2016_05
16
(Mon)20:52

新行の蕎麦

このところ、良いお天気が続いていますねぇ~
毎日暑~~い
お留守番のわんこ達のことが心配になる季節になってきました。

先日の土曜日は、近所の大きな公園で【自然観察会】がありました。
自然環境委員をやってるので、朝7:30に集合。
講師は長野ではちょっと有名な女性の樹木医さん。
なかんか面白かったですよー
庭木でも野菜でも、土を作るのが一番ですってよ!
ホームセンターで売ってる肥料ではなく、東商のメーカーが一番良いそうです。
土づくりをしっかりやってると、虫も付かないとか。
農薬も使わないですむそうです。
その後は、シイタケの駒打ち体験。


0515-1_20160516203013384.jpg


皆さん頑張ってやってらっしゃいました。

そして昨日の日曜日は、ワンコ達はトリム。
その間にご近所さんと大町市美麻新行のお蕎麦を食べに行ってきました。


0515-5_20160516203019dd1.jpg

(写真お借りしました)


新行のお蕎麦って有名なんですよねぇ~
普通の住宅でお蕎麦がいただけます。
その中でも、【山品】さんは超有名で、芸能人なんかもたくさん来られています。
細めの美味しいお蕎麦でした。

その後向かったのは、


0515-2_20160516203015ab1.jpg


【美麻珈琲】さんです。


0515-3_20160516203017e40.jpg


カフェの前は、春には一面菜の花畑。
秋には、白い蕎麦の花が咲きます。


0515-4_20160516203017909.jpg


こちらは、コーヒーとケーキだけなのですが、次から次と人が絶えなかったです。
山の中のカフェ、なかなかステキなカフェでした。
2016_05
06
(Fri)22:16

海辺のテラス

今年の3月に、上越に海を見ながらランチがいただけるカフェがオープンしたとの情報で、お天気もなので昨日行きましたよ~笑
ところが、、、、、


0505-1_2016050621241497c.jpg


新潟に近づく程風が強くなって、それどころではありません


0505-2_201605062124152df.jpg


ワンコ達も必死です(笑)
吹き飛ばされそうなんですよ~
車のドアも風が強くて開けられないんです(^^;
結局ランチは諦め、早々に海辺から離れ小谷から白馬方面へ。


0505-3_20160506212416937.jpg


白馬のお蕎麦屋さんでランチと思ったのですが、やっぱりこちらでもテラスは強風で無理ですと言われ
ランチは諦めてこちらに来ました。


0505-4_20160506212418a15.jpg


国営アルプスあづみの公園は、【堀金・穂高地区】とこちらの【大町・松川地区】の2つあるのです。
大町・松川地区は初めて来てみました。


0505-5_2016050621242015c.jpg


下調べもして行かなかったものだから、こちらの公園は森林浴というか自然を楽しむ公園とでも言うのでしょうか。
空中回廊もありましたけど、森の中を歩いた後のワンコ達は大変なことになっちゃいまいたー


0505-10_201605062204242d3.jpg


0505-7_20160506220229248.jpg


0505-8_201605062202309c8.jpg


0505-9_20160506220232ad7.jpg


さて、長かったお休みも後2日。
明日は3ワンのシャンプー、そして夕方から地区の会議。
日曜日は、朝6時から春の河川清掃。
これだけ休むと仕事を忘れそうです。
2016_05
06
(Fri)20:15

病院の後に②

軽井沢の後に向かったのは、


0504-12_20160504232057a49.jpg


人がいなくて寂しいかなぁ~何て思っていたのですがとんでもない
た~くさんの家族ずれが来られていました。
しかも、犬連れが多かったあー


0504-13_201605042320580a0.jpg


0504-14_20160504232100c11.jpg


0504-15.jpg


やっぱりここの芝生広場は最高
いっぱいあるしねえ~

↓のお庭もちょっと覗かせてもらいましたが、もうほとんどのお花が終わって残念でした。


0504-16.jpg


最後にキッチャンパパの所にも寄ってきましたよ。


0504-17.jpg


楽しい一日になりました。
2016_05
04
(Wed)23:35

病院の後に①

ぶどう膜炎と診断された勘九郎の眼ですが、お蔭様で今日には赤みがかなりとれてきました。
あの状態で気が付かないで一日でもほっておいたら、多分緑内障になっていたはずです。
あの日が病院で本当に良かったです。ご心配おかけしました。

