2015_05
29
(Fri)22:45

善光寺御開帳

善光寺の御開帳も残すところ後2日になりました。

今回の御開帳は、新幹線も開通したせいでしょうか、かなり賑わっているようです。
高速で長野ICを降りるとナビは必ず長野県庁の横を通って善光寺へ誘導します。
家の事務所のある所から善光寺までは2km程ですが、土日は2時間程かかったようです。
そして今週は、平日でも渋滞していました。

私も特別行かなくてもと思っていましたが、折角なので回向柱に触って来ようと、昨日仕事の帰りに寄ってきました。
朝からイチデジ用意して車に積んだのですが、事務所のロッカーに入れたら持って行くのを忘れ結局写真がありません(^^;
折角なのでスマホでは撮ったのですが、縦に撮った写真がなぜかアップすると横になってしまう始末(^^;

0528-5.jpg

結局この1枚だけ

回向柱の写真なし。。。。

0528-1.jpg

でもね、買ってきましたよ!回向柱!
実際に回向柱に触った手でミニチュアの回向柱に触ると、善光寺に行きたくても行けなかった人にも御利益があるそうです。

0528-3.jpg

なので、キッチャンパパのお仏壇に。

0528-2.jpg

0528-4.jpg

ボク達は触らせてもらえませんでした(涙)
2015_05
26
(Tue)21:38

勘ちゃんお誕生日

勘九郎、今日で11歳になりました。おめでとう


0526-1_20150526210229aec.jpg


この1年、ほとんど病気もしないで元気で過ごすことができました。
とても11歳とは思えない程元気です。
お出掛けしても、3頭の中で一番若いのねぇ~何て声かけられます。
勘ちゃんらしく、でもあまり手を煩わせないでほしいな。それが唯一の願いです


0526-2_20150526210231ef9.jpg


人参、貝割れ、ゴマのゼリー喜んで食べてくれました


話は変わりますが、
今日仕事から帰ってお隣さんと外で話していたら、お散歩から帰られた方が話しかけてこられて、昨年家の一軒隣に引っ越されて来た方でした。
息子さん達と同居していらっしゃるのですが、ほとんど顔を合わせたことがなかったのです。
どこかでお会いしたことがある???でも、思い出せない。
それが、何と高校の同級生でした
お互い歳をとってしまったということでしょうかねぇ~
やっぱりご主人を7年前に亡くされたそうです。
まさか、ご近所さんになるとはね。
お互い1年近くも知らないでいるなんて!ちょっとビックリした話でした。
2015_05
24
(Sun)21:45

白馬へ

先週の予報では、日曜日はじゃなかったっけ
朝起きたら晴れているぅ~慌てて天気予報見たら一日中

今日は午後の2時から区の役員会なので、それまでお出掛けして来よう

0524-1_20150524205756607.jpg

白馬の神城地区、昨年の地震で一番被害が大きかった所です。
良く見るとこの辺りも倒壊して潰れたままの家や、ちょっと脇道の道路は通行止めの所がたくさんありました。

0524-2_20150524205757872.jpg

0524-4_201505242057598c5.jpg

今日の一番の目的地へ行きます!

0524-5.jpg

0524-6.jpg

【大出の吊橋】
吊橋何て名前ですが、決して揺れたりはしませんよ。
大した場所じゃないって?
ところが、

0524-7.jpg

0524-8.jpg

素晴らしい眺めでしょう
真ん中に映っているのが先程の吊橋です。
この眺めは最高です。

0524-9.jpg

今日は気合を入れて重たいイチデジ持っていったのですが、望遠レンズしか持っていかなかったものですから使い物にならず結局、コンテジで撮った写真ばかり。
3頭連れての写真は、結構大変なんですよね。
構えていればだれかが引っ張るし、もう一人で大騒ぎしてます(^^;

次は、白馬の第二の絶景スポット。

0524-10.jpg

0524-11.jpg

【白馬大橋】からの眺め。
やっぱり白馬は良い所だなぁ~

0524-12.jpg

0524-13.jpg

そして、【ジャンプ台】
さすがにこのころには暑くてワンコ達はヘロヘロ。

最近カフェにばかり行ってるので、たまにはお蕎麦が食べたい!
この間、お友達がお蕎麦がいいよねぇ~何て言ってたのを聞いたら無性にお蕎麦が食べたくなりまして、

0524-15.jpg

0524-16.jpg

シンプルに【ざる蕎麦】

0524-17.jpg

こんな景色を見ながらの食事、冷たくて美味しかったぁー
こんなお店も決して一人では入れないな。ワンコがいてくれるお蔭ですね。
勘、小夏、錦ちゃん、ありがとう
2015_05
19
(Tue)21:22

