2015_04
30
(Thu)21:19

芝桜~☆

本日、年休をとっちゃいましたー
お天気もいいので、そうだ芝桜見に行こう!

松井田妙義ICで高速降りて、向かった先は、

0430-1_201504302041309f6.jpg

【みさと芝桜公園】
随分久しぶりに来ました。
9時に到着しましたが、今日は平日のせいか空いていてワンコを連れてゆっくりお散歩。
でも、日陰がないのでとにかく暑い

0430-2_20150430204132b7d.jpg

0430-3_20150430204133191.jpg

0430-4_20150430204135b3e.jpg

やっぱりここの芝桜は最高!

0430-5_20150430204136bc6.jpg

ツツジも今が満開です。

0430-6.jpg

0430-7.jpg

0430-8.jpg

0430-9.jpg

暑い中モデルご苦労様ぁ~

この後は、二度上峠を通って北軽へ。
二度上峠初めて通ってみました。
やっぱり信号がないっていいですね。

お昼ごはんは、

0430-10.jpg

中軽に以前【銀亭】さんがあった所に、昨年またパン屋さんが入りました。

0430-11.jpg

こちらのテラス席でランチをいただきました。
こちらのパン屋さん、結構人が来てますね!
昨日からずっとパンだったので、流石に私は買わなかったけど。

0430-12.jpg

0430-13.jpg

軽井沢は今日も暑かったなぁ。
ワンコ達は大満足だったみたいです。
遠くのお出掛けは、昨年のお盆に八ヶ岳へ行ったのが最後だったものね。
疲れたのか、皆爆睡してます

明日一日だけ仕事に行って、2日から7日まで6連休です。
2015_04
29
(Wed)22:52

軽井沢~東御♪

GW初日、お友達と軽井沢で待ち合わせ。

その前に、朝5:30から1時間程お留守番の勘九郎とドライブです。

0429-1_20150429215554659.jpg

今長野は桃の花で満開です!
桜よりも色が濃いピンクなのでとってもきれいです。

勘ちゃんをお家に置いて、6:30出発。
朝の早い時間でしたが、やっぱり車の量がいつもより多いです。
長倉の【L'PIC】さんで8時に待ち合わせです。

0429-2_201504292155559ef.jpg

ルピックさんのテラス席から見たお庭。
ワンコがいるとなかなか顔を見せてくれないリスが、何と今日は2匹もも見ることが出来ました。
そう、上の写真の中に映っているんですねぇ~
分からないって?

0429-3_20150429215557561.jpg

ほら、リス君でしょ! 決してネズミではありません。
望遠持ってなかったのでこの程度にしか撮れませんでした(^^;

0429-4_201504292155580af.jpg

プレートランチをいただいて、コーヒーはポットででてきます。
こちらのお店、なかなか人気でこれからの季節は、予約をしておかないと無理なんですね。

この後は、東御市の【芸術むら公園】へ向かいます。

0429-16_201504292217433eb.jpg

今日ご一緒したのは、

0429-6_20150429221958f27.jpg

アピィちゃん&アピィのパパさんママさん

0429-7_201504292220009b9.jpg

フィズちゃん&ちえみさん

0429-8_20150429222001a72.jpg

銀太君&yokoさん

0429-9_20150429222003581.jpg

そして、小夏&錦之助 です。

池の周りを歩いて、芝生広場へ。

0429-10_20150429222004af0.jpg

東御市は軽井沢と同じく夏は涼しい所ですが、このところの暑さで日向は暑いくらいでした。
桜の木の下で、おしゃべりしたり、そしてワンコ達はおやつに夢中!

0429-11_20150429223134fcd.jpg

0429-12_20150429223135b64.jpg

そして次に向かったのは、

0429-13_2015042922313753e.jpg

【アトリエ・ド・フロマージュ】さんへ。中庭のテラス席で生チーズソフトを食べただけですけどね(笑)
でも、この時点でもう午後の1時になってました。

急いて、本日予約を入れた御代田の【キャラン】さんへ。

0429-14_20150429223138b3c.jpg

0429-15_2015042922314033a.jpg

テラス席も私達だけだったので、の~~びり出来て最高でした。

とっても楽しい一日を過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。
そして、また皆元気で集まれることを願ってます。


キッチャンパパが亡くなってから、ワンコのお友達と遊びに行くのは初めて。
やっぱり、一人で2頭は大変だなぁ~
なかなか思うように写真も撮れないし(^^;
カメラ好きのキッチャンパパがいないので設定もイマイチ。
取説呼んで勉強するしかないかな。
2015_04
26
(Sun)21:02

春爛漫

昨日今日ととっても暖かな日でした。
善光寺周辺もかなりの賑わいだったみたいです。

私は昨日から用事でお出掛けはできませんでしたが、小布施のお花が気になって夕方になってからワンコを乗せてちょこと見てきました。
橋から渋滞してました(^^;
菜の花も桜も満開のようです。

0426-1.jpg

もう4時半程になっていたのですが、車と人と!

