2015_09
24
(Thu)22:00

菅平高原

連休最終日、長野の最高気温の予報は何と28度
そんな暑さから逃げ出して、

0923-1_20150924213436993.jpg

0923-2_201509242134370e1.jpg

『サニアパーク菅平』総合運動公園へ。
菅平は、昔から夏はラグビーの合宿地。でも、こんな所が出来た何て全然知らなかったなぁ~

0923-3_2015092421343946d.jpg

ラグビーだけじゃなくて、陸上競技場や、

0923-4.jpg

サッカー場、他にはマレットゴルフなども出来たり。

0923-5.jpg

昨日までは、ラグビーの試合があって、もの凄い人だったそうです。
来るのが今日で良かったです。

0923-6.jpg

0923-7.jpg

11時の菅平の気温、何と16度!
涼しいずっとここにいたい気分。

でも、午後は神社で神官さんさんが来て、『神事』です。
結局全部終わったのが18:00を過ぎてました。
とりあえず秋祭りが終わったので一安心。

5日間あったお休みも、バタバタと終わっていまいました。
2015_09
23
(Wed)21:53

あっという間に。。。

5連休あったお休みも、あっと言う間に終わってしまいました。
忙しかったなぁ~

昨日22日は、秋祭りの準備の為、朝の6時から神社の飾り付け。2時間程かかったかなぁ~
家へ帰ったら、ワンコ達はどこか連れてって!の大合唱(^^:
長野は連休初日から朝方は曇り空が続いていたけど、この日はぴっかぴかの青空でした。

0922-1.jpg

0922-2.jpg

今年木島平村にオープンした道の駅。
テレビでは見ていたけど、一度行ってみたいって思っていた所。

0922-3.jpg

うんん、、、何か野菜の直売所も少ないし規模も小さいな。
近くには、人気の飯山の道の駅があるからな。

0922-4.jpg

ワンコ達、お散歩させたいと思ったけど、こう暑いと大変。

0922-5.jpg

この後は、実家のお墓参りに行って、2時位には帰宅。
夕方からは、獅子舞があるので神社に集合。

0922-9.jpg

ここに越してきて18年、初めて獅子舞をみました。
我家からは、神社は遠いからな。
今年は、例年より少なく10軒程の村舞いだそうです。

0922-7.jpg

地区が結構広いので、軽トラで移動です。

0922-8.jpg

育成会では、夜店を出したり、結構賑わっているんですね。

村舞いが終わって神社に戻って来たのが、9:45、その後は後拭き。
結局家に帰ったのは、11時過ぎてました。
朝早くから、夜遅くまでご苦労様でした。

そうそう、また明日の朝6:00から片付けが待ってます
明日は仕事なんですけどね。。。
2015_09
21
(Mon)21:27

上田~追分

シルバーウィーク3日目、今日はお友達と上田で待ち合わせです。

もちろん6時には勘ちゃんも一緒に1時間程ドライブ~~
勘ちゃん今日もお留守番お願いねぇ

お家を7時に出発です。やっぱり大型連休車が多いなぁー
目的地に、7時40分に到着です。

0921-1_20150921202905d6d.jpg

お友達がキッチャンパパに会いに来てくれました。
嬉しいな。キッチャンパパ分かってるかな。分かってるよね。


そしてその後は、上田城へ。
来年の大河ドラマ『真田丸』
上田城は真田昌幸により、1583年(天正11年)に築城されました。
先日は、主役の堺雅人さんが来て上田等でロケがあったそうです。

