2016_03
30
(Wed)22:46

アンズ開花

月曜日に千曲市のアンズの開花宣言が出ました。

職場の窓から見える景色も、赤く染まって見えるようになりました。
私の机からもこの景色が眺められます。


0330-1_20160330221913798.jpg


早速昨日のお昼休みと、そして今日も歩いて行って来ましたよ。
この写真の手前には、裾花川が流れています。
今日は暖かかったので、川を眺めているだけでも気持ちがいいです。

0330-7.jpg


0330-3_20160330221916e48.jpg


0330-4_20160330221918579.jpg


0330-5_201603302219191a8.jpg


毎年この時期になると、仕事しながらこの景色を眺めてました。
遠くて行けないと思っていたのが、行ってみたら意外に近かったぁ~笑


0330-6.jpg


畑の片隅に菜の花も♪

ここは、一応長野市の街中ではないですが、お山でもありませんからね。
下の写真の真ん中にある建物が長野県庁です。


0330-8.jpg


さて、明日は31日、退職する人を見送って、そして1日は新入社員が5名も入ります。
私も仕事が変わるし、新入社員に引き継ぎしなければならないし、しばらくはバタバタした日が続きそうです。
2016_03
27
(Sun)19:23

は~るよ来い!

まだまだ春が遠いなぁ~
昨日もお天気は良かったけど、日中も風が冷たくて冬のような寒さ。
今日は晴天でかなり気温も上がったけど、夕方にはまた冷え込んできました。

そして先週の金曜日の長野は、


0327-1_20160327191057ff8.jpg


朝から昼過ぎ頃までずっと雪が降ってました。

昨日の朝起きた時に、喉がおかしい・・・しっかり風邪をひいてしまいました。
熱は出ていないので大丈夫なのですが、鼻水と喉にきてます。
2016_03
22
(Tue)23:16

お彼岸②

連休最終日の昨日、午後から区の会議だったので、午前中はワンコとトライブです。

欲しいものがあったので、信濃町までドライブ。
北に行くにつれ、天気が怪しくなって、道の駅に着いた時には、
分かるかなぁ~チラチラ雪が舞ってました。
超寒かったです

0322-1_20160322225007fab.jpg


お目当ての品は、、、、、好評で売れ切れになってしまったそうです。
今年の10月頃に販売になるそうです。残念でした。
早々に長野に戻って、途中小布施の土手でお散歩。


0322-2_20160322225008941.jpg


こちらの土手の桜は、5月の連休頃に満開になります。
今日は風があって寒い!
でも頑張って歩きましたよぉ~


0322-3_20160322225008501.jpg


こんな看板が出てたので、この辺で諦めました。


0322-4_20160322225010e3c.jpg


道の駅で購入したもの。
スノーキャロット、ふきのとう、米粉。
最近人参にハマっちゃってます(笑)
特別好きじゃなかったのですが、雪下人参を食べたらその美味しさに感動してぇ~笑
8本入って、250円は安い!
近所の直売所では3本で200円ほどしますからね。

0322-5_2016032222501195d.jpg


ご飯のお供と、ヨーグルトのお供も購入。


0322-6_20160322225037232.jpg


あっという間の3日間でした。
2016_03
22
(Tue)22:16

お彼岸①

3連休もあっという間に終わってしまいました。

土曜日は、長野地方異常な暖かさでした。
かと思ったら、日曜から気温が一気に下がって冬のような寒さ。
寒かったですが、お天気に恵まれて、日曜日は皆でキッチャンパパの所へ行って来ました。


0321-1_2016032221070325b.jpg


0321-2_2016032221070438c.jpg


姉妹皆でお墓参りに来ている方や、ワンコと一緒に来ている方、お供えしたものを墓前で皆で賑やかに頂いてる方、様々です。

その後向かったのは、


0321-3_20160322210705250.jpg

0321-4_20160322210706fb1.jpg


この辺りで、ワンコとお散歩&オシッコタイム。
軽井沢が混雑する前に一度行ってみたかった所、【SHERIDAN】さんへ。

0321-5_2016032221070824c.jpg


こちらのお店、最近人気なんですよねぇ~
まだ混雑のない軽井沢ですが、こちらのお店は賑わっていました。
午後の2時までの営業なので、混雑時を避けてちょっと遅い時間に伺いました。


0321-6_201603222107398d3.jpg


テラス席も、ストーブも用意されているし、ビニールで囲われているので寒くありません。


0321-7_20160322210741402.jpg


これ何か分かりますか?
オムレツなんです!


0321-13.jpg



野菜チーズオムレツを頼みましたぁ~
オムレツには、トーストかポップオーバーが付いてきます。


0321-8_20160322210742cbb.jpg


コーヒーはポットで出てきます。3杯くらいはあったかな。
美味しいのかなぁ~どうなんだろう・・・オムレツの他には、パンケーキなども人気のようです。
ただ言えることは、生野菜が食べたい!
そして、ご飯が食べたい(笑)
4月からは。朝の6:30から営業していますよぉ~
あの人気店の【キャボットコーヴ】さんと似た感じなのですが、こちらのお店の方が良心的なお値段で食事が出来ます。


満腹になった後は、ワンコ達とお散歩。


0321-9_2016032221074495f.jpg


あの坂道を、テクテク歩いて


0321-10_20160322210745ac7.jpg


梅が咲いていました。
浅間山をバッグに。


0321-11_201603222204233b2.jpg



0321-12_20160322220423aa0.jpg


朝から夕方まで、ワンコ達も大満足の一日でした。

明日は、職場の送別会の為遅くなります。
勘ちゃん、おとなしくしててね。
2016_03
20
(Sun)22:08

8歳の誕生日♪

錦之助、今日で8歳になりました
おめでとう!
産んでくれた小夏にも感謝d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
この一年、病院へ行ったのは、狂犬病とワクチンの注射だけ。
元気で過ごせたことにも感謝です。


0320-1_20160320214503edb.jpg


0320-2_201603202145031b4.jpg


人参と黒ゴマのかんてんゼリーに果物をトッピング、美味しそうに食べてくれました!
この一年も元気で過ごせますように


長野の市立図書館のロトウザクラが開花したとのことで、先週お昼休みにちょっと見に行ってきました。
職場から歩いて行って来たけど、以外に近かったー
ようやく春が来たかなぁ~
日中は20度以上になる日があると思えば、突然雪が降ったり朝晩の気温差が激しい長野市です。


0320-3_20160320214505704.jpg
2016_03
04
(Fri)21:27

いいものみ~つけた!

先日行った農産物直売所で、こんなもの見つけちゃいましたぁー


0304-1.jpg


黒豆から出来た【きなこ】です。
へぇぇ~こんなものあるんだね。ヨーグルトに入れて食べるといいみたいです。
黒豆は健康食品だから、ワンコ達と一緒に食べよう!
最近は、豆乳に亜麻仁油、お味噌汁には、人参・しいたけ・ワカメは毎日たべるようにしてます。
今までは、それ程気にしてなかったけど、やっぱり歳かなぁ~ワンコ達置いて先に死ねないからね。
健康でいないとね。


そしてワンコ達には、サプリメント。


0304-3.jpg


今年になってから、勘九郎の膿皮症が酷くなって、抗生剤を飲んでいたのですが、先生に勧められてこのサプリを飲んでみることにしました。皮膚病だけではなくて関節にも良いみたいです。
膿皮症の原因を特定することはなかなか難しいので、これで改善してくれるといいな。
健康維持に、小夏も錦之助も一緒に。


久しぶりに、こんな本も買ってみましたぁ~


0304-2.jpg


どこへ行こうかなぁ~


0304-4.jpg