0426-2.jpg

0426-3.jpg

0426-4.jpg

0426-5.jpg

0426-6.jpg

0426-7.jpg

八重桜、菜の花、花桃、桃の花、今までで一番キレイだったかも知れません。
土手をワンコとゆっくりお散歩したかったけど、リードを持って来なかったぁー(^^;

例年だったらGW頃が見頃なのですが、今年はゆっくり見ることが出来なくて残念でした。
2015_04
22
(Wed)20:42

マイマイガ大発生!

やっと今日から安定したお天気になるようで嬉しいですね。

ところが、今日のお昼休みのこと。
お散歩に行って来た方が、マイマイガの幼虫を服に付いてきた。
それでマイマイガの話になって、他の人の服にも6匹ほど、
他の人も歩いてたらメガネに何か付いたと思ったらやっぱりマイマイガの幼虫だったと。

そう、暖かくなって今長野はマイマイガの幼虫が大発生してますllllll(-ω-;)llllllガーン…
今は針のように細くて黒くて5㎜ほどの長さです。
もちろん、外に干した洗濯物にも付いてきます(^^;

ワンコとのお散歩もしばらくは中止かな。
幼虫の時は毒もあるようです。肌にさわればかぶれるらしいし。

市でも卵の内に駆除するように言ってましたが、なかなか全部駆除するのは難しいですからね。
昨年も大発生しましたから、2~3年程続くみたいですね。
2015_04
20
(Mon)22:49

勘ちゃんワクチン

昨日のこと。

今日はワンコとお花見に行くぞぉーと、朝6時に出発
気合入ってます(笑)
というか、長野マラソンの日だったので、家の近所の公園が出発地点で通行止めになる前に市内を脱出です。

0419-1_201504202113040a8.jpg

向かいからは、大会関係者のバスがもう来てます。

0419-2_20150420211306c5b.jpg

長野市内、桜は散り始めていますが、次は桃の花が咲きだしました。
今日は、高速をやめて下道、いろんなお花を眺めることができて最高です。

0419-3_2015042021130783f.jpg

1時間程で、東御市に到着です。
桜が満開です。

0419-4.jpg

0419-5.jpg

いつも側を通っていても、中に入ったのは初めて。
ただ芝生にはワンコNGでしたが、この芝生広場を一周できるようになっていてお散歩には最高でした。

0419-6.jpg

0419-8.jpg

0419-7.jpg

この公園から直ぐの所でも、八重の枝垂れ桜が咲いてました。
市内どこもかもピンクで染まってましたよ!

0419-9.jpg

0419-10.jpg

もっと青空だったら良かったのですが、予報が少し早まってきたみたい。

車を走らせていたら、突然眼の中に

0419-11.jpg

0419-12.jpg

0419-13.jpg

0419-14.jpg

もう感動!!
桜に、水仙に、レンギョウ、芝桜等々、普通のお宅の庭
思わず車を止めて写真撮らせてもらいました。
公園ではありません。

0419-15.jpg

そう、料理研究家の山本麗子さんのお宅(?)だったみたいです。
こちらで、料理教室をやられているそうです。

今日の一番の目的は、小諸の懐古園の桜を見に行きたかったのですが、病院の予約の時間が迫ってきたので、急いで病院へ。
病院の玄関に、ブラックのコッカー
いえ、トイプーとコッカーのミックスでした。
バフのコッカーちゃんの飼い主さんもいて、そこでコッカー談義(笑)
いきつくところは、コッカーは可愛いよねぇ~でも病気がいっぱいあるよねぇ~でした。

勘九郎の8種のワクチンと、一週間前から小夏の右目が白くなっているのに気が付いて診てもらいました。
カルシウムなどの沈着かと思っていましたが、どうもそうではないようです。
水のようなものが溜まっているそうです。これ以上広がらないか要観察、そしてヒアレインの点眼。
11時には終わって外に出てみると、雨がポツポツ
雨の予報は、夕方からじゃなかったのか

結局雨が降って来たので懐古園にも行かれず、、、
お昼くらい食べたいけど。

0419-16.jpg

屋根付のテラス席。
御代田のイタリアンのお店。久しぶりでした。

0419-17.jpg

0419-18.jpg

この後、東御でワンコも入れるレストラン見つけたぁー
メニューがたくさんあって、お安くて地元の方には人気なんですって!
今度行って見ようぉ~

最後に吉右衛門のところへ。

0419-19.jpg

0419-21.jpg

0419-20.jpg

いつ来ても、お花がたくさん供えられています。
皆さんお参りに来られているんですね。
吉右衛門、小町寂しくないね。良かったね。
2015_04
12
(Sun)21:59

お友達とランチ♪

今日はワンコ達トリムの日で10時に連れて行くことになってました。

その前に、6時から神社の草取りを済ませて、その後10時までワンコ達とお散歩です。
まず向かったのは、


0412-1_20150412211803a0c.jpg


善光寺の裏の納骨堂。
久しぶりに来てみました。もちろん桜を見に来たのですが、ほとんど桜の木が切られて無くなっていて様変わりしてました。昔はお弁当持参でお花見したり夜桜見物したりしたのですが。。。
高台にあるので市内が一望できます。

