2016_04
26
(Tue)22:57

小布施町の桜堤

例年ですと5月の連休頃に満開になるハナモモと菜の花、八重桜【一葉】が、今年は一週間ほど早く満開になりました。
17日の日曜日にハナモモが満開との情報で、ちょっと寄ってみました。
ハナモモは二週間も早く満開です。


0425-5.jpg

0425-6.jpg


0425-7.jpg


0425-8.jpg


八重桜は咲き初めでした。


0425-9.jpg


それから一週間後の24日の早朝、八ヶ岳に行く前にお散歩を兼ねて行ってきました。
朝の5:30だというのに、カメラを持って撮影に来ている人、フォーキングをされている方など結構いらっしゃいました。
そこで、上越から来られたというカメラ好きのおじさんとお会いして、何だか意気投合しちゃってカメラ談義~笑
この日は生憎曇り空~~おじさんは次の日のほうがそうなので、明日またカメラ持ってわざわざ長野まで来るっておっしゃってたわー
記念にって、ワンコと一緒に撮ってもらっちゃいました。


0425-1.jpg


0425-2.jpg


0425-3.jpg


0425-4.jpg


結構穴場で、今まで知らない人が多かったのですが、今年は地元の新聞とテレビにも紹介されたので、日中はすごい人混みで道路は大渋滞でした。紹介してほしくなかったな。
2016_04
25
(Mon)23:21

久々の八ヶ岳♪

昨日の日曜日、ワンコと八ヶ岳へ行ってきました。

朝4時起きです!
勘ちゃんはお留守番なので、出発前に1時間半ほどお出掛けして、6時55分出発です。
松本経由でビューンと高速で行っちゃうのが時間的には早いのですが、今回は上田まで高速で、後は下道白樺湖経由で原村の牧草地へ。8時40分到着。待ち合わせ時間に間に合わないかと焦って車を走らせましたが無事に着いて良かったぁ~

長野市内は朝は雲っていましたが、7時頃にはも見えていたのに、牧草地周辺は昨晩が降ったようで芝生が濡れていました


0424-1_20160425220204a07.jpg


0424-2_201604252202053da.jpg


牧草地周辺は、まだまだ遅咲きの桜が咲いていましたよ。
今日待ち合わせていたのは、


0424-3_20160425220206c10.jpg


オセロ君とソフィアちゃん、kaznさんご一家です。
昨年の秋にお会いできなかったので、一年ぶりでした。
オセロ君と牧草地で思いっきり走らせてあげたかったのですが、どちらもフルコートなので仕方なく諦めて、八ヶ岳自然文化園へ移動してお散歩です。


0424-5_2016042522021076a.jpg


0424-4_201604252202086c2.jpg


文化園で水芭蕉を見ることもできました。園内をおしゃべりしながら一周して、次は道の駅へ移動してお買い物に定番のソフトクリームを食べて♪
この後はランチの場所に向かいます。


0424-6_201604252202326b9.jpg


またこちらに来てしまいましたぁ~
今回は、鉄板焼きナポリです!
やっぱり美味しい~♪
この後、あっという間にお店が満席になってしまいました。
やっぱり人気店なんですねぇ~この時期予約ができないのですよね。
少し早く来て正解でした。


0424-7_20160425220233de5.jpg


0424-8_20160425220235a67.jpg


お腹も満腹になったので、次はまきば公園へ。
20日に開園になったばかりです。
やっぱりこちらから見る景色は最高です。


0424-15.jpg


0424-14.jpg


0424-16.jpg


園内を散策、上の駐車場の方まで登りましたから相当歩きました。
少し汗が出ましたから、良い運動になりましたねぇ。

そして、次はお茶をしにフルールさんへ向かいます。
カフェのドッグラン、オセロ君は庭にあったボールを見つけて走ってました~笑


0424-9_201604252202364ac.jpg


0424-10.jpg


錦之助はというと、


0424-11.jpg


0424-12.jpg


しそジュースにプリン、喉がカラカラだったのでさっぱりしたしそジュースが美味しかったな。
kaznさん家とはこちらでお別れ。
一日お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
牧草地でワンコ達を走らせてあげることが出来なくて残念だったけど、盛りだくさんの充実した一日でした。

錦之助をモデルに、kaznさん手作りのグラスアート
ステキですいつもありがとうございます。


0424-13.jpg
2016_04
19
(Tue)20:37

どうか静まってほしい!