0921-2.jpg

0921-3.jpg

0921-4.jpg

写真、よ~~く見て下さいね!
小夏と錦之助がいますよぉ~
上田城は、春は桜が綺麗なんですよね。

この次に向かったのは、東御市の『海野宿』です。

0921-5.jpg

0921-6.jpg

小さな宿場町ですが、柳と小さな川が流れていて静かでなかなか良い所ですよ。

0921-7.jpg

『うんのわ』数年前に出来て、一度来てみたかった所。

0921-8.jpg

0921-9.jpg


古民家や土蔵を、イノベーションしたカフェとお蕎麦屋さん、そしてお宿。
お庭がとってもステキでした。こちらで、ソフトクリームをいただきましたよ。

この後は、小諸の城山公園に移動です。

0921-10.jpg

0921-11.jpg

苺ちゃん。お兄ちゃんを助けてあげてね。

0921-12.jpg

銀ちゃん。会えて嬉しかったです。

0921-13.jpg

フィズちゃん。ナイペースな所が大好きー☆

0921-14.jpg

0921-15.jpg

0921-16.jpg

ススキにコスモス、秋だなぁ~今が一番いい季節だな。
ここでしばらく遊んだあとはランチの場所へ向かいます。


0920-1_201509202026085fa.jpg

そう、昨日に続いてまた来ちゃいました(笑)
今日は昨日以上に混んでました。
軽井沢でも、混雑もないし場所柄がいいのかな。

0921-17.jpg

0921-18.jpg

今日頂いたのは、『スペシャルDプレート』大きなエビフライがアツアツでとっても美味しかったです。


0921-19.jpg

皆さん、今日はほんとうにありがとうございました。
また、元気でお会いできれば嬉しいです。
2015_09
20
(Sun)20:39

ワンコ達病院へ

久々の動物病院でした。
本当だったら小夏と錦之助、お盆の頃にワクチンのはずだったのですが、なかなか忙しくて連れて来れず今頃になってしまいました。
勘ちゃんの眼もちょっと気になることがあり、折角なので皆診てもらいました。

まずは勘九郎君
ドライアイが結構酷くなって広がってきてました。
ヒアレインでは追いつかないので、今回オプティミューンの軟膏のお薬を付けることになりました。
体重増加で只今減量中

次は小夏さん
右目の白内障が、かなり大きくなってきました。右目要注意。
ジクロードの点眼で緑内障予防

最後に錦之助
後足の筋肉がかなり落ちているみたいで、膝が外れやすくなってるみたいです。

春からのマイマイガの幼虫騒ぎで、今までずっとお散歩をサボっていたつけがまわってきたみたいです
これからはしっかりお散歩しなければね。

そして今日の支払い、3頭で34000円なり
オプティミューン、何と8000円もしてる


病院の後は、

0920-1_201509202026085fa.jpg

0920-2_20150920202609132.jpg

先日追分にオープンしたばかりのカフェにお邪魔しました。
連休ですから、前もって予約入れておきましたよぉ~

0920-3.jpg

かなり混んでいました。予約しておいて良かったです。

0920-4_20150920202612b97.jpg

0920-5.jpg

お山の木を切ってそこへ建てたカフェですから、テラスにはこんなものも上から落ちてきます

0920-6.jpg

ほら、こんなにもたくさん!

0920-7.jpg

今年は栗やきのこが豊作なのかしら

0920-8.jpg

パスタランチをいただきました。注文してから30分くらかかったかなぁ~お腹ペコペコだったので美味しくいただきました(笑)

0920-9.jpg

2015_09
08
(Tue)21:33

命日

あれからもう一年、まだ1年、何年も経ってしまったようにも思われます。

今日は特別休暇をいただきました。
一日だけお休みもらえるみたいです。

お昼頃から雨も降りだして、

0908-1_201509082119309eb.jpg

0908-2_20150908211931c1c.jpg


0908-3_201509082119321a4.jpg

2012.9.17 富士見パノラマリゾートにて、
楽しかったな。
2015_09
07
(Mon)22:36

竜王ソラテラス

昨日の日曜日、ご近所さんとお出掛けして来ました。

朝6時から公園の草取り、その後は1時間程ワンコとドライブです。

とりあえず雨が降ってなくて良かったぁー
北志賀の竜王目指して、8時30分出発です!
以外に早くて、40分程で着いてしまった


0906-1_201509072147564fa.jpg

ここから、世界最大166人乗りのロープーウェイに乗ってお山へ。
もっと混むかと思っていたのですが、乗車したのはたった10人程(笑)

0906-2_20150907214757cb4.jpg

0906-3_20150907214759097.jpg

ロープーウェイを降りると、

0906-4_20150907214800481.jpg

0906-13.jpg

0906-5.jpg

標高1770mにあるソラテラスです。

晴れていれば、新潟の佐渡まで見えるそうです!
雲でほとんど何も見えませんでしたが、着いた時は晴れ間も見えこの景色に感動でした

0906-6.jpg

0906-7.jpg

湿原を1時間程散策。
歩いた後のこのテラスでいただいたコーヒーが最高に美味しかったな

0906-8.jpg

ここには、ヒマラヤの青いケシもたくさん
来年は、この花が咲いている時期に絶対来たい

0906-9.jpg

この後は下山して、ロープーウェイの乗場の側にあるお蕎麦屋さんへ。
全国のお蕎麦屋さんの中でも、特に美味しいと評判のお店『山の実』さんです。
もちろん予約して行きましたよ。

0906-10.jpg

蕎麦の実の雑炊、そばがき、十割蕎麦、蕎麦ピザのセットをいただきました。
もちろんお蕎麦は美味しかったのですが、特に味噌味のピザが最高に美味しかった

この後は、信濃町のもろこしを食べに行きたいーという方がいたので、

0906-11.jpg

0906-12.jpg

焼きモロコシも、甘くておいしかったぁー
雨が降ってたのに、モロコシ店大混雑でした。