-9_20141223213826d9e.jpg


ミス・アナベラさん。
冬季休業の前にご挨拶と思って伺いましたが、何と一年ぶりとのことでした(^^;
オーナーさんご夫妻もとっても元気にしておられて安心しました。


1223-10_20141223213827feb.jpg


菜々ちゃんもとっても元気元気!


1223-11_20141223220751f5d.jpg


空っぽのお皿
食べてから気が付いたーこちらにはアップルパイがあったのです(笑)
本日2つ目のケーキです!
クリスマスですからたまにはいいよね。
ミス・アナベラさんは、25日でこの冬の営業が終わるようです。

そして次に向かったのは、


1223-12_20141223220752ce3.jpg


温泉ですよぉ~


1223-13_20141223220754c16.jpg


前から一度行ってみたかった所。
でも、1300円もするので諦めていたけど、


1223-14_20141223220755c6c.jpg


そう以前に買ったこの手形でお風呂に入ってきました。
やっぱり寒い冬は温泉だよね。
そうそう、ワンコ達は車の中。
この時期だから出来ることだよね。
手形、もう一つあるのでまた来よう!
行楽シーズンはかなり混雑するようですが、この時期は空いていて良かったですよ。


1223-15_201412232207576d2.jpg


ならの木さん、レトルトのカレーの販売を始めたようです。
お試しに一つ買ってみました。


朝から夕方まで、ワンコ達と久しぶりのお出掛けでした。
今年最後のお出掛けかな。
今年は26日が仕事納め。後3日間だけです。


2014_12
22
(Mon)20:39

どうしたら。。。

大雪も、土曜日の雨そして昨日ので、日向はかなり雪が消えました。
昨日は暖かかったので、今日の寒さが一段と堪えます。
雪が降って一番心配なのは、屋根のつらら
数年前につららが落ちて、大変なことになりましたので、とりあえず大雪にならない限り一安心です。

昨日は、ワンコ達は今年最後のトリムでした。
最近ご近所の所でお願いしてるので、10時に連れて行って、その後はまたまた日帰り温泉へ行っちゃいました。


1222-1.jpg


先週と同じ日帰り温泉♪
もちろん割引券を使ってお安く入れます。

そして午後は、久しぶりに
???

1222-2.jpg


1222-3.jpg


そういうことなのか。


1222-4.jpg


善光寺です。わざわざお参りに来た訳ではございません。


1222-6.jpg


1222-5.jpg


先月の地震で、善光寺境内の灯篭が倒壊したままだったり、鐘楼の土台が崩壊したので移動させて修復しているところでした。


1222-7.jpg


そう、もう四十九日はとっくに過ぎましたがキッチャンパパの遺骨、納骨してありません。
一応決めてはいるのですが、思い立って説明会を聞きに行ってきました。
善光寺の納骨堂は、善光寺の高台に市内を見下ろせるところにあります。
春は桜見物の方がたくさん見えます。来年の2月にまた新しい納骨堂が完成予定。
今はその募集を受け付けています。その周りの公園も整備しているそうです。
子供もいないので、お墓はもたないと決めていましたが、説明を聞いたら遺骨をただ預けるのは何だか可哀相かと思うようになりました。
私が見て上げられる間だけでも何て思ったりして。
実際は、お墓ではなくて、簡単に言うとロッカーの中にお仏壇があるようなものなのかな。
もう少しゆっくり考えよう。
2014_12
19
(Fri)21:22

もう疲れたぁー

ついに長野市内も大雪降りました

忙しい一週間でした。
火曜日から降り始めた雪、昨晩まで降り続けて、40㎝超えましたぁー


1219-1_20141219204428aa1.jpg


我家のデッキの上もスゴイことに。


1219-2.jpg


昨日の朝は、団地内のメイン道路には小さな除雪車が出ていました。
我家の辺りも除雪してくれたらいいんだけどなぁ~
昨日と今朝の雪かきで只今筋肉痛!