昨晩の強風、朝起きてみたら家の屋根は健在でしたぁー久々に怖い思いしました。

そして今朝の長野市、昨晩から今朝まで降り続いた雨が上がったら清々しい空気と青空が広がりましたよ


0504-1_20160504223513a7a.jpg


GWも半分終わってしまいました
今日からは、地区の用事が目白押しです。
とりあえず今日は春のお祭りでほとんど一日が終わって、明日も朝の6時から片付けです。


それでは昨日の病院の続きを書こうと思います。

0504-2_2016050422351422f.jpg


病院へ行く前にちょこっとオシッコタイム。
まだ桜も咲いていましたが、もうつつじも咲き初めてきれいでしたよぉ~

0504-3_20160504223516a54.jpg


0504-4_201605042235176b2.jpg


病院の後に向かったのは、前日に混んで入れなかったカフェにちょっと早めに伺いました。


0504-5_2016050422351934e.jpg


0504-6_201605042235460ff.jpg


ランチセットにデザートまでいただいちゃいましたー美味しかったぁ~
もうこの景色を眺めながら食事が出来るなんて最高です


0504-7_20160504223546ded.jpg


テラス席からちょっと中を見たら、驚き((((;゚Д゚)))))))
えぇぇぇーーーー見たことある方が、、、、
そう長野県の阿部知事が奥様と来られていました。


0504-8_201605042235481bf.jpg


向かって一番右が知事ですよぉ~
後はカフェのオーナーさんとスタッフの方です。
仕事で県庁へはちょくちょく行きますが、なかなか知事にお会いすることなんてないですからね。
とっても感じの良い方でした。


0504-9_20160504223549ee5.jpg


この日はいろんな所に行きましたよ!


0504-10_201605042235513ed.jpg


4月26日に軽井沢にオープンした【発地市庭】、簡単に言うと野菜直売所。
どんな所かと混むこと覚悟で偵察に行ってきました。
今年の軽井沢、以外に空いてます。
GWということで敬遠してるのかなぁ~それとも、真田丸で上田へ行っちゃってる


0504-11_20160504232056df5.jpg


かなり大きな建物です。今は、バイキングのお店が1店舗とほたる豆腐のスイーツとアトリエ・フロマージュのソフトが食べれます。
他に蕎麦打ちの体験出来るお店があります。
6月には、アトリエ・フロマージュのレストランが出来るそうです。

明日の朝はまた早いのでこのくらいに。
次ぎに続く~~
2016_05
03
(Tue)23:37

病院

今日は小諸の動物病院まで、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらいに行って来ました。
今日は火曜日なので定休日だったのですが、予約をしていた日に先生が都合が悪くなって今日に変更。
小諸まで下道で1時間30分です。

狂犬病の注射とフィラリアの検査は問題なかったのですが、勘九郎の右目が真っ赤でぶどう膜炎になってました(^^;
そういえば、今朝黄色い目ヤニが出ていたのよね。
傷はなかったので良かったのですが、眼圧が【5】
ステロイドの目薬とヒアレインを一日4回の点眼。
どうか赤みが治まってくれますように!
普通だと2日程で赤みがとれるようですが、変化がなかったらまた病院です。
しょぼしょぼもないし、多分大丈夫だと思うのですがね。


0503-1_20160503233338a91.jpg



今長野は恐いほど突風がふいています。
山に囲まれているので、普段はあまり風がふかないのですが、屋根が飛ばされるような強風です。
2016_05
03
(Tue)22:09

芝桜公園

昨日2日は、ワンコと群馬の【みさと芝桜公園】へ行って来ました。
今回は、菅平から嬬恋村を抜けて草津口から406号へ入ってそのまま行こうと思ったけど、なぜかナビは榛名湖経由。
それが間違いだったぁー
榛名湖から箕郷町へ下る道路が狭いしカーブがきつくて大変
朝6:30に出たのに3時間もかかってしまった。
遅くなったので駐車場に入るのに大渋滞を覚悟したんですが、なぜかガラガラ・・・・
それもそのはず、


0502-1_20160503213918aec.jpg


例年はGWに見頃なのですが、もう今年はこんな状態でした。
この日からは入園料も無料になっておりました。
一番見頃の所はここかなぁ~


0502-2.jpg



0502-3.jpg


この日は夏日になると暑さを覚悟で行ったのですが、群馬は曇っていて霧がまいているようで寒かった


0502-4.jpg


一時間程散策して、二度上峠経由で北軽井沢へ。
北軽は結構賑わっていましたね。
でも中軽辺りへ来ると空いてるとてもGWとは思えない((((;゚Д゚)))))))
そのまま下って、追分のカフェにランチに行ったのですが、営業してなかったぁ
しかたないので御代田のならの木さんへ。ここに着いたのが13:30頃。
ところがお店が混んでいて車も止められない状態。
しかたなく諦めて、東御のカフェで遅いランチ。


0502-5.jpg


0502-6.jpg


今日は何もかもがツイてない一日でした。
2016_05
02
(Mon)21:30

菜の花ばたけに~♪

入日薄れ、見渡す山端霞深し~


0501-1.jpg


唱歌【おぼろ月夜】が歌われた原風景です。


GWも4日も過ぎてしまいました。
今年は、何と10連休
2、6日と年休をとってしまいました。

最初の2日間はシャンプーしたり家のことをして過ぎてしまいました。
そして昨日、1日はご近所さんと飯山の菜の花公園へ。


もう花の見頃は過ぎて少し色が薄くなっていましたが、それでも充分楽しんできました。


0501-2.jpg


0501-3.jpg



0501-4.jpg


次に、ここから程近い北竜湖へ。


0501-5.jpg



0501-6.jpg



0501-7.jpg