2015_01
27
(Tue)21:55

保険見直し

ワンコ保険に加入したのはちょうど10年前のこと。
小町が病気になって、入院代等の支払いが膨大になって、アニコムに加入しました。
その後に、吉右衛門、勘九郎、小夏、錦之助と皆保険に入りました。
最初の頃は、それほど高くはなく、保険料の支払いも煩くありませんでした。

アニコム損保、最近保険料の支払いがものすごく厳しくなってます。
そして、保険料も昔に比べたら高いのなんのってぇー

勘九郎(10歳) 6,460円
小夏(9歳) 5,790円
錦之助(6歳) 5,610円

1ヶ月に支払う保険料です。

もう保険を掛けるのをやめて、その分貯蓄したほうがいいのだろうかとかいろいろ考えていましたけど。。。
でもいざ何かがあって手術になったらと思ったら解約することも出来なくて。

先日、小夏の皮膚病で近所の病院へ行ったら、もうアニコムの保険は病院では取り扱わないので、飼い主さんが請求していただきたいと言われました。
保険が適用するかしないか、病院にまで煩く言うそうです。

他の保険会社をいろいろ調べて、錦之助だけ『PS保険』に加入しました。
50%保障で、1年間一括払いで、32,090円です。
1ヶ月あたり 2,674円。アニコムの半額です
勘九郎や小夏も変えたいのですが、加入できる年齢が8歳でした

さて、勘九郎や小夏はどうするか。
今年は、11歳と10歳、これからは譲歩に病院へ行くことになりそうですしね。
じっくり考えよう。
2015_01
18
(Sun)19:30

の~んびり

ここ数日毎日雪が降っているので、雪かきでちょっと疲れています。


0118-2_20150118185735a50.jpg

0118-1_20150118163112693.jpg


ご近所さんが雪かきを手伝ってくださるので助かっていますけどね。

今日はワンコ達トリムです。
最近は、家の近所の所でお願いしてるので、10時に預けてあとは一人での~~びり。

もちろん今日も日帰り温泉。

0118-3.jpg

久しぶりに物味湯産手形を使って、『松代荘』へ。
今朝はかなりの冷え込みだったせいでしょうか、たくさんの方で賑わってました。

0118-4.jpg

松代からの帰り道、遠くに北アルプスがとってもきれいでした。

お家でワンコ達が待っていないと思うと、ゆっくりできるわー

0118-5.jpg

ワンコ達のお迎えは5時。錦ちゃんご苦労様。
2015_01
18
(Sun)18:52

ランチ♪

昨日の土曜日は、月に一度だけのノーシャンプーdey

朝早くからお掃除やって、雪かきやって、全部家のこと済ませてお出掛けです。
以前の職場のお友達とランチ
待ち合わせの時間にはちょっと早かったので、その前に


0117-1.jpg

0117-2.jpg


お参りしてきました。
ランチの場所は、ここここ。

0117-3.jpg

0117-4.jpg

0117-8.jpg


長野では有名な『藤屋御本陣』さんです。
以前は旅館だったところですが、今は人気の結婚式場orレストランです。
こちらのイタリアンレストラン、平日はランチがあるのですが、結婚式が入っていなければ土曜日もランチやっているときもあります。
もちろん予約しないとなかなか難しいですけどね。
この日もかなり混んでいました。


0117-5.jpg


パスタランチをいただきました。


0117-6.jpg

0117-7.jpg

デザートをいただくときは、ゆっくり出来るようにとカフェに移動。

0117-9.jpg

おしゃべりに忙しかったけど、美味しいランチいただきました。
2015_01
11
(Sun)19:23

勘ちゃんのその後。

3連休の初日の昨日、動物病院へ。
夕方4時30分からの予約、東御ICで高速降りて農免を小諸方面に車を走らせ、小諸ICへ向かう坂道を下ると、


0111-1_201501111844234ea.jpg


もう少し暗くなり始めているし、コンテジでしかも車の中からなのでこんな色にしか写らなかったけど、正面に富士山~☆
小諸から富士山が見れるのは、空気が澄んだお天気が良い日しか見えません。
いつもここを通る時、富士山が見れると嬉しくなってしまいます。

