2016_02
29
(Mon)21:43

動物病院のセミナー

この土日は、予報が見事に外れ良いお天気になりましたね。

土曜日は、いつものように4時半に起床して、3ワンコシャンプー、それが終わったら大掃除。
急いでお昼を食べて、13時30からは区政懇談会でした。歴代の区長さんが集まって、27年度の
事業報告をするんですねぇ~もちろんそれが終わった後、先週に続いてです。
といっても、今回は公民館ですけどね。

そして、昨日の日曜日は、午後からセミナーだったので、10時までワンコとドライブです。
直売所で、

0229-6.jpg

0229-7.jpg

ふきのとうとエシャレットを購入。春ですねー
このエシャレット、細かく刻んでお醤油で揉んで暑いご飯と食べると絶品なんですよねえ~

セミナーに行く前に、小諸市の日帰り温泉【あぐりの湯】へ。
露天風呂からは浅間山が見れて最高です。
そういえば、今年に入ってから、毎週日帰り温泉へ行ってるような

0229-4.jpg

0229-5.jpg

このあぐりの湯では、イチゴ狩りもできるんですよね。
お天気も良かったので、たくさんの方が来ていました。


0229-1.jpg

0229-2.jpg

0229-3.jpg

ワンコ達に、お土産たくさんいただいてきましたよ。
家へ帰ったら、5時半。疲れたぁー


0229-8.jpg

米粉クッキー、今回はゴマを入れてみました。
見た目はイマイチだけど、食べては美味しいです。
2016_02
24
(Wed)21:05

米粉クッキー

最近ワンコ達のおやつは、【りんご】
もう、りんごを見ると、パニックになってます(^^;
そういえば吉右衛門も大好きだったなぁ~
果物は糖分があるので、毎日食べるのが気になって、久しぶりに
クッキーを焼いてみました。


0223-3.jpg


今回は、米粉に人参、ヨーグルト、オリーブ油。
米粉で初めて作ってみたけど、小麦粉より簡単に出来る!
食べても美味しい!
ワンコ達も大喜びです。

0223-4.jpg
2016_02
23
(Tue)22:54

万歩計

テレビを見ていたら、悪玉菌を減らすには水溶性食物(人参、わかめ、きのこ等など)をとれば良いみたい。
そして、善玉菌を増やすのは運動しかないって
毎年健康診断で要注意って言われてるものなぁ~


0223-5.jpg


朝晩は忙しくて歩くことはなかなか難しいので、お昼休みに歩き始めました
歩き始めて、一週間程が過ぎましたが、気持ちいい!
身体の調子も何だか良いみたい
長く続くように頑張ります。


最近週末はお天気に恵まれませんね。
先日の土曜日は、区の慰安会というか、送別会がありました。
午前中は、こんなところに行きましたよ。


0223-1_201602232157367c9.jpg


市内にある美術館へ行きました。


0223-2_201602232157374c5.jpg


立派な日本庭園もあります。
長野のきのこの会社【ホクト】の創業者、水野さんが集めた水彩画が展示されています。
長野にいながら、この美術館へ来たのは初めて、なかなか見応えがありました。

そしてこの後は、カニ料理の【甲羅】さんで宴会。
久々のビール、美味しかったです。

夕方家に帰ったら、今度はご近所さんからのお誘いで、イタリアンのお店で夕ご飯。
ワンコ達には申し訳ないけど、楽しい一日でした。

そして、日曜日は朝から電気工事屋さんに来てもらいました。
昨年は、居間の照明器具が壊れて、今度はキッチンの照明器具が壊れて、LEDに替えてもらいました。
照明器具ってそんなに壊れるものなのかなぁ
LEDに替えたら、一生いいのかと思っていたら、何と寿命は10年なんですって
知らなかった(^^;
とりあえず高い所の蛍光管を替えるのは大変なので、ひとつでも減ったことはありがたいです。
この後、ワンコ達はトリムへ。
キッチャンママは、押し入れに眠っていたものをリサイクルショップへ。
家の中を少しずつ片付けないとね。
2016_02
11
(Thu)22:17

お墓詣り

今日は全国的にですって!
この週末は、予報なので、今日はお出掛け日よりです。

ワンコ達とキッチャンパパのところへ。
途中いつもの道の駅に寄ったけど、風が冷たくてブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・


0211-1_2016021121371245f.jpg

0211-2_20160211213713b22.jpg

お天気が良かったので、お参りに来ている方もたくさんいました。
雪が降っても、雪かきもしていただけるのでありがたいことです。

さて、今日はどこへランチに行こう、さすがにテラスでは寒くて無理ですしね。
そしてお邪魔したのは、

0211-3_201602112137152ba.jpg

御代田のキャランさん。久しぶりです。
こちらのテラスは、冬はしっかり囲われてストーブもあるので暖かいんですね。

0211-4_20160211213716bc5.jpg

時間もちょと遅かったせいか、私達だけでした。

0211-5_201602112137184ff.jpg

お肉が食べれないと言ったら、前菜のメニューを替えて頂いてありがとうございました。

0211-6_20160211213742e5f.jpg

どれも美味しかったんだけど、ごぼうのくるみ和えが特に美味しかったな。
ごぼうをくるみ和えにするって珍しいですよね。

0211-7_201602112137430fe.jpg

寒い冬には、シチューが最高!


0211-8_2016021121374474c.jpg

0211-9_201602112137462ef.jpg

0211-10_20160211213747c60.jpg

0211-11_20160211220344cd4.jpg

今日はお天気は良かったけど、外は意外に寒くてあまりお散歩ができなくて残念だったね。

キャランさんの直ぐ近所にある【ドッグカフェRyo】さん、今月で閉店されるそうです。
まだ開店してから3年弱なんだけどね。Ryoさんのお汁粉が美味しかったなぁ~


そうそう、先日の地区の役員会で、4月から【自然環境委員】の役を仰せつかってしまいました(^^;
区長から頼まれたら断れないしね。評議員+自然環境委員+仕事、また忙しい一年になりそうです。
2016_02
02
(Tue)22:28

リアルなチョコ!

先日お友達が群馬の温泉に行って来たよぉ~って、こんなのもらったー
何だか分かりますか?


0202-1_20160202214523bd9.jpg


分かりにくいかなぁ~


0202-2_20160202214525f96.jpg


富岡製糸場のお土産、【お蚕様チョコ】で~~す
なかなか良く出来てるよねぇ~
桑の葉にお蚕さんがいて結構リアルなの。このチョコレート食べても美味しい

そうそうお蚕さんといえば、長野に美味しいご飯のお供があります!
それは、


0202-3_201602022145269eb.jpg

(写真は拝借しました)

【絹の花】って言いますが、まさにお蚕さんのさなぎです~笑
これがとっても美味しいんですよぉ~長野では、スーパーで売ってます。



0202-4_20160202214528ca5.jpg

0202-5_201602022145290b9.jpg

0202-6_201602022145534b3.jpg

ワンコ達は元気にしてますが、勘九郎が激やせ(^^;
5.6㌔しかありません。
去年の10月あたりから、シニアのフードに替えたら、どんどん痩せてきちゃってね。
量を増やしてはいるんですけど。
他の子より無駄な動きが多いのよね、というか活発な子なのかな(笑)