2016_01
24
(Sun)19:55

雛人形

この週末は、今季最強の寒波ということで先週からずっと言われていたので、本当でしたら今日東御市のお店で、
ワンコ達のトリムの予約を入れていたのですが、急遽キャンセルして、家の側のお店に変更しました。
今朝は、雪も少し降ったのですがそのうちにてきて、そしてお昼頃から、そして今はやんでいます。
九州は大寒波に大雪、大変なようですね。


急に予定変更したので、今日はご近所さんとこんなところに行ってきました。
ただ、カメラを忘れてしまって、スマホで撮った写真です。

0124-3.jpg


0124-1_20160124190448db9.jpg


須坂の人形博物館周辺で開催されてる、『三十段飾り千体の雛祭り』です。
この雛壇だけで、1000体もあるんです。


0124-2_20160124190449810.jpg


こちらは、真田丸にあやかって、六文銭になっていました。
全体で、6000体の雛人形が飾ってありました。
毎年、テレビでやっているので行きたいなあ~とは思っていましたが、実際目にしてほんとうに素晴らしい!


お友達のブログで見て、私も頑張るぞ

0124-4.jpg

アメリカ~ンな貯金箱♪
500円玉いっぱいになると、10万円
何年かかるかなぁ~
2016_01
19
(Tue)21:46

大荒れ前にお散歩

今週から来週にかけてずっと
雪が降っちゃうとお散歩行けないので、日曜日朝早くから松代城へ。


0117-1_20160119211220eb3.jpg


松代の中を歩いていると、


0117-2_201601192112214f5.jpg


0117-3_20160119211223461.jpg


0117-4_20160119211224810.jpg


『真田大博覧会』の初日のようで、準備に大忙しのようでした。

そして、上田城でも、『真田ドラマ館』が17日にオープンして、主役の堺雅人さんが来られたようで
ものすごい人手だったみたいです。知ってたら行きたかったな。
真田丸の長野地区の視聴率も、なんと初回が32.4%、2回目が31.1%ですって!
やっぱり地元だから期待が大きいのね。

長野市も先程大雪警報が出ました。
今のところ雪は降っていませんが、明日の朝はどうでしょうか。
降らないといいな。
2016_01
15
(Fri)21:01

まさかこの時期に。。。

このところ、朝晩の冷え込みが厳しいですね。
雪は、日中たまにチラホラしてますが、本格的な雪は降っていません。
今週は、お日様もでて良い天気が続いています。
来週は、かなり冷え込むようですが、雪は降らないでほしいな。

先日ポストに入っていたハガキ


0115-1_20160115205300963.jpg


何でこの寒い時期に電気工事をやらなきゃいけないのよー
しかも、2時間以上の停電。
信じられない

明日は停電になる前に、3ワンシャンプーして大掃除して頑張るしかないな。


0115-2_201601152053016d5.jpg
2016_01
10
(Sun)23:26

新年早々・・・

お正月休みが終わっての月曜からの一週間は結構キツイですね。
職場でも風邪をひいている人が多くて、しっかりその風邪をもらってしまいました。
昨日が結構辛かったかなぁ~市販の風邪薬を飲んだら、今日は随分楽でした。

今朝起きたら、外は
ワンコ達は、朝からソワソワお出掛けモード全開
でも、車を見たらものすごい霜!
寒そうなので、いつもより遅い出発です。

とりあえず、お天気の良い方へ行こう
って、軽井沢方面しかないかー
まずは、キッチャンパパの所へお参りしてから、お散歩は『海野宿』へ。

0110-1.jpg

0110-2.jpg

いつも寂しいくらい人がいないのですが、『真田丸』の影響でしょうか、観光客の方がたくさん見えてました。

0110-3.jpg

0110-4.jpg

の~~びりお散歩して、

0110-5.jpg

何だ何だー六文銭だよぉ~
こんな恰好した人もいましたよ~
今長野では、『真田丸』ブームです。
上田城も賑わっているのだろうね。

のんびりしてたら、もう1時半になってました。
今日のランチは、初めてのところへ。

0110-6.jpg

0110-7.jpg

ワンコと一緒だとしっかり仕切ってくださるので、その中でワンコはフリーにすることができました。

0110-8.jpg

お店一番人気の、『はうすプレート』をたのんでみました。
かなりのボリューム~~これで、何と 600円 です!
他にスパゲティのセットも600円なんですよぉ~お給料前には助かりますね。
女性で一人で来られている方が多かったです。

0110-9.jpg

0110-10.jpg

0110-11.jpg

ワンコ達も、大満足の一日でした。
2016_01
02
(Sat)21:34

今年もよろしく♪

明けまして、おめでとうございます。
今年は申年、そう年女なんですねぇ~
しかも厄年
健康には注意して、楽しい一年を過ごせればと思います。
今年もワンコ共々、よろしくお願いいたします。


今年は元旦から良いお天気に恵まれていますね。
長野は31日の夜から雪が舞って寒い年越しになりました。
こちらに引っ越してから、初めて地元の神社で二年参りのお手伝いをしましたが
たくさんの方が来られるのでびっくりしました。
結構並ぶんですよね。


元旦は、ご近所の方に誘われて、上田市の生島足島神社に初詣。
ランチは、御代田の「ならの木」さんへ。元旦からやっているなんて嬉しいですね。
静かな店内で、ゆっくりさせてもらいました。


そして今日2日は、ワンコ達とキッチャンパパの所へ。

0102-1.jpg

0102-2.jpg

園内には、元旦に降った雪が少し残っていました。

0102-3.jpg

0102-4.jpg


お正月休みも明日1日のみ。
明日は、朝の7時から神社の片付け~田舎は、朝が早いです(笑)
それにしても、冬の7時は早すぎじゃないですかね
最終日は、ゆっくり日帰り温泉にでも行って来ようかな。