14日から続いている熊本地方の地震。
大きな余震で、眠れない日々が続いていることでしょう。

1年半前の白馬の神城断層地震を思い出します。
あの時は、長野市でも北部のほうが揺れが大きくて近所でも被害が出ました。
一週間くらいは、夜も恐くて寝れなかったことを思い出します。
1回だけの大きな地震だけでもその状態です。

熊本には、小夏の娘が住んでいます。
今日の夕方の大きな地震で、車の中へ避難したそうです。
心配でなりません。
どうか、これ以上の地震がないことを祈るだけです。
2016_04
12
(Tue)23:02

病院へ

今朝は久しぶりに冷え込みましたねぇ~氷点下になったみたいです。
日中は晴れましたけど、夕方になったらまた寒くなって、今も暖房を入れないと手がはじかみそうです。

先日の土日は、長野も桜も満開に、飯山の菜の花も開花、そして桃の花も開花しましたぁ~
いろいろなお花が一気に咲いて、ゆっくり花めぐりしていることが出来ません。

花曇りの日曜日、勘九郎のワクチンで小諸の動物病院まで行ってきました。
朝早く出て、キッチャンパパの所へ寄って。
公園墓地も春の花が咲いて綺麗です。


0410-1_20160412221430f71.jpg


0410-2_20160412221431352.jpg


0410-3_201604122214322f7.jpg


0410-4_20160412221434693.jpg


0410-5.jpg


病院へ行く前にもう一ヶ所寄り道。
東御市の公園。


0410-6.jpg


0410-7.jpg


0410-8.jpg


0410-9.jpg


0410-10.jpg


0410-11.jpg


0410-12.jpg


曇り空で残念でしたけど、ワンコ達と桜を見ながらゆっくり公園の中をお散歩して、この春の季節は最高ですね。
この次は病院へ。

勘九郎の体重、5.8㌔
ちょっと痩せすぎかな。足の筋肉が落ちてますって(^^;
後はどこも異常なし。8種混合無事終了です。

次はランチの場所へ向かいます。


0410-13.jpg


以前から気になっていたこちらのお店 【甘味処あんあん】さん。
テラス席から見える景色は、


0410-14.jpg


0410-15.jpg


秋になると、目の前が一面黄金色になります。


0410-16.jpg


ふうふう丼のミニランチセット!
ふうふう丼とは、油麩の卵とじ丼なのですねぇ~
久しぶりのあんみつも美味しかったなー
静かでゆっくりできるし、なかなか良いお店。
こちら、おにぎりも評判だそうです。


0410-17.jpg


朝早くからのお出掛け、ワンコ達も大満足の一日でした。


4月は、地区の用事で忙しくしています。
今年引き受けた自然環境委員、以外に仕事が多そうです。
先日も会議が平日の夜にあったのですが、なかなか役員が決まらなくて大変でした。
朝が早いので、夜が遅いのは勘弁してほしいです。
2016_04
04
(Mon)22:26

お花見

この土日の長野は、半袖でも良いくらいの暖かさでした。

土曜日は晴天に恵まれて、お出掛けしたいなぁ~と外を眺めながら、せっせと3ワンのシャンプーと大掃除に励んでおりました。
ぜ~んぶ用事が終わったのは2時半。
日曜日は天気が怪しいので、ちょっとワンコとお出掛けして来るかと、3時を過ぎてから松代町東条のアンズ畑へ。
ちょうどアンズ祭も行われていました。
久しぶりに、デジイチを持っていったのですが、写真を撮ろうと思ったら、電池が入っていなかった
一人で3ワン連れて、重いデジイチ持って歩くのは結構大変なのに。。。


0403-1_20160404214205d54.jpg


0403-2_2016040421420673f.jpg


結局スマホ。
もう満開になってました。遠くから見ると、斜面がピンクに染まって綺麗でしたよぉ~


そして昨日の日曜日は、朝6時から地区の白線引きでした。
私が住む3丁目を、役員4名でせっせせっせと線を引いて、これで少しでも注意して車を運転してくれるといいな

家でワンコ達は首を長~~くして待ってました(^^;
どこか行くしかないでしょう

上田城址のしだれ桜が3分咲きとは言ってたけど、大混雑で3ワン連れて行くのは無理。
そうだ、国際音楽村のスイセンが満開のはず。


0404-1.jpg


0404-2.jpg


0404-3.jpg


0404-4.jpg


長野を出た時はとっても暖かかったのに、丸子に来たら突風で寒い


0404-5.jpg


0404-7.jpg


2年前に来た時も、この桜の花が咲いてたな。
でも、インターロッキングになってる。
2年前はここはテラスになってた。お茶することが出来たのに。。。



0404-8.jpg


0404-9.jpg


懐かしい写真。ワンコ達もどことなく若いな。


0404-6.jpg