御代田~小諸へ

先日の日曜日、kaznさんご一家と佐久ICで待ち合わせ。

そうなんです、この日は軽井沢のハーフマラソンが開催されました。
駅周辺から中軽井沢は交通規制があったり多分相当の混雑だったと思われます。

まずは、朝食を食べに移動です。

0517-1_201505192012035ae.jpg

やっぱりこちらへお邪魔しました。

0517-2_201505192012046da.jpg

0517-3_20150519201206010.jpg

前回お邪魔した時よりも新緑が眩しく感じます。
お庭には芝桜が咲いてましたから、この森の中にもようやく春が訪れた感じですね。

今回、ちょっと楽しみにしていたことがありました。

0517-4_201505192012074da.jpg

0517-5_20150519201209f75.jpg

そう、kaznさん家に新しい家族が増えました
トイプーの【ソフィア】ちゃんです。
オセロ君と同じ5歳です。
オセロ君とも仲が良いし、まだ来たばっかりとは思えないほどぉ~
家のワンコ達とも全然平気~とっても良い子でした。

0517-6.jpg

0517-7.jpg

家のワンコ達、以前よりかなり甘えっ子になっちゃったなぁ~
前はそれ程後を追わなかったような気がしたけどね。

食事の後は、小諸に向かいます。

0517-9.jpg

ドッグランのある飯綱山公園です。

0517-12.jpg

小型犬用のランは結構賑わっていましたよ。
見晴らしの良い公園内を散策して、

0517-8.jpg

0517-10.jpg

0517-11.jpg

歩き始めた時は、風があって涼しかったのですが、やっぱり日差しが強い
ワンコ達もこの暑さでヘロヘロで~す。
早々に御代田の涼しいカフェに移動です。

0517-13.jpg

0517-14.jpg

【ならの木】さんです。

0517-15.jpg

4ワンコ、何だか家族みたいお互い違和感が全然ないのよねぇ~

0517-16.jpg

朝ごはん食べたばかり何ていいながら、しっかりデザートまでいただいちゃいました(^^;
美味しい食事に、おしゃべりに、結局こちらのカフェに3時間も

お腹もパンパンなので、少し運動をと次に向かったのは、御代田の【龍神の杜公園】

0517-17.jpg

0517-18.jpg

もう4時頃になっていましたが、やっぱり日向は暑いです。
ソフィアちゃんは、初めてのお出掛けで疲れたのかパパさんに抱っこされてすでに爆睡してました(笑)

kaznさん、パパさん、一日お付き合いいただいてありがとうございました。
楽しい一日を過ごすことができました。またよろしくお願いします。



2015_05
10
(Sun)20:43

トリム

長野地方、昨日から風が強くて何だか肌寒いです。

今朝は、朝早くから河川清掃、5時半位から準備して終わったら7時半でした。
最近ワンコ達もこの生活に少し慣れてくれたみたいです。

10時にはワンコ達をトリムに連れて行って、キッチャンママは久しぶりに日帰り温泉へ。

0510-1_20150510200617131.jpg

今日行ったのは、【ぽんぽこの湯】

0510-2_20150510200619106.jpg

0510-3_20150510200620620.jpg

温泉の周りにも菜の花畑

0527-1_201505102009480ad.jpg

1年前に買った【物味湯産手形】が今週で使用期限がきます。
2冊で2600円で購入しましたが、この手形を使って温泉に入った金額は、6480円でした。
結局トータルで、3880円得した計算になりました


0510-4_20150510200621df1.jpg

0510-5_20150510200623461.jpg

0510-6_20150510200647155.jpg

夕方、嬉しいことがありました
10年以上も前に、私が仕事から帰るとほとんど毎日のように我家に遊びに来ていたSちゃん、今年社会人になって地元に帰って来たとお花を持って訪ねてくれました。
最初に来たのは、確か小学校1年生だったかなぁ~いつも小さな弟を連れて、その子も今年は大学生になったとか。
キッチャンパパが見たらきっと喜んでくれたよね。
Sちゃん、ありがとう!
2015_05
07
(Thu)20:03