勘九郎の眼、今までずっと変化がなかったのですが、昨日の朝から白い部分が小さくなってました
病院でしっかり診てもらいましたが、ようやく治り始めているようです。眼圧も正常値。
今までステロイドの入った目薬をしていましたが、もう大丈夫ということで、後はヒヤレインだけになりました。
後もう少し、頑張ろうね。ただ、まだ充分気を付けて観察してくださいとのことでした。


そして、今日は朝からとっても良いお天気、午後はお天気が崩れそうということなので近場にお散歩へ。


0111-2_20150111184424724.jpg


小布施のPAへ。
春から秋にかけては、大混雑でなかなか駐車場へ入ることも大変ですが、この時期は閑散としております。


0111-3_20150111184425168.jpg

0111-4.jpg

0111-5.jpg


公園の中を少しお散歩して、少し運動不足解消できたかしら。


午後は私の時間。


0111-6.jpg


今日は、須坂市の日帰り温泉『湯っくらんど』へ。
これでまた一週間頑張れそう!

折角のお休みなのに、明日は午後から来年の役員の選挙があって投票に行くんですって
役員決まってるのに何で選挙しなきゃいけないのかなぁ。
その後は、顔合わせ?かなにかやるみたい。憂鬱。

夕方から、どんどん雪が降って今は外が真っ白になっています。
明日の朝は雪かきかな。ものすごい降りかたです。
2015_01
07
(Wed)21:24

ついに。。。

12月頃からが突然電源が切れてしまったり調子が悪かったのですが、ついに充電が出来なくなって何度もやっていたら何とか出来たぁ
でもこれも時間の問題かな。

スマホにしようか悩んでる。。。
今持っているタブレット、2月の半ばでちょうど2年。
何とかそれまで携帯持ちこたえてくれるといいんだけどな。
そしたらタブレット解約して、スマホにしようかな。
でも使いこなせるのか心配。
2015_01
05
(Mon)22:11

仕事始め

今日から仕事始め。
お正月から朝の気温が氷点下7度ほどまで下がっていた気温が、今朝はぐ~んと上がって暖かぁ~
朝の7時には0.2度になっておりました。

でも、職場はまるで冷蔵庫の中にいるような程に冷えきっておりました。

今日のお昼、とっても感激したのでちょっと写真乗せちゃおうかな。
といっても、デジカメもっていかなかったので、後で撮った写真。


0105-2_20150105215242f40.jpg


新年は、いつもうな重だったのですが、うなぎの高騰で却下となり、昨年からはお弁当。
今年は、長野市内の某ホテルの二段重のお弁当。
割りばしではなく、塗のお箸にはビックリ。
お箸はもちろん持ち帰りです。


0105-1_20150105215241a0f.jpg


お写真拝借してしまいましたが、女性好みのとっても可愛いお弁当でした♪
お味もとっても良くて感激~~
でも、職場は、、、私以外は全員男性ばかりなんです。
男性にとってはあまり感激しなかったかな。
こちらのホテル、いろんなものがテイクアウト出来るんですよねぇ~
美味しいとは聞いていたけど、想像以上でした。
洋食、中華もあるので他も食べてみたいな。


0105-3_2015010521524447f.jpg


ワンコ達も、私が仕事に行ってほっとしたことでしょうね。
2015_01
04
(Sun)19:54

今年もよろしくね!

9連休あったお休みも今日で最後。
のんびりしたような忙しかったような9連休でした。

今朝、何日ぶりでしょうか半月ぶりでしょうか、ワンコと朝の散歩に行ってきました。
人間もワンコも運動不足ですね。

ようやくいつものペースに戻って、もちろん私も日帰り温泉へ行きました。


0104-1_201501041924244c0.jpg


エムウェーブの側の『まめじま湯ったり苑』さんへ。
我家からも近いし、何だか最近こちらの温泉にはまってます。
いくつか湯船があるのですが、源泉湯があって、かけ流し、加温なし、塩素消毒なし。
やっぱり温泉はいいなぁ~


0104-3_20150104192427c74.jpg

0104-4.jpg

0104-5.jpg


ワンコ達も9日間も一緒にいて、かなりお疲れのようです。
どこへもお出掛けしないで、ずっとお家にばかりだったけどね。
勘ちゃんの眼も、とりあえず酷くなることもないけど、白くなったのはなかなか治りません。


0104-2_2015010419242502a.jpg


今晩はお月様がキレイです。
明日が満月のようです。

さて、明日が仕事始め。
明日は職場でお弁当出るから、作らなくても良いんだった!
多少寝坊しても大丈夫かな。