0412-2_20150412211805c57.jpg

0412-3_20150412211806da9.jpg

0412-4_20150412211808104.jpg

中心に見えるのが裏から見た善光寺です。
ちょうど桜が満開できれいでした!
ここを通り過ぎたのが朝の7:30分。もうすでに善光寺の北側の駐車場は満杯でした
市内では、なかなかワンコとお散歩出来る所がないので、そのまま小布施へ。


0412-5_20150412211809ba2.jpg

0412-6_20150412211830293.jpg

こちらの土手は、八重桜と花桃があるのですが、まだまだ未開花。

0412-7_2015041221183243e.jpg

桜も菜の花も咲きはじめです。

0412-8.jpg

0412-9.jpg

お花がなくても青空の中お散歩出来るのは最高です。

この後、ワンコはトリムへ。
そしてキッチャンママはお友達6人でランチへ。
ワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ~

最後にはやっぱり日帰り温泉(笑)
途中、エムウェーブに近づくにつれ人人人人人、こんな光景見たことないですから(笑)
そう、昨日もここを通ってあまりにもすごい人でビックリしたのでした。
思わずシャッター押しちゃいました。

0412-10.jpg

0412-11.jpg

写真の右端に映ってました。
「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」
それで納得。

ワンコ達のお迎えの電話は6:30分。
長時間お疲れ様。ワンコ怒ってました(笑)
でも、今はスヤスヤ寝てます。

明日も長時間のお留守番になっちゃうのよね。
ごめんね。
2015_04
12
(Sun)20:59

桜満開!

この週末長野の桜も満開になりました。

昨日の土曜日、夜中から雨が降っていて結局朝の白線引き中止になりました。
どうも延期ということもないみたいです

今週はワンコ達トリムなので、掃除を済ませてから午前中は用事でお出掛け。
お昼に帰ってきたら、道路も乾いたのでワンコ達とちょっとお花見です。
5時からは会議が入っていたので、3時間くらいしか時間がなかったのでいつもの松代城まで行ってきました。


0411-1_20150412204656299.jpg


松代城の北の駐車場、いつもでしたらガラガラなんですが、この日は「松代春まつり」で大混雑。


0411-2_20150412204657877.jpg


0411-3_20150412204658102.jpg


0411-4_20150412204700baa.jpg


0411-5.jpg


時々青空が見えましたが、風が強くて寒い日
ワンコは入ることが出来ないので、遠くから桜を眺めることしか出来ませんでしたが、たくさんの方に声を掛けていただいてワンコ達は嬉しそうでした。
2015_04
06
(Mon)20:40

春の訪れ

昨日から御開帳が始まりました。
日曜日は一日中雨が降ったりやんだりとはっきりしないお天気でしたが、善光寺周辺は大混雑したみたいです。
ちょうど桜も咲き始めて、歓迎しているようですね。

昨日の朝の白線引きは、雨で中止になりました。
疲れていたので、中止になったのは嬉しかったのですが、今週の土曜日に延期です(^^;
土曜日は、夕方からまた会議ですし、日曜日は朝の6時から草取りだし、考えただけで疲れますわ

昨日新しい冷蔵庫が届きました。
朝からずっと待ってたけど結局配達されたのは11時頃。
急いで後片付けして、ワンコ達と近所へお散歩。


0405-1_201504062022210ae.jpg


水仙見て昨年のこと思いだしたぁー
上田の音楽村で、勘ちゃん水仙食べて病院へ行ったんだったな(笑)
音楽村の水仙満開になってるのだろうな。


0405-3_20150406202223426.jpg


0405-4_2015040620222558c.jpg


家から直ぐの公園の桜は、まだまだ咲きはじめです。
市内でも南に行くと桜も満開になっている所もありました。


0405-5_20150406202226902.jpg


お花だけじゃなくて、ヤナギが芽吹き初めて綺麗ですね。


0405-2_20150406202222eaa.jpg


雨が降ってきたりで、少ししかお散歩出来なかったけど楽しかったね。
2015_04
03
(Fri)21:32

毎日バタバタ

慌ただしい日々を過ごしています
心に余裕がありません。

でも、今日お昼休みにちょっとお散歩。
職場の窓から見える畑、昨日ピンク色に染まってきたなぁ~と思っていたら、今日には一気に満開!
アンズの花です。

0403-1.jpg


お隣の小学校には、コブシの花が綺麗に咲いてました。


0403-2_20150403210048214.jpg


そして長野の桜は、


0403-3.jpg


まだ蕾ですが、明日には開花するでしょう!

そして、明日4日から5月31日まで7年に1度の御開帳が始まります。
善光寺周辺は大混雑することでしょう。


4月に入って、区の用事とかがあって、仕事が終わってから飛び回っています。
明日も午後から役員会、日曜日は朝から町内の白線引き。。。
とにかく、区の用事が休みのたびに何かしら入ってます
それが2年間も続くとは。。。。

そうだ、日曜日は、3月に注文した冷蔵庫がやっと届くんだったぁー

明日は早起きして3ワンのシャンプー、頑張ります。