まだ12月だというのに、真冬の寒さ。
明日は雨、日曜日からはまたのようです。
冷え込んでいるので、雪も融けません。
御嶽山の噴火、地震、大雪、次は何があるのでしょうか。



そんな雪の中、水曜日には健康診断でした。
行く前は元気だったのですが、バリウム飲んだらその後が具合悪くて、挙句に肺に雑音があるってぇ
バリウムの後で絶不調だったからだと思うんだけどね。

そして昨晩は忘年会。
今までだったら、そんな時はキッチャンパパに早く帰ってもらってたんだけどね。
ワンコ達には少し我慢してもらって楽しんできました。
最後までいると遅くなるので途中で帰ってきましたが、ワンコ達のお留守番時間13時間30分
ごめんね。
2014_12
14
(Sun)19:59

ワンコ達は退屈だぁー

この週末もで~~す。

今朝の雪は10㎝程積もったでしょうか。
大雪にならなくて一安心でした。


1214-2.jpg


この子達にとっては、お散歩にも行けなくて退屈な日が続いています。
今週もずっとマークだものねぇ

今日も午前中は、ワンコ乗せてお買い物&ドライブ。
お昼近くには青空も少し見えたんですけど、道路は濡れていてお散歩も出来ない。

そしてまた今日も


1214-3.jpg


日帰り温泉!
温泉はいいなぁー

そう、今日選挙だったこと全然忘れてたぁーお友達からもらったメールで気が付いて、慌てて投票所へ。


1214-4.jpg


投票したい政党なんてないけど、安倍政権に任せていたら私達市民の生活はこれからどうなってしまうのでしょうか。
たった一票でもNOと言わなくてはという思いで投票してきました。


そして、久しぶりに買っちゃいました!


1214-1.jpg


ジャンボとジャンボミニ~~億なんていらないけど、ミニ当たらないかな
2014_12
07
(Sun)20:32

冬景色

昨日の朝


1207-1_20141207192601998.jpg


ついに長野も5日に初雪が降りました。
例年より2週間遅く、昨年より24日遅いそうです。
今日も一日中雪がちらついていました。
これからの季節、お散歩もなかなか出来ないし、お休みにもお出掛けする所もなくなっちゃうし冬はワンコ達にとっては退屈な日々が続きますね。
今日も、朝から『何処か連れて行けー』の嵐!
しかたないので、車に乗せてドライブがてらお買い物。

午後は、


1207-2_201412071926028d6.jpg


寒い季節は日帰り温泉最高!
2014_12
04
(Thu)19:38

お友達と

今日は、午前中用事があったのでお仕事お休み。

午後はお友達と小布施へランチに。


1204-1.jpg


久々に、小布施堂の傘風楼さんへ行ってきました。
平日しかもこの時期の小布施は、閑散としていました。


1204-2.jpg


1204-3.jpg


久しぶりのイタリアン、美味しかったー

この後は須坂に移動して、土蔵造りのカフェわらくさんへ。


1204-4.jpg


1204-5.jpg


パンケーキを一度食べてみたくてぇ~(笑)
ランチを一人前に食べた後にパンケーキ
さすがにお腹が苦しくなってぇ~


1204-6.jpg


夕ご飯に一口食べたお茶漬けの美味しかったこと

久々にお友達と、楽しいひと時でした。
2014_12
03
(Wed)21:22

結婚記念日

昭和53年12月3日、今日で結婚36年です。
35年と9ヶ月で途切れてしまいました。
今朝の日の出。


1203-2.jpg


1203-1_20141207192529197.jpg


ワンコ達は、キッチャンパパがいなくなったこと、分かっているのだろうか
2014_12
01
(Mon)20:52

良いことも、悪いことも

大当たりだー
何がって?
くじ引きで、来年の地区の評議員に決まってしまった
しかも、今までは一年交代だったものが、来年からは2年間だそうです。
月に一度は会議があるみたい。。。春から秋には公園の草取りが譲歩に。
何だか当たる予感がしたのよね(^^;


そして今日は、嬉しいお知らせ
長野県のタウン情報誌、『長野Komachi』のプレゼントに応募したら、


1201-1_201412012041376dc.jpg


1201-2_2014120120413895e.jpg


大好きな御代田のカフェ『ならの木』さんの、ケーキが当たっちゃいました!
こんなことで喜んでいるなんてぇ~(笑)


1201-3.jpg


寒さ覚悟でまた皆で行こうね♪