GW最終日

今年のGWは良いお天気に恵まれましたね。
結局雨が降ったのは4日の夜中だけで、後は夏のような暑さが続きました。

4日は、午前中だけ用事がなかったので、ドライブしながら飯山へ菜の花を見に行ってきました。

0507-1_20150507195038d75.jpg

菜の花祭をやっている【菜の花公園】まで行っている時間はなさそうなので、飯山の道の駅の菜の花です。

0507-2.jpg

0507-3.jpg

0507-4.jpg

飯山の菜の花は人気ですね!道の駅は大混雑でした。

次の日の5日は、安曇野方面へ。

0507-5.jpg

朝は雲がかかっていて残念ですが北アルプスの頭がちょっと見えるだけでした。

0507-6.jpg

その内に雲が晴れてきて、

0507-7.jpg

この日に行ったのは、かじかの里公園です。

0507-8.jpg

0507-9.jpg

この公園の川の水が透き通ってキレイなこと!

0507-10.jpg

0507-11.jpg

お散歩の後は楽しみにしていたランチ♪

0507-12.jpg

0507-13.jpg

神奈川から移住されて、ちょうど3年程前にオープンされたカフェです。
ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行けずにいた所。

0507-14.jpg

そう、先程お散歩した公園が直ぐ前にあります。
お店の前には看板が出ていないので、まさかカフェだとは思われないみたいです。
私は、しっかりテラスのある写真を目に焼き付いていたので直ぐ分かりましたけどね。

0507-15.jpg

テラスは大きな屋根がせり出しているので、とっても涼しいです。

0507-16.jpg

ランチは、2種類だけですが、たっぷりのスープにサラダ、飲み物にケーキをつけて、ちょうど1000円。
しかもめずらしい、シソジュースがありました。もちろん美味しかったです。

0507-17.jpg

また行って見たいカフェがひとつ増えました。
さて明日から仕事です。と言っても明日1日だけですけどね。

ワンコ達は、どうもキッチャンママが毎日お家にいるって勘違いしているようです
2015_05
03
(Sun)22:07

病院

昨日の長野は真夏日になりました
そして、今日も30度近かったんじゃないかな。
だって、まだ5月ですよ。もう完全に夏の暑さです。

そんな中、狂犬病の注射とフィラリアの検査に行ってきました。
フィラリアの検査も問題なく、とりあえず1ヶ月分だけお薬をもらって
後は、保健所に証明書を提出するだけです。

病院の後、いつもの公園へ。

0503-2_20150503211308b6d.jpg

GW、たくさんの子供たちが遊びに来ていたり、テニスをしていたりと賑わっていました。

0503-3_201505032113090bd.jpg

そんな訳で、勘ちゃんテニスボールが気になるわ、子供たちの声が気になるわで大変
写真すら撮れませんでした。リードを離したものなら、どこへ飛んでいくか(^^;
公園の芝もまだ結構枯れていて、錦ちゃん達はゴミだらけになるわで最悪でした。
早々に公園を後にして、涼しさを求めていつものカフェへ。

0503-4_20150503211310aa2.jpg

0503-5_201505032113122d8.jpg

0503-6_20150503211336f54.jpg

やっぱりここは居心地がいいなぁ。
景色ももちろんだけど、イスがお気に入り~☆
回転イスなんです!なかなかカフェではないような気がするけど。
ゆっくり出来るんですよね。

0503-1_2015050321130690d.jpg

先日から、メニューにパスタが増えましたぁ~そしてランチセットも!
軽井沢周辺は、イタリアンのお店が多くて、出来ればパスタはやりたくなかったそうなんです。
常連さんからの要望が多かったのかな。
私にとってはメニューが多くなると嬉しいですけどね。

0503-7_201505032113370f3.jpg

0503-8_20150503211338092.jpg

0503-9_20150503211339c1b.jpg


そして帰りには、キッチャンの所へ。

0503-10_20150503211341880.jpg

0503-11_2015050321494961f.jpg

0503-12_2015050321495193b.jpg

0503-13_2015050321495266f.jpg

こちらでお茶をいただいて帰りました。

GW、道路も混んでいますね。
高速も混んでいるようなので、帰りは下道で帰ってきましたが、長野市内に入ると大渋滞です。
やっぱり御開帳の影響なのかしら。

もうあっという間に2日もお休みが終わってしまったぁー